【苦しみを乗り越えてこそ明るい未来がある】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近の自分の状況をよく考えると、人は常にこのことを
成していかないといけない。そのことを改めて感じました。

それは、

『人生修行』



『自己鍛錬』

です。

物事とは自分の思い通りにはいきません。

生きていく上で必ず壁があり、それに対して真摯に向き合い
乗り越えていかねばならないのです。

それは、非常に根気のいることであり、成していくには
困難がつきまといます。

でも、手さぐりでもいい。それでもいいから、上記のことを
淡々と行っていく必要があるのです。



仕事や生きていくのが、うまくいっている時期があります。

しかし、そういう時に思わぬ病気に襲われたり大きな問題が
生じることが多々あります。

そうして自分の思うような生き方ができなくなるのですが、
その時そのことをどうとらえればいいのか。

『運命だと思って諦めるか』

それとも

『その困難に立ち向かうか』

そのどちらを選択するかで、人生というのは大きく
変わってきます。

私はいろんなことがありますが、やはり後者を選択していこう
と思います。


諦めてしまった方が楽かもしれません。

でも、それでは人生の目的を成就できないのです。


人生とは苦しいものです。でも、その苦しみを乗り越えてこそ
先の明るい未来というのがあるのでしょう。


『自分の人生を放り出さない』

そのことを肝に命じて毎日過ごしていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

諦めない気持ち

おはようございます。

まさにうめぞーさんが言われている通りだと思います。
諦めるのは楽ですが、それでは成長はあり得ません。
たとえ上手くいかなくても壁を乗り越える努力はきっと
人生の中で良い糧となるに違いありません。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

何かを志した時、失敗や問題が発生することは当然の
ことです。しかし、そこで諦めてしまっては成長はあり
ませんよね。

諦めずに壁を乗り越える努力をしていく。
そうしていくことが人として大切であり、尊いのだと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

No title

こんにちは。
うめぞーさんから、辛くてもやってみようという…
強いお気持ちが聞こえてきます。

うめぞーさんが辛さから逃げずに向き合った分、
気づきが多いのではないかと思います。

そうですよね、
私もうめぞーさんと同じく、
困難に立ち向かう方を選びます

人生を放り出さない…良い言葉ですね
自分の人生に責任を持つ…という言葉を重く感じる私、
人生を放り出さない…という言葉なら、
その言葉のように生きてみようかな…と思えます

うめぞーさんが少しでも痛みから解放されて、
好きな道に進めますよう…応援しています

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんにちは。

「人生楽しく生きよう!」などとよく言いますが、現実には
結構辛いことの方が多い世の中です。

しかし、

「辛いけどやってみよう」
「苦しいけど逃げ出さないでいこう」

と諦めずに挑戦し続けること。
それが大事だと改めて気付きました。

自分の人生をどう生きるかは、自分次第です。
「放り出すのも自由」だし、「責任を持たないのも自由」
かもしれません。しかし、そんな人生なんて面白くない
ですよね。

神経痛の痛みは結構辛いです。でも、鎮痛剤を投与して
いるので、まだ前ほどは悪くない状況です。

自分の「道」を進んでいきたいですね。

コメントありがとうございました。

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

人生は上り坂、緩い坂もあれば、急な坂もあります。
迂回を行けば楽かもしれませんが、急な坂を上ることは出来なくなるでしょう。
「人生修行」と「自己鍛錬」、その通りだと思います。
ですが、いつも歩き続けるのは疲れます。
たまには休むことも必要ですよね。

以前の記事に書かれていた「中道」これを忘れずに、立ち向かっていきましょう。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

ほんとに、人生は山あり谷ありです。

困難だからといって楽な方ばかり選択していると、
急な坂の向こうにある大切なことを逃してしまいます。
迂回したり真正面から立ち向かったり。そのバランス
をとっていくのが重要なのだと思います。

「人生修行」
「自己鍛錬」
と書きましたが、これも極端なやり方はよくないですよね。
やり過ぎす、やらなさ過ぎずの「中道」の状態をキープ
していくことが大事なのでしょう。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

人はいろんなことを乗り越えて行く
力があると思っています。

でもそれは
諦めなければの話で
うめぞーさんは辛くても
今まで前に進んできたのですから
これからも前に進んで行けるはず!

私たちも頑張ります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
一緒に頑張りましょう!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

「神は、乗り越えれない試練を与えない」
と言いますが、そうなのだろうと思います。
人間には、困難を乗り越える力が備わっているのでしょう。

人生、失敗や挫折って当然のように現れますよね。
しかし、そんなことで挫けていてはいけないです。
確かにそうなった時は落ち込むでしょうが、直ぐに立ち直り
這い上がっていかないといけません。

iomamaさんご家族が、3人ともに幸せに過ごされることを
祈っています。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

ほんとうめぞーさんのおっしゃるとおり
人生はいつまでも修行と鍛錬が続きますよね、、^^;
なかなか思い通りにいかず
放り出したくなることもしょっちゅうですが、
踏みとどまってコツコツ立ち向かっていかねばっすね^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

命が尽きるまで、人間は修行と鍛錬が必要ですね。

なかなか思い通りにいかない世の中ですが、
諦めずに放り出さない。
それこそが、生きていく中で大切なのでしょう。

手さぐりの人生でもあっても、コツコツと地道に
立ち向かわねばいけないですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ