【 坐骨神経痛その後 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、先週木曜日に検査を行った結果がわかる
日でした。

そのため、夕方に整形外科へと足を運びました。

こ20分ぐらい待合室で待って、いざ診察室へ。

医者が、MRIやレントゲン・採血などの結果を見ながら
こう言いました。

『確かに坐骨神経痛なのですが、手術するほどでは
 ないですね』

と。

よかったです。手術となると、1ヶ月程入院しなければ
いけなかったのですから。

ただ、まだ腰~膝にかけての痛みはあります。

でも、鎮痛剤のロキソニンと坐薬のボルタレンを使用
するようになって、かなり痛みは抑えられています。

また、

先週木曜日の時は歩行困難なほど膝が痛かった
のですが、水を抜き痛み止めの注射をしたことで
ほぼ痛みもなくなりました。

今後は、2週間の間隔をあけて診察してもらい、
服薬や痛み止めの注射をしてもらいながら治療を
していくことになります。

そして、大事なのは仕事の方ですが、まだ痛みはあるものの
無理をしないようにしながら今日から出勤いたします。

しかし、

やはり大事なのは薬ですね。現在、鎮痛剤がないと多分
激痛になると思います。

それを鎮痛剤が抑えてくれるのです。

でも、根本的に問題が解決したわけではありません。

医者から言われたのは、

『まず体重を落とすこと。そして、痛みが弱まったら
 運動をしていくこと』

と言われています。

要は、たまった脂肪をなくし骨(軟骨)に負担がかからない
ように筋力をアップさせる。

長期的な治療になりますが、完治にはそれしかない
とのことです。


爆弾を抱えたままですが、今日から仕事に行って少しずつ
体を慣らしていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長期的に

おはようございます。

手術とかにならなくて良かったですね。
当分の間は痛み止めで対処療法をしつつ長期的に
ダイエット、筋力アップで根治を目指すんですね。
時間はかかるかもしれないけれど頑張りましょう。

ポチ☆

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

現状では手術の必要がないようで、よかったですね。
うめぞーさんが書かれている様に、鎮痛剤は根本的治療でないですよね。
鎮痛剤がロキシニン、ボルタレンで痛みが和らぐ程度、実際は激痛だと思いますから、無理は禁物ですよ。
あくまでも、現状では手術の必要がない、無理をすれば手術になる可能性もあるってことですから、無理をしないでくださいね。

No title

こんにちは。
手術が必要な状態ではなかったのですね…

痛みがあることはお辛いかと思いますが、
無理のなさらないようにお過ごしくださいね…

天気が安定しませんが、
暖かくなって少し動きやすいですね

よい一日でありますように…

良かったですね。

うめぞーさん、こんにちは。

お疲れさまです。
今日はお加減はいかがでしょうか?

手術の必要がなくなって良かったですね。
これで心配していらした、クワガタのお世話も
「問題なし」ですね。

痛みの方はどうでしょう?
お仕事でご無理なさらないでくださいね。

ビートルズの「Ob-La-Di,Ob-La-Da」
ポピュラーな曲で、聴いていて元気がでますね。
ロック、ソウル?、ジャズからビートルズ…。
うめぞーさんには勝てません…。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

とりあえずは、手術だけは逃れたのでよかったです。

おっしゃるように、当面は鎮痛剤で対処療法をしていきますが、
これは抜本的な治療ではありません。
なので、ダイエットと筋力アップをはかり、完治させていかないと
いけません。

時間はかかるでしょうが、頑張って治療をしていきます。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

現状では手術までは必要がないということで、安心しました。
ただ、鎮痛剤での治療は、根本的な解決策ではありません。

今日仕事に行きました。以前よりは楽にできましたが、
終わって家に帰ってきた今、やはり腰や膝がかなり痛いです。
無理は禁物であると改めて感じています。

実際は、骨と坐骨神経のすき間はかなり狭まっている
ようです。あまり無理をすると余計悪くなることでしょう。
その辺をよく肝に命じながら、病気と対峙していこうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんにちは。

とりあえずは、手術までは必要がないというドクターの
判断となりました。でも、状況はあまり良くないようです。

痛みというのは辛いものですね。実際のところ、仕事を
終えた現在、痛みがかなりあるのが現状です。

そうですね。これが冬でしたら、もっと辛いことでしょう。
春であったことに感謝しなければいけないですね。

コメントありがとうございました。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんにちは。

ありがとうございます<m(__)m>
朝方はほとんど痛みはなかったですが、仕事から帰った今は
腰や膝が痛いです。

そうなのです。手術ともなればクワガタの方の問題が
出てきますが、とりあえずは最悪な状況は逃れられた
感じです。

無理をしないようにしていきますね。

何故かしら、学生時代から音楽だけは好きで聴いてきました。
おそらく音楽がなければ、もっと学力が良かったのに・・・
などと思う次第です(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

膝、手術までいかずに
とりあえず良かったですね!
じつはワタスも膝に爆弾抱えてまして
山の急な下り坂や
急な階段のくだりで負担かかったり
テニスなどしたりしますと
激痛で歩行も困難になります、、^^;
痛みが無いときに
日々少しずつ鍛えていくしかなさそうですね
お仕事も無理なさらず
がんばてください(^^)/

うめぞーさんへ

こんばんは。

先ずは体重を落とす‥
うめぞーさんのプロフィール写真から
痩せている人を
イメージしていました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

体重が少し重くなるだけで
膝や腰に
負担が掛かってしまうのでしょうね!

手術をする程でもないと聞き
安心しました。
先ずは体重ですね!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

お大事にしてくださいね!

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
手術までいかなくてほんとよかったです。
この産卵セット時期での1ヶ月の入院は、今季ダメになって
しまいますので(そして、まだ蛹もたくさんいますし)。

そうですか。オオヒラタさんも膝を痛めているのですね。
膝痛いのって辛いですよね。
私も先週激痛でしたが、水抜いてヒアルロン酸注射を
したらだいぶよくなりましたよ。

運動もいいですがストレッチが結構いいようで、筋肉を
柔らかくする効果があるようです。

会社の方にも理解してもらってますので、無理をせずに
働いていこうと思います。

コメントありがとうございました。。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

体重を落とすと言っても、ほんの数kgぐらいですよ(^-^;
それだけでもかなり違うようです。

ただ、私は糖尿病でインスリン注射をしています。
インスリンという成分は、太る作用がありますので、
痩せるのは結構難しいですね。

ありがとうございます<m(__)m>
なんとか手術は逃れられました。
体重減少、頑張りますね!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ