【 莫妄想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、禅の言葉についてです。

私の好きな言葉ですが、こういう言葉があります。

『莫妄想(まくもうぞう)』

妄想すること莫れ(なかれ)

というものです。

簡単に言いますと、

・妄想などせずに今やるべきことを成しなさい。

となりますが、

禅の妄想とは、単に空想や誇大妄想を指すのではありません。

・根拠のない決めつけ。
・あなたを苦しめる思い込み、囚われ、固執。


それらはすべて妄想なのです。

自分の中で決めつけ、思いこみ、囚われる。
そういうありもしない未来を思い悩む。

そんなことを考えてもどうしようもありません。

過去も未来もどうすることもできません。
ならば、今を大事に生きていくしかないではないですか。

トラウマというものがあります。
私もそれについて悩んだことがあります。

しかし最終的には、過去を思い悩んでも変えることはできません
でした。

さらに、未来について考えるのはいいですが、それが不安に
つながっていてはどうしようもありません。

未来もまた、変えることができないのです。

『過去も未来も思い悩まず、今に集中する』

私もなかなかそれができないでいますが、そういう気持ちを
持って生きていこうと思う次第です。



≪今回の1曲≫
スティング で、『 Fields of Gold 』 です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今回のお題は奥が深いですね。

確かに過去、未来について悩んでいる時間があったら、今することに集中することが大切でしょうね。
過去は過去であって、それに捕らわれていたら前に進むことはできません。
未来に不安を抱いて立ち止まっていても、前に進めません。
今を精一杯生きて行こう、難しいことですがこれを成し遂げたら充実した人生になるでしょう。

自分が思うに、未来=夢でないと思います。
夢があるから今を頑張れる、自分はそう思っています(^^)

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

ほんとに、過去を悔やみ未来を不安視ししてもどうしようもないです。

おっしゃるように、過去は過去であって変えられるものでは
ありません。
未来だって、考えていてもどうなるかわかりはしません。
ゆえに、人間ができることは今を大事にして生きていく
しかないのですね。
このこと、散々言ってきましたが、ようやく自分もわかってきた
ように思えます。

そうですね。未来=夢ではないと思います。
ただ、夢があるから今を頑張れる。そういうところはあるような
気が私もします。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは
落ち着かれたようで、安心しました

今日の選曲も素敵ですね
「Fields Of Gold」
スティングの好きな曲の一つです

この頃が一番好きな曲が多いかもしれません

私はうめぞーさんのブログに出会えて幸せに思います
人間らしい…と書いたら失礼かもしれません
でも、その言葉がしっくりくるのです
ごめんなさい

うめぞーさんの言葉ひとつひとつが心に響くのですよ~
そして、読み終えた後、
今日一日頑張ろう…と思えるのです

よい一日でありますように…

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。
なんとか復活した感じです。ご心配かけました。

同じライブの動画で「SHAPE OF MY HEART」もあって、
どちらにしようか迷いましたが、なにか今回の記事には
「Fields of Gold」の方が合う気がして選曲しました。

そうですね。この頃に発表した曲は、結構クオリティの
高い楽曲が多いですね♪

私は昔から同じようなことを書いています(7年間も)。
そして、自分を作っているところは一切ありません。
なので、そのようにお褒めいただき恐縮の限りです。

いろいろありますよね。毎日が勉強であります。
お互い、頑張って過ごしていきましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

今を生きる。

過去を振り返ってくよくよしても過ぎてしまった事だし、未来を見つめても理想と現実は余りにも違いすぎるし考えても仕方の無いことですね。
おっしゃるとおり今を生きて今を考えている事が大事ですね。

スティングのこのメロディーは落ち着きますね。又、次の記事でも良い曲を選曲して下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

「莫妄想」
過去に囚われず、未来を悲観せず。

やはり、今を生きるしかないのでしょうね。

スティングは、年齢を重ねてからさらに良くなりましたね。
いいメロディーの曲が多いです♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ