【 生活のリズムを一定にする 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


若きし頃(20~30歳代)というのは、疲れが溜まっても
すぐに回復しますし、少々不摂生な生活をしても
問題ないことが多いです。

しかし、

私ももう、40歳代後半となりました。

疲れがなかなかとれず、体力や筋力もなくなって
きました。

そういう自分、どうすれば快適な毎日を送れるか?
そのことをず~っと考えてきました。

そして、ようやくその答えが見つかりつつあります。

その答えとは、

『1日の生活にリズムをつくる』

そして、

『1日の生活スタイルをルーチン化する』

ということです。

たった1日と言っても、やることはたくさんあります。

・起床
・食事
・仕事
・睡眠
・薬の服薬


等々。

これらを毎日違う形で営んでいると、心身ともに安定しなく
なってしまいます。

なので、これらの生活を毎日一定にするのです。

特に大切と思われるのは睡眠です。

何時に就寝して何時に起床するか。
そして、どれぐらいの睡眠時間を取るか。


これは、非常に重要なことだと思います。

ただ私は睡眠障害を持っており、ほぼ毎夜中途覚醒を
します。

でも、累積の睡眠時間が一定していれば問題ないかな
と考えています。


最終的に何故生活リズムを一定にした方がいいかと言うと、

『毎日同じことを同じ時間にすることで、同じ毎日が送れる』

ということです。

つまり、毎日を同じ様に始められ同じ様に終われる。
ということになるのです。

そうすると、

毎日毎日同じ生活することで、「平穏無事」な毎日が
送れようになる。


と、そう私は考えています。


サプリメントや薬などに頼るよりも、生活のリズムを
一定にする方が毎日健康に過ごすことができる。

今私は、そう思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早朝なので、おはようございますでいいでしょうか…
私も睡眠が安定しない今、
睡眠時間がいかに大事かと思います

特に小学生の娘たちを、
遅くまで起こしてしまっていると、
罪悪感に襲われます

私はいいけど、
成長期の娘たちだけは、
睡眠時間を固定させてあげたいと思います
特に今の子どもたちは睡眠障害を抱えたり、
夜遅くまで起きている子が多いので、
気になってしまいます(-_-;)

私も40後半ですが、
肌の活性化に22時までには寝たいのですが、
寝られればいい方かもしれません

私の場合は、適度な運動も含めようかな…
という感じです

平穏無事…それに感謝できたら、
もっと毎日が素敵になるような気がします

RE:mercy12さんへ

mercy12さん

私も早起きなので、5時は立派な朝です。
おはようございます(*^^)v

生活リズムを一定させるのに一番大事なのですが、
一番難しいのも睡眠かと思います。

同じ時間に床に入っても眠れるかわかりませんし、
同じ時間に起床を決めてもそれまでに起きてしまう
こともあります。

睡眠時間が足らないと心身に支障をきたしますが、
女性にとっては美容の問題にも発展するでしょう。

運動も大事ですね。歳を重ねると、どうしても体力や
筋力が衰えてきます。それを補うためにも、適度な
運動は欠かせないです。

「平穏無事」
毎日がそうであってほしいですね。

コメントありがとうございました。

リズム

おはようございます。

自分はリズムはまぁまぁ取れているともいます。
就寝時間は21時から22時に、起床時間は6時、あとは
ルーティンワークの様にタスクをこなしていきます。
そう言う意味では1日の疲れは上手く解消出来ているかもしれません。

ポチ☆

うめぞーさんへ

おはようございます。

睡眠はほんと大事です!
それは時間では無く質なのですが
思考も一緒にぐっすり休めれば
最高なのではと思います。

私の睡眠時間は平均4時間半なのですが
多分、思考も一緒に熟睡していると
思います(ღ′◡︎‵)

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですね。kaionさんは、毎日きちんとタスクを管理
されています。さらに、就寝時間や起床時間も決めて
おられるとのこと。

おそらく今回の記事で私が言いたかったのは、
kaionさんのような1日の過ごし方のことなのでしょう。

きちんとした毎日を送れば、平穏無事に1日を過ごす
ことに近づくと思います。私もそうしたいと考えています。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

今日はお仕事の方、お休みなのでしょうか。
私は木曜日が休日なので、ゆっくり身体を休ませようと
思います。

おっしゃるように、睡眠は長さでなく質が大事ですよね。
思考をきちんと休めてあげれば、熟睡ができて心身ともに
いい状態になると思います。

iomamaさんの睡眠時間は、平均で4時間半なのですか。
でも、きちんと熟睡できているようですから問題ないですね。

良い1日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

1パターンな私!

私は朝から生活のリズムが一定していると思います。
どうしても極端に変えたりといったことが出来ないので、毎日毎日同じ行動を取っています。どこかを変えてということはしないほうが良いのではないかと思います。
ここで変えると生活のリズムが崩れて不安定な状態となることでしょう。
行動パターンは一緒でも、毎日同じが良いですねー。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

ブーちゃんさんは、生活のリズムが一定しているのですね。
とても良いことだと思います。

毎日毎日同じ行動を取っていると書かれていますが、
それが実はいいことなのですね。

完全にはできないですが、毎日同じ行動をしていると
毎日同じ1日を送ることができることに近づきます。
それは、毎日を「平穏無事」に過ごす術であると私は
思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ