【 最近の車の運転者に思うこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近思うのです。

『車の運転が下手な方が増えたな~』

って。

・車線変更がうまくできない
・交差点で相対した時、どちらが優先か判断できない
・小道から大通りに出る時、一旦停止せずに入ってくる
・方向指示器を出さない


などなど、挙げ出したらキリがありません。

本当、常識では考えられないような運転をされる方が
多くなっています。

その中で、2つの事件をご紹介します。

~阪急京都線:車が線路に進入・・・1.3キロ走る~
7月8日午後10時22分頃、大阪市淀川区の阪急京都線南方駅付近で、
河原町発梅田行き下り普通電車の運転士が、上り線の線路上を京都方面
へ走る乗用車を発見。運転士の報告を受けた列車指令が淡路−梅田間の
電車を全て停止させた。乗用車を運転していた男性は約7分後、北東に
約1.3キロ離れた崇禅寺駅近くの踏切で線路から出た。近くの路上で、
乗用車を捜索していた大阪府警の警察官が男性を確保した。京都線は
営業運転中だったが、乗用車と電車の接触はなく、けが人はなかった。


~名神で7キロ逆走、接触事故 74歳女性~
8月2日午前8時半頃、大阪府高槻市真上町6丁目の名神高速道路
下り線の追い越し車線を逆走していた京都市伏見区の無職女性(74)
の乗用車が、同じ車線を対向してきた愛知県大治町の男性会社員(31)
の乗用車と擦れ違いざまに接触した。お互いのサイドミラーが破損したが、
けが人はなかった。

なおも走行を続けた女性は約10分後、京都府警高速隊に停車させられた。
道交法違反(事故不申告など)の疑いで事情を聴いている大阪府警高速隊
によると、逆走距離は少なくとも7キロ以上。


最初の、線路上を走っていた方は論外です。
どうも、認知症を患っていたという情報もあります。

しかし後の、名神高速道路を逆走した方。これは今、本当に多いそうです。


前は何故逆走なんかするの?と原因がわかりませんでしたが、
いろいろ調べると、SAやPAに入って休憩した後本線に戻ろうとしたところ、
入ってきた方へ車を進めてしまい逆走してしまう。

そういう例が多いそうです。

この有料道路を逆走される方。圧倒的に高齢者が多いとのこと。

個人的な考えですが、こういう方はもう車の運転をしてはいけない
と思うのです。


かなりの割合で、認知症であったり正しい判断ができなくなっている
と思います。

さらに、高齢者の方でなくても概して、

・軽自動車を運転されている方
・女性ドライバー


などに、運転不適格者が多いような気がします。

ここからは私なりの提案です。

まず、高齢者の運転は、家族がきちんと観察すること。
そして、認知症が疑われる場合、即刻運転免許を返還する。

高齢になって、有料道路を逆走する方も同様です。


しかしもっと大事なのは、

『運転免許取得基準をもっと厳しくすること』
そして、
『適正検査を重視し、運転不適格者には免許を与えない』

ということが必要かと思います。

私が運転免許を取得した頃(およそ20数年前)は、
こんなひどい状態ではなかった気がします。

いつも言ってますが、AT限定の免許取得ができて以来、
車の運転の下手な方が増えてきたと感じています。

警察も、わけのわからい無意味な取り締まりなどせず、
非常に危険な運転をする方を見つけ、対処することが
必要なのではないでしょうか?


ほんと、こちらが普通に運転していても、事故に巻き込まれる
ケースが考えられますので、注意しなければ!と思っています。





≪今回の1曲≫
ザ・ビーチ・ボーイズ で、『 Surfin USA 』 です。

ザ・ビーチ・ボーイズ

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の近所にもいます。止まらずに出てきて前をゆっくり走るお年寄りが。自分もあんな年寄りになっていくのか...いや強烈に否定したいと思います。でもやっぱりわからないですね、年寄りになってみないと。

ビーチボーイズいいですね。「Surfer Girl」 昼寝後の目覚ましに使っています。「Fun,Fun,Fun」 メール着信に使っています。でも「Surfin’ U.S.A.」が一番有名で、ビーチボーイズといえばこの曲だと思います。ただこの曲チャック・ベリーの「スウィート・リトル・シックスティーン」をアレンジして作られたことをビーチボーイズも認めているようですね。

RE:massan さんへ

やはり、高齢者の方の運転に問題が多そうです。
(もちろん、すべての方ではありません。)
しかし、私もいずれ高齢者となります。自分の老化や技量の
低下を、客観的にみていけるようになっていきたいと思います。

今回の1曲のザ・ビーチ・ボーイズ。以前ご紹介いただいた
「Fun,Fun,Fun」を聴きました。確かにイントロ部分が
チャック・ベリーです。でも、いい曲だと思います。
今回はやはり、メジャーなところで、「Surfin’ U.S.A.」
を選曲しました。彼らの曲を聴くと、『夏だな~♪』って感じ
がします。

コメントありがとうございました。

本当に最近は運転が下手というのかルールを覚えていないのか?マナーが悪すぎます。私がマナーが悪いなと思い始めたのは3年以上前からでしょうか?普通に広い2車線道路を走っていたら突然路地からおばさんが右だけを見て左から出てきました。幸いにしてみんな止まってくれたから良いようなものの、誰も止まらなかったらどうするのでしょう。昨日も路地から出てきた車が三車線の一番奥まで他の車を押し退けて向かっていきました。もっと違う通り道があったと思うのですが・・・・・。そうかと思うとウィンカーを出さずに曲がったり、曲がるべき処でない場所で曲がったり今のドライバーは本当にどうしてしまったのでしょうか?

RE:ブーちゃんさんへ

やはり、ありえない運転をするドライバーが多いのですね。

路地から突然出てくる、これは危ないです。自分も事故に
巻き込まれるパターンだと思います。

方向指示器を出さないドライバーは、本当に多いです。
片側一車線の道路で前を走っていて、急に左折や右折する。
危険すぎます。でもどうもそういうドライバーには、危険なこと
をしているという自覚がないように思えます。

昔に比べ、確実に運転が下手なドライバーが増えています。
「なんとかならないものか!」と思うことしかりです。

お互い、そういうドライバーに翻弄されないよう、十分に注意
しましょう。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

 決めつけてはいけないですが、高齢者、女性に、危なっかしい運転が多いですね。
スーパーの駐車場で、歩くことすらままならなそうなお年寄りが、車のドアにすがりながら降りてくることもあります。
若い女性のスマフォも多いです。
メールをやってるのでしょう。
また、割り込み、急停車など、カブや自転車の感覚で運転してるのでしょう。
  
 最近できた高速や自動車専用道など、用地買収や既設道路との接続に無理があるのでしょう。
5差路や6差路、180度転回しないと進入出来ないなど、私でも迷う時があります。
 まあ、巻き込まれないよう、自己防衛ですね。

RE:yamadagaga さんへ

おはようございます。

確かに、決めつけてはいけません。その傾向にある、ということですね。

スーパーの駐車場は危険地帯です。
ボヤッとしていると、突っ込んでくる車にたくさん出くわします。

若い方の携帯(スマホ)しながらの運転、いまだにいますね。電話でなくメールを打ってる方もいますので、とても危険です。

事故に巻き込まれるのは嫌ですね。
なので、「だろう運転」はしないよう、慎重に運転しなければいけません。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ