【 たまの贅沢もまたよろし 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私たち夫婦は、どちらも糖尿病です。
なので、毎日が粗食でなければいけません。

しかし、健康であることだけが幸せではないです。
たとえ、血糖値が上がったとしても美味しいものを食べたい
という欲望はあるのです。

なので私達夫婦は、月に1回「贅沢食事の日」
というものを設けています。

つまり、普段食べてはいけないような食べ物を
目一杯食しようというものであります。

今月の「贅沢食事の日」は昨日でした。

回転していない寿司屋に行ったのですね(*^^)v

最近、回転すし屋のクオリティがあまりにも下がっている
と言わざるを得ません。

握りずしも子供のことを考えて全部さび抜き。
ネタはシャリの上に乗っているだけ。

だから、我々夫婦はあまり回転寿司に行きません。

確かに回転していない寿司屋は高いです。
しかし、味は抜群に違う。


『それは欲望の塊でしょ』

と言われようが自分たちがいいと思えばいいのです。

確かに、「何もなく過ぎていく1日は幸せである」
ということはわかっています。

なので、毎日はそう過ごしています。

しか~~~し、

人間、それだけでは幸福を感じないのも事実です。

だから、「月1回や年1回の贅沢はいいでしょ!」
と思うのですね。


節約や倹約は大切です。

でも、でもです。

『それだけじゃ物足りない!』

のであります。

生活にもメリハリというのが必要だと思います。
なので、たまの贅沢は良し!と思っています。

昨夜の寿司は極上に美味かったです。
これで、1ヶ月粗食で我慢できます。

『来月は何を食べようか?』

帰りの車で妻と話す。そういうのもいいと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます!

たまに美味しいものを食べるのは
いいですよね!
たまになので、喜びも大きいですもんね!

いつも贅沢をしていると
多少の贅沢には
なんの感動もしなくなります。

我が家は月に一度
旨いものが届くようになっています。

今月は、北海道産のホタテと雲丹でした。
それを海鮮丼にして食べました!

回らないお寿司は
息子が良く行くようです。
行った話を聞いて
夫婦でヨダレを垂らしています。

(。・ρ・)ジュル(。・ρ・)ジュル

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

美味しいものもたまに食べるからいいのですね。
おっしゃるように、たまだから喜びも増すというものです。

iomamaさんのご家族も、月に一度美味しいものを
食しているのですね。
ホタテと雲丹の海鮮丼、ヨダレが出そうです。

回らない寿司はやはり美味しいです。
息子さんもなかなかいい生活をしているようですね(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

以前、私はいかに節約して生活することにだけ、
考えて生きてきました

今はそれが変わったのですよ~
命に限りがあるのだから、
我慢して節約すること
無理して節約することは、
実は私の意に反しているのではないかと…

そう思って、
外食に出てみたら、
外で食事をすることが実は楽しいことなんだ…
とあらためて思いました

うめぞーさんが心地よいこと、
またおしえてくださいね

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんにちは。

そうですね。私も節約・倹約することが一番大切なことだと
思っていました。

しかし、欲望を抑制するってものすごくストレスが溜まる
のですよね。なんで毎日、こんなに苦労しなきゃいけない
のか、などと思って。

なので、たまの発散はいいと思います。
それによってストレスも解消されますし。

毎月、その日のために頑張る。そういう気持ちにもなる時が
あります。

適度な贅沢を楽しみましょう。

コメントありがとうございました。

たまにだから効果的な贅沢食事🍴🏠

毎日贅沢食事だったら当たり前になってしまうので嬉しさが半減してしまいますよね。たまにだから有難みがあるのですよね。私も贅沢食事は時々で良いと思います。自分の好きな食べ物を思いっきり食べることは何て幸せな事でしょうか。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうです。贅沢な食事は、たまにするからいいのです。
たまにするから楽しいのですね。

私も1ヶ月に1回美味しいものを食べる。
あぁ、なんて幸せなんだろう!!と感じます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ