【 ある春の日のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


日本というのは、四季というのがはっきりしている国です。

私は個人的に秋が好きなのですが、最近春という季節の
良さを再認識しています。

寒さの厳しい冬。樹々は枯れ、動植物たちはその寒さに
耐えて、命を絶やさないように生き忍びます。

それはまさに、人間で言う辛く苦しい時と同じであるとも
言える気がします。

しかし、物事は必ず変化します。

辛く苦しかった時期を耐え忍び、状態が良くなっていく。
そういう時は必ずやってきます。

その状況になることが、なにかしら冬から春に変わる
現象に似ているような気がするのです。


気温は暖かくなり、いろんな植物たちも段々花を咲かせ
るようになります。

そうなってくると人間の体調にも変化が表れ、
気分というのが徐々に上がってきます。

他の方のブログを拝見していても一様に春になると、
精神の状態が良くなってきたという記事をたくさん
見かけます。

かく言う私も、冬の時期はあまり調子がよくありませんでした。

気分が落ち込んだことで鬱になったり、気力も落ち気味で
やるべきことも放っておくということも多かったです。


人間には、好調な時期とそうでない時期がどうしても
存在します。

どんなにポジティブ思考な方でも、そうであると思います。

不調な時期。この時はあまり無理をせずに調子が良くなる
時を待つことが必要です。

その時を待つというのはとても辛いもの。

しかし、朝が来ない夜はないように、じっと時を待っていると
段々良い風が吹いてきます。

まさにそれは、光明が見えてくると言ってもいいでしょう。

『人間万事塞翁が馬』

良いことの後は悪いことがやってくる。
また、悪いことの後には良いことがやってくる。

世の中はそう回っているようでして、波というのがどうしても
あるようです。

私はまだまだ人間的に未熟ですのでうまくできないですが、
人生というのはその波というのをうまくコントロールしていく
ことが大切だと思います。

上手に心の状態をコントロールする術。
それを身に付付けたいと日々思う次第であります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

坐骨神経痛、厄介な事になってしまいしたね…。
(×_×)
やはり最終的には手術っすよね…、弟も坐骨神経痛なんすけど、最終的には手術って医師から言われたそうっす…。
最近、弟が、『流石に疲れたわ。若い時には何とも無いのが今は結構キツいわ』って言ってましたね、僕は、『そう?オレ、そんなにキツくは感じんけど』って言ってますけどね。、結構キツいけど…。
(^o^;)
僕は春、好きっすよ!
山菜(ワラビ・タラの芽)も採れるし、新緑もイイし、仕事もしやすいっすからね。
(^_^)
クリニックの先生からは、『精神疾患は春先がヤバいんだよね。あんた、現に上がり気味だしね。あまり上がり過ぎて手に負えないと新潟の大病院で見てもらわなきゃならないわね』って言われてますけどね…。
(^o^;)
今日は連休最終日っす。
坐骨神経痛、酷い様なら手術も視野に入れてくださいね…。
辛いっすけど…、良い1日を!
(^_^)v

おはようございます。

うめぞーさん、おはようございます。

自分は季節の中では、春と秋が好きですね。
季節の変わり目で、自然に「動」があるからかな。

この世の全てに波は存在します。
光、音、そして人間には鼓動という波があります。
つまりは、自然とは波の世界だと思うのです。
そう考えると、精神に波があるのも当たり前なのかもしれません。
昔はバイオリズムとか言ってたかな。
波に逆らわないこと、そしてコントロールすることが大切ってことですね。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

坐骨神経痛が厄介なことになりました。ここまでひどくなる
とは思っていなかったのですが・・・
でも、昨日整形外科の医者と話をしてして最終的には手術も
視野に・・・ということでしたが、手術で完治するのは50%
くらいということと、手術後の入院が1ヶ月くらい必要なしい
ので、その選択はしたくはないですね。

春はいいですね。気候もいいですし、気分も良くなりますから。

精神疾患は春が良くないのですか。知りませんでした。
下がるのは嫌でしょうが、上がり過ぎるのもやばいのですね。
仕事の方がいい状態ですから、今ぐらいの状態を維持出来たら
いいのかもしれませんね。

連休最後ですね。よい1日を過ごしましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

おっさんさん、おはようございます。

春と秋はいいです。やはり何事も、中道がいいということ
でしょうか?

精神にも人生にも波というのがありますが、私はその波を
コントロールするのが非常に下手です。
良い時は当然いいのですが、悪くなってくるとそれを制御する
というこがなかなかできません。悪い時でも60~70点ぐらい
とれる術を習得したいと思っています。

おっしゃるように、波に逆らわないことが大事ですね。

コメントありがとうございました。

それぞれの季節に良さがあり。

私はそれぞれの季節が好きなのですが
夏は薄着で何処かに出かけるにも荷物が少なくて済みます。暑いのは嫌だけど。

秋は枯れ葉が落ち何となくもの悲しいようで少し寂しさがあり、

冬は夜の雪景色が好きなのでいいですね。

春は良いですねー。
草花が芽吹き、吹く風もそれとなく暖かく、只何となく眠いのが気分がハッキリとしなくて嫌ですねー。

そろそろあちらこちらで花の開花がもたらされますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

「それぞれの季節に良さがあり」
いいですね。季節版の雨奇晴好という感じがします。

「夏は荷物が少なくて済む」というのがいいですね。
でも私は、夏だけはダメなのです。あの暑いのがたまりません。

そうですね。たくさんの花が咲き始めましたから、
花観賞で外出というのもいいかもしれません。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

夫も、厳しい寒さに向かう季節より
暖かな日々を迎える季節の方が
心は楽だと言います。

でも今は
来月の職場引越しと周りの環境が
変わる不安があるようで
少し心が騒がしいようです。

人生は山坂ありますね!
たとえ穴に落ちても
何度でも這い上がってきたのですから
人はそんなに弱くは無いと思うのです。

今日こちらは青空ではく
水色の空です(﹡ˆoˆ﹡)爽やか〜!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

そうですか。やはりご主人も、暖かい春の方が心が
楽なのですね。天候と精神状態というのは、なにか
関係性があるのでしょう。

そうでした。職場が変わるのですよね。
おそらく、かなり不安なことだと思います。
でも、ご主人にはiomamaさんがいますから、きっと
大丈夫でしょう!!

おっしゃる通りです。人生とは本当に、山あり谷ありです。
どっぷり穴に入り込んでしまうこともありますよね。
でも、あきらめずに這い上がろうという意志があれば、
なんとかなるはずです。「なっくるないさ!」(*^^)v

そちらは水色ですか。こちらは真っ青の快晴です。
「あぁ、春がきたんだな!」っと、改めて感じる次第です。

明日は仕事でしょうか?そうでしたら、今日はゆっくりと
過ごしてくださいね。

コメントありがとうございました。

春の朝

うめぞーさん、おはようございます。

今日のお加減はいかがでしょうか?

昨日は終日雨でしたが、今朝は快晴です。
春らしい、のどかな朝を
気持ち良く過ごしています。

ハービー・ハンコックのこの曲は
初めて聴きました。
Rock It?しか聴いたことがなくて…。

ジャズですよね?ちょっとボサノバも
混ざっているような?
やさしくて心地の良い楽曲ですね。
ジャズはハードルが高いかな、
と思っていましたが
この曲はとても聴きやすいです。

どうぞお大事になさってくださいね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、おはようございます。

お気遣いいただきありがとうございます<m(__)m>
痛みは相変わらずです。でも、これで仕事を休むわけには
いかないので、鎮痛剤を多めに服用して出勤します。

そちらは快晴ですか。こちらも快晴でいい朝を迎えています。
気持ちのいい1日になればいいですね(^-^;

ハービー・ハンコックは個人的に好きなジャズミュージシャン
ですが、今回の「Speak Like a Child」が一番好きな楽曲
になります。
ハービー・ハンコックは、結構実験的な曲を作ることが多い
です。「Rock It」は、そのいい例ですね。

mikotoさんの調子は、相変わらず良いでしょうか?
今日は天気も良さそうですので、良い1日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ