【 根気 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


事を成就させようとする時、どうしてもこの気持ちが
大切です。

それは、

『根気』

です。


松下幸之助
~ 根気よく ~

松下幸之助

どんなによいことでも、一挙に事が成るということは
まずあり得ない。また一挙に事を決するということを
行えば、必ずどこかにムリが生じてくる。
すべて事は、一歩一歩成就するということが望ましい
のである。

だから、それがよいことであればあるほど、そして
それが正しいと思えば思うほど、まず何よりも辛抱
強く、根気よく事を続けていく心構えが必要であろう。

(中略)

あわただしいこの人の世、ともすれば浮足立って、
辛抱の美徳、根気の美徳が失われがちであるが、
おたがいに謙虚に二省、三省してみたいものである。



私にはまだ、この根気が足らないように思えます。

少しダメになったらすぐ落ち込んでしまう。
そして、諦めようという気持ちが出てくる。

それではいけないのです。

目標を達成しようとしたらなら、必ず障壁があるものです。
ならば、それを覚悟しておかないといけません。

そして、「根気よくコツコツと」物事を進めていく。
その持続力と辛抱が必要なのです。


「根気よく」、物事に対処していきたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根気よく

おはようございます。

そうですね。
何かを始めようとしたりする時って障害が前を
塞ぐ事があったり、問題が発生したりしますよね。
負けずに体当たりして解決出来ると達成感もあり
目標をクリア出来たりと良い事づくめです。
頑張りましょう!!

ポチ☆

No title

こんにちは
うめぞーさんは根気がありますよ~

落ち込まれても、
そこで終わらせないではないですか
ご自分を奮い立たせて、
また前に進もうとされる姿

それが毎回毎回そういうことがあっても、
うめぞーさんはきっとその度にご自分を奮い立たせ、
前を向いてきたのだと思います(勝手なこと書いてごめんなさい)

それは目的を持って、
コツコツ進んでこられたからできることだと思います

時々はお休みしないと疲れてしまいます
落ち込まれる時は、
お辛いとは思いますが、
心が「お休みしてください」と言っている時かもしれません

その時々に気づきを得て
進んでいるお姿は、
うめぞーさんのペースで前を歩かれているのではないかと、
私は思いました

そんな様子をブログから拝見させていただいて、
私も元気が出ます
うめぞーさんがお辛そうなときは、
応援したくなってしまうのです(^_^;)

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

失敗のないチャレンジってないと思います。
なので、どうしても大きな壁が立ちふさがり邪魔をします。
でも、そこで諦めてしまってはいけないのですよね。

おっしゃるように、負けずに体当たりして飼解決させる。
その達成感は半端ないものであります。

我々も、目標に向かって頑張りましょうね。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

そうですか?私、根気ありますか。
懲りない奴だな・・・・とは思っておりますが(^-^;

多分、目的に対して途中で投げ出すというのが嫌なのでしょうね。
負けず嫌いなわけではないですが、そういう性格なのだと思います。

そうですね。時々は休みを入れないと・・・とは思っています。
ただ、根が真面目なものですからなかなかそれができない、
というのが現実です。

ブログでは、落ち込んだ時や沈んでいる時も記事にしようと
考えています。それは、それ自体が自分自身でもありますが、
閲覧されている方がどうやってそこから這い上がるのかを
見ていただきたいと思っているからです。
(人生いろいろですから)

非常に波のある人間ですが、頑張って生きていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

コメントありがとうございました。

事によりけり判断を。

確かに根気づよく事を成すことは大切です。でも、全て根気づよくせずとも事によりけり判断しても良いと思います。
あまり全て根気強くしていると疲れてしまいますからね。
程ほどの根気と程ほどのヤル気ではいかがでしょうか?

マックスの根気とヤル気では精神的に参ってしまいますよ。

お疲れにならないように頑張って下さい。

うめぞーさんへ

こんばんは。

松下幸之助さんの名言に

『こけたら、立ちなはれ』

子どもが転んでも親は手を出さず
立ち上がるのを待つ‥

小さい時から
そう教えることが大事だと
私も親から教わりました。

誰でも立ち上がり歩き出します
先ずは一本の決めた道を歩んでみる

きっと何か見えて来るものが
あるように思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

おっしゃるように、全ての事に100%の力を注いでいたら
疲れてしまいます。
なので、これは根気よく100%で行く。こちらは簡単なので、
50%で行く。そういった判断は必要ですね。

常に「中道」の状態を保っていれば、参ることもないであろう
と思っています。

コメントありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

「こけたら、立ちなはれ」
簡単な言葉のようですが、深いですね。

人間、ほとんどの人がこけます(失敗します)。
その時、立ち上がるかどうかは、自分の気持ち次第です。

立って決めた道を歩むのか。それとも諦めるか。
そのどちらを選択するかによって、人生というのは
大きく変わってくるのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ