【 手術をするべきかどうか・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、私事のことを書きます。

現在私は坐骨神経痛を患っていますが、その状態は
かなり悪いものとなっています。

歩くことも立つこともままならない。
そういう最悪な状況です。

坐骨神経痛は、腰~膝辺りまで続く神経が痛む病気です。
なので、痛いというところは常に変化します。

ある時は腰。またある時は、お尻や膝・ふくらはぎ。
そうやって、毎日痛む箇所が違うと言っても過言ではありません。

今日は膝の裏側が激痛でした。仕事をしましたが、満足することは
全くできませんでした。

現在の治療は、痛み止めの注射を定期的に投与、
そして毎日では鎮痛剤(坐薬のボルタレン)などを使用、
さらにストレッチ体操で筋肉を柔らかくするということを
行っています。

しかし、この治療では根本的なことは解決しません。
あくまでもその時の痛みを抑えるだけです。

以前に書きましたが、整形外科のドクターとは手術することを
視野に入れて治療を続けているのが現状です。

しかし、

手術の成功確率は50%。そして、手術後の入院が1ヶ月
くらいかかることを考慮すると、それを選択したくはありません。

でも、最近の激痛のことを考えると、手術をした方がいい
と思うようになってきまっした。

仕事もろくにできない。さらには、日常生活にもかなりの支障を
きたす。

これでは、満足した生活を営むことは不可能です。


そういうふうに真面目に手術のことを考えていますが、
手術をするには弊害になることがあります。

それは、仕事はもちろんのことですがオオクワガタ飼育が
できないということです。

オオクワガタ飼育は毎日いろんなことをチェックし、
様々な作業が発生します。

それを1ヶ月できないということは、クワガタ飼育から撤退を
しなければいけなくなるということです。

私にとってオオクワガタ飼育は将来のための夢であり、
ロマンでもあります。

なので、簡単には撤退したくはないのです。


何をするのでも体が資本です。その体のことを第一に優先
させるべきでしょう。

しかし、上記のことで踏み切れないのが現実です。

「どうするか?」
その結論を出すのは、もう目の前に迫っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

坐骨神経痛、かなりの激痛で辛い日々を過ごされていると思います。
実は自分の父が同じように坐骨神経痛になり、数歩だけでもかなりの苦労をしていました。
それを思い出すと、うめぞーさんの辛さがよく分かります。

オオクワガタはうめぞ―さんの夢、ロマンですから、簡単には決断できない気持ちもよく分かります。
うめぞーさんにとって最善と思う治療を選択してください。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

おっさんさんと同時期に、同じことを選択するかどうか
判断しなければいけないとは、とても奇遇であると思います。

昔から坐骨神経痛という病名は知っていましたが、
これだけ辛いものとは知りませんでした。
そうなんですよ。普通に歩くのもままなりません。
こんな状態の私をいたわって下さる会社の方には、
感謝しないといけませんね。

普通の方なら「体の治療と趣味をいっしょにするなんて・・・」
と思われるでしょうが、私にとってのオオクワガタ飼育は
人生の目的の一つと言ってもいいくらい大事なのです。

このことがなければ、すぐにでも手術をお願いしているでしょう。
でも、上記の意味合いでなかなか踏み切れないでいます。
非常に難しいところです。

お互いに、良い選択をいたしましょうね。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんばんは。

坐骨神経痛の手術をするかしないかで
迷っていらっしゃるのですね。

確率が50%ですか‥

私の知り合いは手術をしようとした時
そのまた知り合いが
後悔されていたことを知り
手術を見送りました。

50%でしたら迷って当然ですよね。

いろんな方の話が
聞けるといいのですが‥

もしも失敗した場合、
その後の生活がどうなるのか
知りたいところですね。

どうかじっくり考えてみてください。
そしてお大事にしてくださいね!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

手術するかどうかに関して、かなり迷っています。

記事に書いたことも迷う理由の一つですが、手術して完治
する確率が50%ということ。この確率は、手術前の段階
では低いと言わざるを得ないでしょう。

折角手術したのに失敗する確率が半分。やはりこれは、
迷う理由になりますね。

夜に妻と相談しました。そのなかで出たのが、病院を替えて
みるというものです。今の整形外科に関して、私個人として
かなり不満があるのが事実です。なので、もう今日になり
ますが、手術もできる総合病院に行ってみようと思います。

体にメスを入れることなので、慎重に判断しようと思います。
ただ、できることなら手術をしないで治していきたい。
それが私の本音であります。

しかし、厄介なことになったものです。仕事も決まり、これから
という時にこんなことになろうとは・・・(>_<)

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

前回のコメントに書かなかったことがありましたが、うめぞーさんの今後を考えると書いた方がいいと思い書かせてもらいます。

父が完治するまでに、地元の総合病院で3回の手術を受けました。
厄介なのは、手術が成功してもしばらくは痛みが続くと言うことです。
ネットで検索すれば出てくると思いますが、脳に痛みが刷り込まれている様で、手術が成功してから数週間してたら痛みがなくなることがあります。
父も同じで、3回目の手術後でも強い痛みがあった為、セカンドオピニオンに名医と言われる先生が居る、県外の大学病院に行きました。
手術日まで日があったので、家で療養していたら痛いがなくなり、手術をキャンセルして、今に至ります。
今は普通に生活できるようになり、趣味も楽しむことができています。

神経に関わる手術なので、今日行かれる総合病院の整形外科に坐骨神経痛等を専門としている医師が居るかを事前に確認し方がいいと思います。
手術3回と書くと、うめぞーさんが不安になると思い書きませんでしたが、あくまでも父の場合です。
父の友人は1回の手術で完治しています。

手術するなら、設備が整っている総合病院がいいと思います。
病院によっては紹介状が必要となることがありますので、事前に確認して方がいいと思います。
詳しいことは病院のホームページに書いてあると思いますから、確認してくださいね。

お互いに完治めざして、治療していきましょう。
お大事にしてください。

困りましたね

おはようございます。

今は痛みに対する対処療法なんですね。
根治となると手術しかないんですね。
1ヶ月かかるのであればクワガタが心配ですね。
本当に困りますね。
クワガタを1ヶ月の間、誰かに頼む事が出来れば良いのですが…

ポチ☆

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございいます。

お気遣いいただきありがとうございます。

やはり神経がからんだ病気というのは、手術してすぐ良くなる
ということが少ないのでしょう。

私の坐骨神経痛も、完治する確率は50%です。
それくらい、微妙なところの手術ということだと思います。

今日行く総合病院に、坐骨神経痛専門のドクターがいるか、
確かめてきます。やはり、整形外科と言っても専門分野が
ありますからね。

よく考えましたが、今の症状が手術せずに治るとは思えません。
それ程状態は悪いですし、病気の性格上保存的治癒は
考えられません。

もはや、鎮痛剤さえも効かない状況にまでになりました。
いい病院を探して、きちんと完治するようにしていこうと
思います。

貴重なお話しをありがとうございます。
コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

おっしゃる通りです。今の治療は、ただ痛みを抑えるという
だけの治療です。

なので、根治させるにはやはり手術が必要なのでしょう。

そういうところを、今日いつもと違う総合病院の整形外科で
相談してこようと思います。

クワガタに関しては、たかがクワガタですがブリードには
専門的知識と長い経験が必要です。
なので、他人や妻に頼むことはできません。
体をとるか、趣味をとるか。そう考えると、体をとるしかないと
思うようになりました。

きちんと完治させて、普通の生活を取り戻したいと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

お見舞い

うめぞーさん、おはようございます。

今朝のお具合はいかがですか?

手術をされるのでしょうか?
そうするとクワガタのお世話が
出来なくなるのですね。

…難しい選択ですね。
打開策が見つかると
いいのですが…。

元気を出してくださいね。

調子が良くなったら、
またいろんなジャンルの
音楽を教えてくださいね。
楽しみに待っています。

私もうめぞーさんが
知らなさそうな楽曲を
用意したいのですが…(難しそう)

どうぞお大事になさってくださいね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんにちは。

今日は、膝が痛いです。なかなかまともに歩けないので、
苦労しています(^-^;

今日、総合病院に行くつもりでしたが、気持ちの整理が
つかずに行きませんでした。後日、診察に伺おうと思います。

今は何とも言えませんが、おそらく手術しなければいけない
だろうとは思っています。
なので、クワガタの問題が出てくるのですね。入院1ヶ月は
かなり飼育に支障をきたすことになります。

ありがとうございます<m(__)m>
気持ちだけはしっかりしておこうと考えています。

また元気になって、良い楽曲を紹介しますね♪
私は、最近(新しい)の楽曲を知りません。
その辺りは、mikotoさんから教えてもらおうと思っています♪

コメントありがとうございました。

手術かクワガタか?

手術かクワガタかどちらを選択したら良いか悩みますね。
況してや手術の成功率が50%となるとより一層悩むところですよね。

一度別の病院のドクターに手術をしたら1ヵ月間入院をしたままなのか?
途中で外出が出きるのか?とかいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?
本当に手術しかないのか?
もしかしたら何か突破口が見つかるかもしれませんよね。

解決法が見つかるといいですね。

No title

こんにちは。
なかなか選択肢が難しいですね…

確かに体が大切なのはわかっているけど…
なんですね

本当に痛みは厄介ですね…
色んな選択肢を迫られることもありますものね…

はっきりしない文章で申し訳ありません
うめぞーさんのお気持ちを考えると、
簡単には書けないのです

少しでも痛みが緩和されるといいのですが…
お大事になさってくださいね

厳しい選択っすね…。

うめぞーさん、こんばんは!

午前中にコメント入れた筈が入ってませんでした…。
σ(^_^;)?
厳しい選択っすよね…。
勿論、手術が半分半分の成功率とは言うものの、このまま痛い思いを続けるのも大変、でも成功しないと痛いままどころか後遺症を残す恐れもあると…。
(>_<)
クワガタさんは将来のうめぞーさんの夢の為でも有りますもんね。
人に飼育の世話を頼む訳にも行かないと…。
すいません、僕には妙案がさっぱり浮かばないっす…。
(´Д`|||)~?
困りましたね…。
こういう時を人生の岐路って言うんでしょうかね。
うめぞーさん、イイ選択を取れたらイイんすけど…。
ホント、為にならなくてごめんなさい!
(。>д<)

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

難しい選択です。
さらに、手術の成功率が50%ということで、選択するのは
さらに難しくなっています。

今までのことが本当なのか。もっと違う治療はないのか。
そういうことを、新しい病院にて聞いてみようと思います。

今、どう考えていいのかわからない状況です。
突破口が見えたならいいのですが・・・

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

確かに体が大事なのですが・・・
難しい選択であります。

痛みというのは本当に辛いものです。
気持ちすらも落ち込んできます。

ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
よく考えて、いい選択をしたいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

普通に家に居てゆっくりしていたなら問題ないのですが、
いったん外に出て何かをしだすと激痛になります。

昨日の仕事は最悪でした。膝の裏が激痛で、立って仕事が
できない状況でした。こういう状況は、今のままでは改善
されません。新しい病院に行ったとしても、最終的には手術が
必要なのだと思っています。

たかがクワガタなのですが、私にとっては夢でありかけがえの
ないものです。
投資もたくさんしました。なので、そう簡単に今季をあきらめる
ことはできません。

どうしたらいいのか今日1日考えましたが、まったくいい方法が
浮かびません。

とりあえず、金曜日に診察に行こうと思っています。
どうするかは、その診察を受けてみてからしか決められませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ