【 これからの生き方、そして人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


坐骨神経痛が悪化してきました。
腰~お尻~膝の辺りまで痛みが続いています。

特にお尻が非常に痛く、歩行はおろか立っているのも
辛い状況です。

今日は仕事日でしたが、あまりにも痛みがひどいので
休みをいただきました。

昼過ぎに整形外科に行って、医師と相談して治療と
リハビリをしてこようと思っています。


さて、自分自身を肯定することはとても大事です。

自分の生き方やその存在までもを否定してしまっては、
気持ちが萎えてしまい、前向きに人生を進めることが
できなくなってしまいます。

私はここ数年間の間、自分を否定し続けました。

その原因jは、40歳を超えてからの人生があまりにも
惨めなものだったからです。

しかし、そうして自分を否定し続けると今まで生きてきた
全てを否定するようなってきます。

そうなると、心の中の状態は最悪になってしまいます。
心が萎えてしまう、と言ってもいいでしょう。

でも、もうそういう生き方はやめようと思います。

自分が歩んできた過去を否定し、自分自身の価値さえも
否定していては、良い毎日を過ごすことはおろか将来の
人生すらも希望が持てなくなります。

今私は、このように考えています。

『自分の価値を信じて、自分は正しいと思おう』

と。

そして、

『現在の自分の人生が理想とは違っても、
 それはそれでいいじゃないか!』

と楽観視しようと。



今の自分、若き頃考えていた人生とは全く違います。

でも、それでもいいのです。大切なのは今どう生きて、
これからどういう人生を歩むかなのですから。


他人の人生と比較をせず、自分の人生を歩みます。
そして、今後の人生悔いのないよう自分が正しいと思った
道を進んでいこうと思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今の自分、若い頃に考えていた人生と全然違います。良くも悪くも、と言う表現が適切です。つまり、若い頃に考えていた理想の人生はもろくも消え去って全く別種の人生を歩んでいます。しかしその別の人生も気に入って、あたかも前から計画していたような気になっています。私の心が都合のいいように変えてしまったのだと思います。過去に考えていた理想などどうでも良いです。今と今後に満足できるように考えています。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

若い頃に考えていた人生をその通りに生きている方は
少ないでしょうが、「あぁ、もう少し近づいていたらな!」
とは少々思います。

私の40歳からの人生が酷かったので、今の人生が良い
と思えないのでしょう。
でも、人生とはいつでもやり直しがききますので、考えた方
の変化でこれからいい人生が送れるはずだと思います。

おっしゃるように、過去の理想の人生なんてどうでもいいです。
今後、満足できるような人生を送ればいいのですよね。

悔いのない人生を送っていこうと思います。

コメントありがとうございました。

自分らしく生きる。

他人との比較は必要ないです。
理想と違う生き方をしていても良いじゃあないですか。
理想と違っても今の自分が幸せであるように生きればそれで良いと思います。
自分は自分、自分らしく生きるそれが最高の幸せですね。

小さな目標

うめぞーさん、こんばんは。

坐骨神経痛の具合が悪いようですが、大丈夫ですか。
神経の痛みは独特で、普通の痛みとは違いますから、我慢ができませんよね。
お互い早く良くなるといいですね。

自分は人生設計ってのは苦手な方で、あまり先のことまで考えてもしょうがないかなって思いながら生きています。
ですから、理想の人生は、今が充実しているってことになるのかな。
もちろん、ダラダラと日々を過ごすのではなく、ある目標をもって過ごすことが大切なのではないでしょうか。
過去は過去なので、今後の糧として大切すればいいのでしょうね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

他人の生き方との比較は、全く必要ないですし意味のない
ことです。そのことは、それをし続けた私だから言えること
だと思います。

私の不甲斐ない数年間、自分が若い頃に理想とした人生
でない自分を随分責めたものです。でも、それも必要のない
ことだと実感しました。
なので今は、その人生でない自分であっても十分価値ある
存在だと思えるようになりました。

おっしゃるように自分は自分であり、自分の人生は自分のもの
であります。自分らしく生涯をまっとうできれば、非常に幸せな
ことであると思います。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

坐骨神経痛の状態、非常に悪いです。今日整形外科に
行きましたが、治療をしても良い結果が得られない場合、
手術することになるかもしれないと言われました。

神経痛の痛みは筋肉痛とは違い、刺すような痛みですよね。
我慢できないぐらいの時があります。

おっしゃる通りかもしれません。あまり先のことを考えても
意味のないことであり、それよりも今が充実している方が
幸せだと言える気がします。

過去は戻りませんから失敗を今後の糧にすることはいいですが、
それに囚われてはいけませんね。

コメントありがとうございました。

大丈夫ですか?

おはようございます。

坐骨神経痛という事ですがかなり痛いのでしょうね。
医師とはちゃんと方針が決める事が出来たのでしょうか?
やっぱり根治するのが理想ですよね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

坐骨神経痛がひどい状態です。腰~膝辺りまでの各所が
痛いのですが、神経痛の痛みは突き刺すような痛みですね。

注射や痛み止め、リハビリ・ストレッチなどで当面は治療
していこうということになりましたが、どうも治る気がしません。
でも、手術となると入院が1ヶ月ぐらい必要とのことですので、
それは選択したくないなと思っています。

コメント&ポチ、ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ