【 人は何を大事にして生きていくべきか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、午前中はまだだるさが残っていました。

でも、昼からは段々良くなっていき、今ではもう体の変調は
ありません。

あまりにも早いですが、変更した薬が効いたのでしょうか。
それとも、治る時期だったのか。

どちらかはわかりませんが、何にせよ良くなってよかったです。
明日もこのような調子で過ごしたいと考えています。

皆様には大変ご心配かけました。


さて、今回のお題です。

それは、

『人は何を大事にして生きていくべきか』

ということです。

これも、人それぞれに色々あると思います。

その中で私が考えるには、

『自分を愛し、他人を思いやる心を持って生きる』

ということではないか?と思います。

人はまず、自分がきちんと生きていかなければいけません。
なので、まずは自分が大切です。

そして、自分を大切にするには、

『自分を愛し、自己を肯定してあげる』

ということが大事でしょう。

自己を否定しては楽しい生き方はできません。

作家の五木寛之氏が言ってましたが、

『人は、少々ナルシストでもいいから自分を愛するべきでしょう』

とおっしゃっていました。

その言葉に私は賛成です。

他人の評価はあまり期待できません。
悪いことを言われることが多いです。

ならば、自分が自分を愛してあげなくてどうするのでしょう。

自分の価値を信じることが大事だと言われます。
それには、自分を愛することが必要だと私は考えます。


そして、自分が愛せるようになったら、今度は人を愛する番です。

愛するまでいかなくても、他人に対して思いやりを持つ。
それは、利他の精神とともにとても大事なことだと
思っています。

『自分を愛せる人は他人を愛せる』

そして、

『他人を愛せる人は自分を愛せる』

そうではないでしょうか。


私は聖人君子ではありません。

なので、自分を否定することもありますし、嫌いになる人もいます。

でもです。

大きい枠の中で考えると、

『自分を愛し、他人を思いやる』

という心を持ちたいと考えています。

要は、自分も大切であるが他人も大切である、ということなのですね。

私はまだまだ未熟者です。

でも、それでも自分を愛し他人に対して思いやりを持って生きていこう。

そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ