【 本に関するつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


先日、本棚の整理をしました。

そうしたところ、結構読みかけの本というのが
あるものです。

この本もその一つです。

五木寛之
~生きるヒント~

生きるヒント


私がこの本を購入したのはいつだったか。

もう完全に忘れましたが、かなり前の
まだ若きし頃の時期であったような気がします。

昨日、1時間くらいかけて読んでみましたが、
さすがは五木氏です。なかなか興味深いことが
書かれてあります。

でも、若きし頃の私には、生きることとはなんぞや?
などに興味がなかったのだと思います。

なので、読みかけのままになっていたのでしょう。


このように、新しい本を購入し続けるのもいいですが、
昔読んだ本や読みかけの本を読み返してみるのも
なかなかいいものです。

本とは、1回読んだだけではわからない部分があります。
なので、繰り返し読むことで作者の言いたいことが
理解できるというところがあります。

さらに、読む年齢によって内容の感じ方が変わってくる、
ということもあるでしょう。


しばらく、今持っている本を読み返してみようと思います。
購入した当時ではわからない、何かが発見できるかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

おはようございます。

その時々で読んだ本の解釈や理解度など変わってきますよね。
自分は技術書が多いのですが繰返し読むと判らなかったことが
判ったりしますね。繰り返し読む事は大切かもしれないですね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

小説、ノンフィクション、技術書。どの本でもそうですが、
読む時によって感じ方や理解度は変わります。

kaionさんは仕事柄、技術書が多いですよね。
1回読んだだけでは解らないということも多いでしょう。

たまには、昔の文学小説などを読んでもいいかもしれません。
夏目漱石とか・・・

コメント&ポチ、ありがとうございました。

朝ジャズ

うめぞーさん、こんにちは。

昔読んだ本は読み返してみると
新しい発見があったりしますね。

私はフィッツジェラルドが大好きで
何度も読むので、表紙がよれよれに…。
でも、好きな本はいつまでも大事に読みたいですね。

デクスター・ゴードン、やはり初めて聴きました。
ジャズは聴き慣れていないので
何と感想を述べたらいいのかわかりません…。
(すみません)

でも、「ジャズ=夜」のイメージでしたが、
静かな早朝に聴くジャズは新鮮な体験でした。
(今朝聴かせていただきました)

ありがとうございました。

大人の階段

うめぞーさん、こんにちは。

自分はあまり本を読まないタイプなんですが、若い頃に読んだ本は理解できない文面があって、挫折したことがあります。
学校の図書館で借りた本だったので、題名がどうしても思い出せません。
今読んだら、理解できるかもしれませんね。

文章を考えれる様に、本を読む習慣をつけようかな。
本をよく読んでいる人は、文章に脈略があって分かりやすいです。
うめぞーさんの文面もそんな感じがしますね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんにちは。

以前読んだときは理解できないことでも、年齢を重ねる
ことでわかってくるということがありますよね。

そうですか。表紙がよれよれになるまで読まれている
のですね(^-^; 好きな映画を観直すのと同じで、
本もそういう読み方ありだと思います。

ジャズは、わかりにくいとよく言われます。
なので前回同様、オーソドックスなものよりちょっとポップ
な感じの楽曲を選びました。
この2曲なら、昼間のひとときに聴けると思います♪

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

私は、昔の文学小説というのが苦手でした。
なので、何回か図書館で借りましたが幾度となく挫折しました。
(ただ、芥川龍之介だけは好きで読んでましたね)

読みやすい文章ってどうやって書くのでしょう。
私は理系出身ですから、あまり文章については学びませんでした。

ありがとうございます<m(__)m>
そう言っていただけると嬉しい限りですが、おそらくボキャブラリーが
乏しいだけではないかと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ