【 自分は何のために生きているのか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回のお題はこれです。

それは、

『自分は何のために生きているのか?』

であります。

ここ2日間程このことについて考えましたが、
あまりよい答えが見つかりませんでした。

「何のために生きているのか」
これについては、どう考えても人それぞれです。

・自分の人生設計を成すために生きている。
・仕事を完遂するために生きている。
・家族を幸せにするために生きている。
・自己実現のために生きている。

等々いろいろあるでしょう。

でも、あまり明確に「何のために生きているのか」
を考えている方はおられないでしょう。

『毎日を一生懸命生きる』

それだけでも大変なことです。

しかし、「何のために生きているのか」を明確に持っている
方は素晴らしいですよね。

きちんと自分の未来についても考えている。
そうならないかもしれないけど、自分の目標とすることがある。

私には、「55歳リタイア計画」があります。
55歳以降は、妻と共に楽しく過ごすのであります。

しょうもないことを妻と話しながら、毎日を笑顔で過ごしたい。
そういうことのために生きている。そういう気がします。

今回のお題はあまりピンと来ないかもしれませんが、
ちょっと考えてみて「自分は何のために生きているのだろう」
ということに焦点を絞ってみて欲しいと思います。

意外に自分を見つめ直すことができるかもしれませんよ。


≪今回の1曲≫
スティング で、『 Englishman In New York 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が人生

今日も難しいお題ですね(^-^;
自分は自分の為に生きています。
自分が悔いの無いよう、楽しく後悔のない人生を過ごすために生きています。
楽しくにはもちろん、「家族」が含まれていますね。

お題とは少し違いますが、「自分は何をする為に生きているのか」って考えてことがあります。
以前に、人は生まれる時に目標を決めて生まれてくるって話を聞いたことがありまして、考えてみましたが・・・答えは分かりませんでした。

もうひとつ、死ぬまでに何かを残したいって気持ちもあります。
どんなことでもいいですが、「心に残ることを成し遂げたい」ってのも生きる目標ですね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうですね。やはり基本は、自分のために生きるのだと思います。
その中で、家族など周囲の人たちと楽しく幸せに生きる。
そういうものが入ってくるのでしょう。

「自分は何をする為に生きているのか」
これは考えましたね。特に、若い頃に考えました。

おっしゃる通りです。何か死ぬまでに残したいですよね。
自分が生きていた証、そんなものを残したいという気持ちは
私にもあります。

コメントありがとうございました。

??

何のために生きているなんて考えたこともありません。只、この世に生を受けたので自分からこの命を断ち切ろうとは思いませんでした。
只々毎日のするべき事を毎日のローテーションとして考えこなしているだけです。なのでこの会社良くしよう、この社会を良くしようなんて全く考えていません。しいていえば何のために生きているか?私は主人を一人にしないため、させないためでしょうか?一人寂しく死んでいくのかと思うほどに主人が可哀想で一生私が側にいて挙げたいと思っています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。「何のためにいきているのか」という明確な答えを
持って生きている方は少ないでしょう。
「毎日を一生懸命生きる」。それだけでも大変なことです。

男は非常に弱い生き物です。伴侶となる妻に先立たれたら
どう生きていいのかわからないのが現実です。
同じ男としてお願いです。ご主人のそばを離れないであげて
ください。よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

自分は何のために生きているのか?

おはようございます。

自分は毎日が楽しくなる様に生きています。
毎日が楽しければ過去を振り返った時でも
楽しい日々の思い出が残ります。

でもそう簡単じゃないですよね。
毎日楽しく生きるって…

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

「毎日が楽しくなるように生きている」
いいですね。それが基本であるような気がします。

毎日の幸せの繰り返しが未来へと繋がる。
そういう毎日を過ごしていきたいものです。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは
私、スティング大好きなのです
一番好きになったのが、この曲を聴いた時でした

そして、ブログのタイトルにとっても合った曲を選ばれたなぁ…
と一人で感動してしまいました

サビの部分の、
直訳すると法律的に異邦人…
という言葉と
自分は何のために生きているのか…
という言葉が重なる気がします

そうですよね、
確かに自分の生きる道が明確なのは、
前進しやすいことなのかもしれないですね

私もかつては「生きる目的」を探していました

うつになって、
持病をいくつか抱えて思うことは、
今を一生懸命生きる…ということでした

そこにワンコとの生活が送れたら、
もう贅沢は言わない…なんて思ったものです(^_^;)

生きることは人それぞれですね
生きていること…それだけでも大事なことなんでしょうね

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんにちは。

スティングがお好きなのですね。私もポリス時代から好き
でしたが、ソロになっていいと思ったのはこの曲を聴いた
時でした。

いやぁ、そんな厳密な考えで選曲したわけではありません。
ただ、なんとなく記事に合うかな!という感じは受けました。

生きる道が明確だと前進しやすいですよね。
「生きる目的」も散々考えた時期があります。

「今を一生懸命生きる」
結局はここに落ち着くのだと思います。過去を振り返っても
仕方がない。さらに、未来は変えられない。そうならば、今を
一生懸命生きるしか方法はないです。

自分で決めた道を信じて進んでいきたいものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ