【 人生、楽しく生きようではないか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


鬱が続いております。

昨日はひどいもんでした。
なので、ほとんど寝ていた次第。

でも、今朝は幾分楽な感じがします。

このまま回復の方へ向かって欲しいのですが・・・


さて、私はずっとこのことを言ってきました。

それは、

『人生は苦である』

と。

確かに、人生というのは苦しいことが多いです。

「生老病死」
これも避けては通れない苦しみです。

しか~し、

人生、苦しいだけで終わっていいのか?

そう最近思うようになりました。

『苦しい人生だからこそ、楽しく生きることが大事ではないか』

そう考え出したのです。

苦しいという運命があります。

しかし、その運命を乗り越えて楽しく生きる。
それこそが人生の目的の一つである、のように感じます。


大きな楽しみを求めてはいけない気がします。

小さな楽しみを満喫する。
それが大切である気がします。

私は鳥を飼っています。
2匹いますが、そのうちセキセイインコのピー助は、
本当になれています。

カゴの外に出すと、私の周りを飛び回ります。
その姿を見ると、生き物の命の尊さを感じます。

昼寝をしていても、枕元にじ~っとしています。
可愛いものです。

そういった鳥との触れ合いも楽しみだと思うのです。


仏教の世界では、悟りを得た方(解脱した人)を仏と言います。

悟った仏は、苦しみから解放されると言われています。

当然ながら、私は悟りなど得ていません。
ただの凡人です。

しか~し、

凡人でも楽しく生きていいのではないか?
苦しみから逃れてもいいのではないか?

そのように思います。

小さな悦びを楽しく感じる。とても素晴らしいことだと思います。

なかなか難しいことですが、「楽しく生きる」ということを
目標に生きてみようと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きな楽しみは不用です。

確かに大きな楽しみは不用ですよね。
小さな楽しみが多くあれば良いと思います。
人生楽しく「アハハ、オホホ」でなくても「アハッ」くらいでも充分ですよね。
そう思って生きて行きましょうね。

コステロはやっぱり良い。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

大きな楽しみを望んではいけません。滅多にないことですから。
しょうもないけど小さな楽しみ。そういうものを見つけて楽しむ。
それがいいのでしょう。

そうですね。「アハッ」くらいが丁度いいですね(^-^;

若き頃のコステロを出しました♪若いですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ