【 ありがとう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『ありがとう』

この言葉を私は大事にしています。

現在食事は妻が作ってくれているのですが、
必ずこう言うようにしています。

『ごちそうさま。今回もありがとう』

って。

また、あまり他の方で見たことがないのですが、
私はコンビニやスーパでレジを終わった時必ず、

『どうもありがとう』

と言うようにしています。

確かにレジの店員さんは仕事ですから別に礼を
言わなくてもいいと思うのですが、この世で最初で
最後の繋がりかもしれないと思うと、不思議に
「ありがとう」と言っているのですね。


「ありがとう」を漢字で書くと、「有り難う」になります。

読んで字の如く、「有る」ことが「難しい」。
つまり、「滅多にない」ことを指しています。

語源には所説あるようですが、釈迦の教えを説いた
古い経典「法句経」の中に、

『得生人道難 生寿亦難得 世間有仏難 仏法難得聞』

という言葉があり、これを語源とするという説もあります。

言葉の意味は、

「人として生まれることは難しく、今生きていることも
 有り難いことだ。世の中に仏があることも、その教え
 を聞くことも有り難いことだ」

となります。

人が生きていくことは難しいことかもしれません。

でも、「滅多にない有り難いこと」を「ありがとう」と伝える。
それだけでも幸せな気分になるのではないでしょうか。

日本人はとかく、「すみません」ということが多いです。
私も言いますが、なんで謝らなきゃいけないの?
と思うことが多いです。

ならば、「すみません」というところを「ありがとう」と言い換えても
いいのではないでしょうか。

人間関係のなかで「ありがとう」と言うこと。
とても大事なことだと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
テツさんの心がけ、すごく立派なことだと思います。なかなか私はそうはいかないことが多いです、特に妻に対しては。「すみません」より「ありがとう」を多く使うようにした方が相手に温かいものを伝えられると思います。そして私はいろんな事があるたびに、見えぬ何ものかに心の中で「ありがとうございます」をよく言っている気がします。

嫌な事
イラつく事あった時

ありがとう
感謝します
ついている

と頭で呟き
負の感情を浄化し
そしてそれこそ負の出来事を良い出来事に変えるように仕向けています

昔読んだ本の受け売りですが

アジュには効果ありました
ちなみに
アジュは勝手にこれをAKTとよんでます
頭文字を取って

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

とんでもないです。私はたいした人間ではありません。
でもなぜか、「ありがとう」という言葉だけは言ってきたのですね。
なんなんでしょうね。馬鹿の一つ覚えみたいに・・・(^-^;

妻に対しては、極力「ありがとう」と言っているつもりです。
「感謝しているよ」なんて言葉はいえませんから(笑)

そうですよね。趣味でもそうでしょうがなにかに世話になった時、
やはり「ありがとうございます」と言う(思う)ことは大切ですよね。

コメントありがとうございました。

RE:アジュさんへ

アジュさん、おはようございます。

AKTですか。

・ありがとう
・感謝します
・ついている

そうですね。イラつくことがあった時に大事なことだと思います。
負の感情を良い出来事に変えていくのですね。

私も、「感謝します」と「ついている」は心の中に持ち続けたい
と思います。

コメントありがとうございました。

そうですね

おはようございます。

そうですね、ありがとうという言葉はとても大切ですね。
自分も『すいません』の代わりに『ありがとう』に意識して
言い換えています。お互いに良い気持ちになれますよね。

言葉一つで変わる関係は大切です。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

おっしゃる通りです。「ありがとう」は大切な言葉です。

「すみません、ありがとうございました」とか言いますが、
なんか変な日本語ですよね。「ありがとうございます」
だけでいいと思います。

そうですね。言葉一つで人との関係が良くなるならば、
それは大切なことだと思う次第です。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

ありがとうの言葉‥いいですね!
言葉っていい慣れるまで
少し時間がかかるような気がします。
特に日本人(^◇^;)

他人には言えるのに
いい慣れていないことで
家族にはテレになったりして‥
(⑉︎ꂧ͂◡︎ꂧ͂⑉︎)ありっ‥ありっ‥ありが‥

うちの子はありがとうではなく
いつも‥「どうもね」っていいます。
小さい時はあんなに大きな声で
「ありがとう!」と言っていたのに‥

私もいろんなところで
ありがとうを言っていますが
家族同士も大事な言葉ですね!

夫は、ありがとうの言葉の前に必ず
テレを隠すように
ママー!を付けます(笑)

小さい頃の息子みたいです。
ママーありがとう!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

うめぞーさん
いつもありがとうございます!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

「ありがとう」
こんなにいい言葉なのに、日本人はあまり使わない感じがします。
なにも大げさなことを言うのでなく、「ありがとう」と言うだけです
のにね。

言った方もそうですが、当然言われた方はいい気持ちになります。
つまり、人間関係が良くなるわけです。
家族だっていっしょです。特に夫婦は他人ですから、必要な感謝の
言葉は言わないといけませんよね。

ご主人は前に「ママ!」が付くのですね。
でも、きちっと「ありがとう」と言っているならいいような気がします(^-^;

コメントありがとうございました。

言えそうで言えない大切な言葉!

「ありがとう」の言葉は簡単そうでいて中々聞かれない言葉です。
人の考えの中に当たり前という気持ちがあるのでしょうか?
会社でも頂き物をしたので分けてあげた時でも、ありがとうの言葉は聞かれません。
ひと言でも、ありがとうを言われると気持ちがスッと楽になります。
人に対する感謝の気持ちは大事ですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

「ありがとう」
とても簡単に感謝の気持ちを伝えることができる言葉ですが、
あまり日本人がうまく活用しているとは思えません。

会社でのことですが、ほんとに礼も言えない人が多いですね。
なぜでしょう。謙虚な気持ちを忘れてしまったのでしょうか。

「ありがとう」
言った方も言われた方も気持ちが良くなる言葉です。
もっと日本人は、感謝する気持ちを大事にしないといけませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ