【 心の体質改善をする 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


メタボを解消しようとして運動したりサプリメントを使用
したりして、体質改善を行う人が増えています。

かく言う私も、運動不足や筋力の衰えなどにより
運動をとりいれて体質改善を行わなければいけません。

しかし、

幸せな人生を送るためには、心の体質改善も必要だと
思います。

心の体質改善とは、物事を前向きに、プラス思考に
受け止める力をマスターすることです。

仏教では、「煩悩即菩提」。すなわち、煩悩にとらわれて
いてもその本体は菩提(悟り)であり、二つで一つのもの
だと考えられています。

ゆえに、

ネガティブな感情もポジティブな感情と同体で、
要は自分がどう受け止めるかということです。

意識しないとどうしてもネガティブに受け止めがちですが、
意識をしてポジティブに受け止めるように切り替えて
いけば、日常のあらゆることが前向きに進めるように
なります。

私自身が以前悲観的でネガティブな思考を持って
いましたから、それを実践することでなんとなく
そのことがわかるようになってきました。

『自分が自立すると、周りに何を言われても自分の
 考えが揺らがずにぶれなくなる』

そのことを得とくすることが、心の体質改善だと
私は思っています。


人にもよると思いますが、人間普通にしていると
ネガティブな考え方になりがちです。

なので、前向きに生きポジティブに考えるのは、
意識してやらないといけないと考えます。

私もまだ心の体質改善をしている途中ですが、
ポリシーを持って自分自身の考えをぶれなくし、
物事をポジティブに考えて前向きに生きようと
実践しているところであります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポジティブとネガティブ!

心の体質改善とは中々難しいですね。

私の思い込みかも知れませんが、多くの人は物事をネガティブに考える携行に有るように思います。従って心がドン底までいってしまうと突拍子もない行動に移ってしまうのかなと思います。
心の改善が必要なのですよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

心の体質改善は難しいところもありますが、そうしないと
将来不幸になってしまう可能性もあるのですね、

おっしゃる通りです。人にもよりますが、普通の方が普通に
しているとネガティブな思考へと進んでしまう傾向があります。
(私も以前はそういうところがありました)
なので、ポジティブな思考パターンにするには意識して自分の
思考をそうさせる。そういう努力が必要だと考えています。

小さい時から培った性格がネガティブ思考にさせる、という
こともあります。なので、自分を見つめ直すといった行為が
必要なのだと思います。

心の体質改善をして幸せな人生を送りたいものですね。

コメントありがとうございました。

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは!

人ってとかく不安材料があると、『どうしよう、この先…。』ってなってしまいますよね。
(>_<)
取り敢えず、楽しい事を考えて日々生きるしか無いって思うんすよね、単純っすけど…。
(^_^;)))
でも、これって案外重要って思うんすよ。
将来への備えは勿論怠る事は、後々後悔する事になるから当然必要っすけど、そればかりに囚われて不安不安な毎日を過ごすのは精神衛生上イイ事は無いって思いますね。
(×_×)
勿論、人はそれぞれだから、『先の事ばかり考えても仕方ないよ、疲れるだけだよ』って言えないっすよね。
でも、やはり少しでも前向きに行こう!って心掛けは必要っすよね。
過剰な不安に苛まれると、前にも半歩下がる事も出来なくなる、自分で足枷手枷を付けちゃってる状態に陥る危険を自ら作ってしまう気がしますね。
(>_<)
何事をやるにも不安は付き物、でもやらなきゃならない事は沢山、それらから逃げ巻くってたら良い運も良い話も自らの所には来ない、って思いますね。
って、僕もあんまり偉そうに言える事も無いんすけどね…。
(^_^;)))
今日はクリニック受診に田舎町へ来ています。
薬を貰ったんで、久しぶりに田舎都市のパチ屋へ行きますよ!
(^o^;)~♪
月イチの密かな楽しみにしてます!
(笑)
では、良い1日を!
\(^_^)/

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

「楽しいことを考えて日々を生きる」
大切なことですよね。楽しい1日というのは、とても幸せな
ものです。

将来のことをあれこれ考え過ぎても、そうなるかどうか
わかりません。
なので、やはり今を大切に生きることが大事だと思います。

現実から逃げてはいけませんよね。やるべきことを逃げずに
挑んでいく。それが、人生を前に進めることなのでしょう。

そうですか。今日はクリニックの受診の日ですか。
やはり、田舎都市のパチに行かれるのですね(^-^;
良い結果になることを願っています。

コメントありがとうございました。

こんばんは。

うめぞーさん、お元気ですか?

今日もこちらは春らしい陽気で
心穏やかに過ごせました。

私はどうしても物事をネガティブに
捉えがちです。

その時々の心のあり方でどちらにも
いけるのかな、と諦めていました。
意識してポジティブに考えるのですね。
これから私も心の体質改善を
したいと思います。

Donald Fagenの「I.G.Y」好きです!
以前、インターンの学生達が
よく聴いていましたよ。
あと、ステイリー・ダン?でした?
なども。

そこでDonald Fagen が好きになり
ました。「KAMAKIRIAD」を持っていて
今も時々聴いています。
古びる事のない楽曲ばかりですね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
精神的には問題ないのですが、腰痛と坐骨神経痛が
半端なく痛い状況に陥っています。
仕事をするのもままならないという状況で、今日整形外科に
行きますが、きちんと相談してこようと思います。

私もここ数年、ずっとネガティブ思考で過ごしてきました。
過去のことを悔やみ、未来にも希望が持てなかったです。

しかしいろんな本を読んできて、どうも前向きにポジティブに
考えるのは、意識してそうすることが大事だとわかってきました。

性格というのもあると思いますが、性格は変えられるものです。
なので、物事をポジティブに考えるような心の体質改善が
必要だと考えています。

Donald Fagenの楽曲は、とても洗練されていていいですよね。
私もスティーリー・ダンとともに、好きなアーティストです。
mikotoさんは、かなり音楽に精通してますね。
また、いい楽曲があれば教えてください。

コメントありがとうございました。

ポジティブ

おはようございます。

ポジティブ化ですか…
耳が痛いです(笑)
基本ネガティブな自分なので、意識してポジティブにしようと
しても中々思う様にいきません。
でも努力は必要ですね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私はここ数年程、ネガティブ思考に陥っています。
なので、なんとかしてポジティブに考えるようにしないと
いけない、と思っています。

いろいろな本を読むと、どうやらポジティブ化には
努力も必要な気がしてきました。

しかし、どうやったらそのうような心の体質になるかの
具体的な方法はわからないのが現実です。
試行錯誤しながら良い方向へ進めていきたいと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

こんにちは

人間、どちらの感情も制御するのは難しいですよね。

これは持って生まれた性格なのか、幼少期の育ち方なのかは分かりませんが、自分は両極端な性格ですね。
妄想癖といいますか、ポジティブ思考の時は成功することしか考えていませんし、失敗するって考えはまったくありません。
なので、失敗した時のショックはかなりものです(^-^;
逆にネガティブ思考の時は、失敗することばかり考えてしまい、何も手につきません。
中間がいいのですが、それが難しいです。
自分には心、精神の鍛練が必要だと思います。
脳内革命ですね・・・昔そんな本があったような気がします。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

自分は、ネガティブ思考なのか、ポジティブ思考なのか。

先天的な性格もあるでしょうし、後天的なことが原因のことも
あるでしょう。

本当はおっしゃるように、中道の状態をキープするのが
いいのかもしれません。
あまりポジティブに物事を進めると、失敗した時のショックが
大きいですからね。

現在試行錯誤中ですが、私も自己鍛錬が必要だと思っています。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

腰の状態は良くないのですね。
一日ではなかなか良くならないので
焦ってしまう気がします。

普通にしてたら
夫は常にネガティブです。
そして‥
普通にしてたら
私は常にポジティブです。

28年間ずっと一緒にいますが
こればかりは変わりませんね。
だから、変えられないのだと
思っていました。

ですが、体質は変えられます。
私が変わりました。
人の体は不思議です。
私の場合、ある日を境に変わりました。

考え方もある日突然
ポジティブになれたら良いですね!

お大事にしてくださいね!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

腰からの坐骨神経痛の痛みが最悪になってきました。
今整形外科から帰りましたが、最終的には手術をしないと
いけないかもしれません。困ったものです。

iomamaさんは、普通にしていたらポジティブなんですか。
素晴らしいです。

私も昔はポジティブに考える性格でした。なので、先天的に
ネガティブではないということは、意識次第では変化するとも
考えられます。

体質は変えられますか。iomamaさんは、なにかのきっかけで
変わったのでしょうね。ある日突然変わったら、ほんとびっくりです。

ありがとうございます<m(__)m>
少しずつ筋力を上げていこうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ