【 あるものを使ってやっていく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


京都にある 龍安寺つくばい にある、

『吾唯足知(われただ足るを知る)』

の4文字はとても有名です。

龍安寺つくばい

これは、釈迦が説いた教えを図案化したものだと
言われています。

では、この「吾唯足知」をどう読み解くかですが、
普通に言うと、

『今あるもので我慢をする』

ととらえがちですが、事実はそうではないと思います。

本当は、

『今あるものを感謝して使う』

となるのだと思います。

これは、

一つの言葉でもどうとらえるかで、その意味が変わってくる
といういい例だと思います。

では、「足る」という言葉に注目すると、

「今これしかない」と考えるか、「今これだけある」と考えるかで、
かなり人の心は違ってくるでしょう。


「足るを知った生活」をしていくのは、とても大事なことです。

「もっといい生活がしたい」とか、「もっと裕福がしたい」という
欲望(煩悩)を抑制するという行動であるからです。


だいぶ前に、プロ野球の野村克也氏がヤクルトの監督に
就任した時にこう言いました。

野村克也


『他の余裕ある球団は、外国人助っ人などを高額で雇い
 チームを補強しているが、うちはそんなことはできない。
 なので、今うちにいる選手たちをうまく使って勝利していく
 しかないんだ』


と。

そして野村氏は、生え抜きの選手たちを鍛え上げて
リーグ優勝を成し遂げます。

この話は、「足るを知る」ということを自ら実践して功績をあげた
いい例だと思います。


前述しましたが、

「今これしかない」と思って嘆くか、それとも「今これだけある」
と思ってあるもので活用していくのかでは、大きな違いがあります。


『あるものを使ってやっていく』

これはとても大切なことでありますし、私もこれからの人生
そうしていきたいと思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

こんばんは。

今、これしかない。

夫が休職してから
ずっとそう言っては
あるものだけで頑張ってきました。

これしかない‥
それに慣れると「これがある」
に変わり「こんなにある」になるのです。

人の脳は
困った時こそ活発になる

工夫してどうにかする。

そんなことを思いました。

上を見れば切りがない。

思い方は人によりまちまちですが同じものでも、これしかないよりこんなにあると思ったほうが気持ちにゆとりができるように思います。
上を見たら切りがない。そこそこのところで自分を納得させるのがベストかな?

追伸

先日よりこの曲が聴きたかったのです。
有難うございます。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

「今これしかない。どうしようもない」
生活や生きていくなかでそう思う時があります。

そう思っていて頑張っている時は、無我夢中で余裕という
のがないのでしょう(私もそうでした)。

しかし、お書きになられているように、「これがある」そして
「こんなにもある」というふうに考えられるようになると、
段々物事は良い方向へ進んでいく気がします。

おっしゃる通りです。人の脳は困った時こそ活発になり
いいアイデアを出してくれるものです。

私の今の生活でも言えますが、ほんとたくさんのことが
足らずに不甲斐ない人生を送っています。
しかし、そういうときこそ創意工夫してどうにかする。
それが成長であり、進化する要因となるのでしょうね。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

同じものを持っていても、考え方が変わると感じ方も変わって
きますよね。しかし、まだ私はその次元まで達していません。

「あるもので納得し、それを大切に感謝して使う」
そういう思考になれば、生き方にも余裕が出てくるのだと思います。

以前、オフィシャルのMVで「Englishman In New York 」を
紹介しましたが、ライブバージョンもいいのですね♪
満足していただいたようで私もほっとしています(^-^;

コメントありがとうございました。

今日の朝に

うめぞーさん、こんばんは。

今の自分に必要なのは、野村克也氏の考えです。
1週間ぶりに会社に行って、初めに聞いた言葉か「退社する予定です」でした。
朝から、えぇ~って思いましたが、考えがしっかりとあっての決意でしたので、応援してあげようと思います。
ただ、仕事ができる人が居なくなのは辛い・・・。
今日はその悩みもあって、モヤモヤした1日でしたが、人を育てる。
今はそれしかないことに気づかされました。
「足るを知る」、いい言葉ですね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

人を育てるのは難しいことですが、とても大切なことです。
どの分野でもチームを強くするには、後輩や新人を育てる
ことが必要です。

しかし、何故か日本人って、「言わなくてもわかるだろう」とか、
「見て盗め」というのがまだ横行しており、人材教育という
ことに関してはすごく遅れていると思います。

おっさんさんも人の上に立つ立場になったとブログで書かれて
ましたが、とても難しい立場だと思います。
でも、時間はかかるかもしれませんが、下の人を育てていった
方が、長い目で見ると有効である気がします。

「足るを知った生活をする」
そういうことができるようになりたいです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ