【 日本人は、もっと物事の本質を知るべき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎年この時期になると思うことがあります。

それは、

『イースター(復活祭)』

のことです。

復活祭というのは、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
3日後に復活したことを記念する、キリスト教のなかで最も重要な
祭りであります。

復活祭の日付けはクリスマスと違って毎年変わりますが、
こう定められています。

『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』

であると。

では、今年(2017年)はどうかというと、2017年は3月20日が
春分の日ですので、一番近い満月は4月11日。
そこから最初の日曜日は4月16日(日)ということになります。


っとここまで淡々と述べてきましたが、「お前は一体何を言いたいのだ」
と言われそうなので本題に入ります。

要するには、

その今年の4月16日に、メディアなどで復活祭のことを伝えた
報道があったでしょうか?ということなのです。

私が知る限り、日本ではなかったと思います。

クリスマス。当然、イエス・キリストが誕生した日ですが、
日本ではクリスチャンでもない人たちが「メリークリスマス!」
とか言ってバカ騒ぎをします。

その日が何の日かわからないまま・・・

つまりです。理屈上から言えば、イエス・キリストが誕生した日に
お祝いをするならば、「イースター(復活祭)」もきちっとお祝い
しなければいけないのですね。

しかし、あれだけクリスマスとバカ騒ぎする日本で、4月16日に
イエス・キリストが復活した日だと知っている日本人が
どれだけいるのでしょうか?


物事には本質というものがあります。真実と言ってもいいでしょうか。

その本質をきちんと知って他の民族や宗教の祭りを取り入れるなら
いいのですが、そうではなく上っ面のいいところだけを見つけ、
そこだけに注目し祭りにしてバカ騒ぎをする。

そういうことは言語道断だと思うのです。


物事の本質を見定める(見極める)ということは大事です。

しかし、どうも日本人というのは上っ面だけを見て根っこを
見ないという性格(性質)があるような気がします。

「そういうことではいけないよな」
とひっそりと思う次第なのであります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。

昔から
何故日本人はクリスマスを祝うのか?と
言われては来ましたね。

日本人は
お祝い事やお祭りなど
楽しいことが好きなのだと思います。

ハロウィンも
ただ騒いでいるようにしか見えませんが
理由より、ただ楽しいことが好き!
そんな気がします。
ちょっとやり過ぎとは思いますが(^◇^;)

神や仏に手を合わせるのは
日本人の感謝をする気持ちが
常にあるからなのでは?

私は無宗教ですが
亡くなった父や姉の写真に手を合わせ
いつも感謝を述べています。

夫のことで困った時は
力を貸して欲しいと手を合わせます。

心から祈ることなど
誰からも教わったわけでは無いけれど
生まれた時から
これは備わっているような気がします。

祈ったり願ったり頼んだり拝んだり‥
自分のことだけではなく
人の無事を‥幸せを‥人の願いまでも
別の誰かが祈ること‥
願うこともよくあります。

考えたら一年中
家族や誰かの幸せを願い心の中で
手を合わせている気がします。

クリスマス‥🎄
私の場合、一面銀世界で
鈴の音が聞こえてきたら
それだけで不思議と
心がウキウキしてきます🎄🎉🎅

きっとオメデタイ人間なのでしょうね。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

「手を合わせ心から祈る」
とても大事なことだと思います。

特に、亡くなったご家族や祖先の墓前や仏壇で拝むのは、
死後の世界が有るとか無いとか関係なく非常に大切です。

ある本で読みましたが、祈り拝むのは自分のことではなく
誰か他の方の幸せを願う(家族であるとか友人であるとか)
のが正しいと書かれていました。

「人の無事を‥幸せを‥人の願いまでも
別の誰かが祈ること‥ 」
私も、それこそが祈りであり拝む価値ある行為だと考えています。


私個人としては、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝う
というのには、とても違和感があります。

「ハロウィンはないなだろう」と昔思っていましたが、
やっぱりハロウィンも日本人は取り入れました。

楽しいことはいいことです。ただ、その祭りがどういう意味を
持つのか。そして、どういう起源のもとで出来たのか。
そういう本質を日本人は知るべきだと考えます。

「なんでも楽しきゃいい」という考え方は、やっぱりどこか違う
と思う次第です。

コメントありがとうございました。

復活祭

おはようございます。

復活祭は日本にまだ浸透してないですね。
ハローウィンもそうでしたが、いきなり浸透して
爆発的な祭事に…復活祭もそうなるのかなぁ?
でも復活祭は大騒ぎするイベントではないから
無理かなぁ?(笑)

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

いやぁ~、日本人というのは何でもありの民族ですね。

ハロウィンは定着しないだろうと思っていましたが、
もはや定例祭になってしまいました。

復活祭はないと思うのですけどね。あまりにも宗教色が強いので。

しかし、なんでも取り入れる日本。なにがあるかわかりませんよ。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

こんばんわ!

うめぞーさん、こんばんは!

うめぞーさんの責任でも何でもない、FC2ブログの責任なんすけどね、僕、毎日うめぞーさんブログにコメントしてるんすけど、コメント記入欄にしつこく上からスライドしてくる広告で、それをタップしないように慎重にコメントを入れても、途中で広告をタップしてしまったり、『やっとコメント投稿完了だ!』って投稿ボタンをタップしたら広告が降りて来て、訳わかんねーゲームアプリ広告に誘導されて、『クッソー!』って戻るボタンをタップしても直ぐには戻らず、2度タップしたらコメントが消えてる!?
(×_×)~?
やり方がエロサイトに誘導する方法と一緒って…、FC2って何?
って訳で中々コメント出来ませんでした、すいません…。
(´Д`|||)
僕もクリスマス・ハロウィン、アホくさ、って言うか商魂たくましいって言うか、踊らされてる人もおめでた!って思ってます。
(^_^;)))
ま、恵方巻も商売っすけどね、新潟じゃ恵方巻なんて聞いたこともなかったっすよ!
踊らされるのは絶対イヤっすから、買った事も食った事も無いっすよ!
┐(´д`)┌
最早、クリスマスもハロウィンも恵方巻も一大市場っす。
やはり日本人って…、基本おめでたい人々ばっかなのかなぁ?
┐('~`;)┌
って僕も別な意味でおめでたい人間なんすけどね…。
(^o^;)

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

おそらく、スマホからコメントを入れてくださっているのだと
思いますが、スマホからだとそうなりますね。
ただ、その広告誘導にFC2が関わっているかはわかりませんが。

でも、いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

クリスマス・ハロウィン・バレンタイン・ホワイトデー等々。
ほんと日本人って踊らされるのが好きですよね。

確かに経済が循環するのはいいことですが、明らかに
踊らされていると感じる商法には違和感を感じます。

恵方巻もそうですね。もともと関東では恵方巻を食べる文化は
なかったのですから。

楽しいことはいいことです。でも、ただ楽しきゃいいという
考え方はいかがなものかと思う次第です。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは。
私もそう思います。
本来、カトリックでは復活祭の方が大事なお祝いなのです
クリスマスよりも…

信心深い信者さんは、
クリスマスなんて何も知らないくせに…
と言っていましたね

私は自分が信者になってもその辺りがゆるゆるなので、
深くは考えないのですが…

バッハのフーガ、
いいですね
心が洗われるようです
生演奏はもっとドキドキしますが、
お聴きになったことはありますか?

またどこかへ聞きに行こうかしら…
と思いました

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

ほんとに日本人という民族は、他の文化の上っ面だけしか見ずに
それを自分達の文化として取り入れようとします。
この感覚は、明治維新以降の急激な欧米文化を取り入れた時から
始まったと思っています。

私個人としては、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝う
というのは非常におかしなことだと思います。
少なくともメディアは、クリスマスというのはどういう日なのか
というのを伝える義務があると考えています。

バッハのフーガ、いいですよね。昔から好きな曲です♪
パイプオルガンの音がいいのですよね。最初の出だしの
ところを聴くとゾクッとします。
私は生演奏は聴いたことがないですが、一度聴いてみたい
と思っています。

コメントありがとうございました。

日本人は?本当に日本人は?

日本人て節操が無いというのか?
何でもありですよね。
他の国の人はキチンと自分の信仰する宗教があり、お祝い事も自分の国のしきたりを重んじているのにね。

小さい時はクリスマスだけは親からのプレゼントがあり、その日だけはキリスト教徒でしたねー。他の日は全く関係ないですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

日本人の他文化の取りこみ方は、節操がないですね。
宗教や民族的背景など関係なく、なんでも取り入れます。
クリスマスしかり、ハロウィンしかりです。

私は家が浄土宗でしたから、クリスマスの祝いはやりませんでした。
その辺り、両親がポリシーを持っていたのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ