【 贅沢をしない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

最近、心掛けていることがあります。

それは、

『贅沢をしない』

ということです。

別に、お金を貯めようとしているわけではありません。
生活に困ってるわけでもありません。

では何故か?

それは、

『自分に禁欲な生活を課すため』

です。

私は、どちらかというと依存症体質です。
なので、お金を使い始めると止まらないところがあります。

しかし、
そういう生活をしていてはいけません。
人は、分相応な生活をする必要があるのです。

私は今、下記のものが欲しいです。

・腕時計
・新しい眼鏡
・ゴルフクラブ

しかし、腕時計はなくても携帯で事足ります。
新しい眼鏡は、今現在使用しているものでも十分です。

つまり、腕時計と新しい眼鏡は、購入するには贅沢なものと
なるのです。

じゃぁ、ゴルフクラブを購入しようか!となりますが、
これは現在あまりにも高価な代物です。贅沢すぎます。


人は、あるものを使って生きていくことが賢明です。

まだあるのに、そして購入しなくても十分生活できるのに・・・
というものにお金をかける必要はないと思います。

このことを諺でいうと、『 知足(足るを知る) 』ということで終わって
しまいますが、これを実行していくのは容易なことではありません。

贅沢をしないで、分相応な生活をしていく。
とても大切だと理解し始めました。


しか~しです。
タバコだけはやめられません。これは、必要経費だと思っています(^-^;




≪今回の1曲≫
ロバータ・フラック で、『 Killing Me Softly With His Song 』 です。
この曲は、邦題「やさしく歌って」として有名です♪

ロバータ・フラック

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

贅沢は敵だー。
という事を言いますが必要不可欠な物というのもありませんか?
節約も大事ですが必要な物は節約しなくても良いのではないでしょうか?
家族で良くご相談の上、決めたほうが良いと思います。

RE:ブーちゃんさんへ

大変恐縮ですが、私の中では、「贅沢をしない」ということと
「節約をする」というのは別に考えています。

・「節約をする」というのは、必要なものも我慢し、生活を切り詰める。
・「贅沢をしない」というのは、必要なものは購入し、無駄な支出を
  さける。

なのです。

今現在は贅沢品であっても、いずれ必要不可欠になるものもあると
思います。そうなったとき(時期が来たとき)、欲しいものを
購入するわけです。

しかし、判断材料として、妻とよく相談することも大事です。
おっしゃられるように、そのことも加味して判断していこうと
思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

あららっ、煙草を吸われるんですか、まだ若いからもう少し良いかもしれませんね。
私の周りはどんどん止めていきます。
私だけ取り残されています。

「生きていくには5%位の無駄が必要だ」と何かの本で読んだことがあります。
お金の事もですが、行動の事もそうなんでしょうね。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

そうなのです。まだ煙草吸っているのです。

私の父は、煙草が原因で肺気腫になりました。2ヶ月前に亡くなった
叔父は、煙草が原因で肺癌になりました。
なので、いつかは止めなければいけないと思っています。

しかし、今はまだ断酒優先で、煙草を止めるまで気持ちがいっていない
のが現実です。

5パーセントですか。20万円の収入なら1万円、30万円なら
1万5千円。このくらいは、無駄使い(贅沢)をしてもいいという
ことですね。

あまり気負わず、そこそこ分相応に生活していこうと思います。

助言、ありがとうございました。

No title

分相応...贅沢をしない...
難しいですね、判断が。もしかすると今私はけっこう無駄遣いをしているかもしれません。
私の判断基準は、絶対に借金をしないと言うことです。家はじいさんが建ててってくれたので私が生きている間はもつと思います。車(現在19年)はあとできれば10年くらい乗れたらいいなあと思っています。パチンコほかギャンブル、職場の飲み会以外の外のみ、ゴルフ、タバコはしません。お金のかかる趣味だったウィンドサーフィン、スノーボードはとっくに(自然と)離れて行きました。ここまでは結構慎ましいように思えるのですが、どうも道具を買いすぎている気がします。小遣いの範囲内ではありますが。定年したときにきっぱり気持ちを切り替える覚悟をしておかねばなりません。足るを知る訓練をせねばなりません。

RE:massan さんへ

分相応で贅沢をしない生活、難しいですよね。
何が難しいかと言えば、やはりどこまでが分相応で、どこからが
贅沢なのかの基準のような気がします。

それに関してはお書きになられているように、借金をしないという
のは良い判断基準だと思います。
私のそれは、「生活に支障をきたさないこと(アバウトですが・・・)」
にしています。

ただ、生きていくだけの生活を続けていくのも、面白くない生き方
です。
やはり、趣味や嗜好というものが必要となってきます。
massan さんの物づくり、非常に素晴らしいことだと思います。
少なくとも、私では到底できるものではありません。

「足るを知る生き方がいい」といいますが、これも難しいことです。
私も訓練していこうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ