【 自分自身の進む道は、自分で決める 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人が自分の道を進んでいく時、色々な障害や困難が
立ちふさがります。

その時になにが大切か?

それは、

『自分の考えを信じて、自分の道を進む』

ということです。

いろんな方から助言を頂いたりします。
それに対しては、真摯に受け止めなければいけません。

しかし、

『最終的に判断するのは自分自身』

なのですね。


ちょっと話はズレますが、助言してくれる方がすべて善い方
とは限りません。

もしかすると、その方は自分自身を満足させるために
助言をしている場合もあります。

なのでつまりは、

『人生という道は、結局自分自身で決めるもの』

なのです。

言い方を変えれば、

『他人の言動や行動に左右されない心を持つ』

ということが大切だと考えます。


『自分自身の進む道は、自分で決める』

そういうふうな考えを持つことは、ブレない心を持つことでも
あります。

私はそうして「自分の道」を歩んでいこうと考えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ブレない、大切です。価値観は独自のものなので他人がどう思おうと自分が納得する生き方ならそれで良いのではないかと。

会社という、あるいは地域という集団の中で生活していますと多数派が正しくて少数派は変わり者のように見られてしまいます。そういう意味では私は明らかに少数派の変わり者ということになっているはずです。でもそんなことはどうでも良いのです。「自分が納得する」これが一番肝心です。これが全う出来たら人生の成功者だと断言出来ます。出世をしてお金持ちになることより大切なことです。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

考え方がブレない。これ、大切ですよね。
価値観は人によって違いますので、いろんな方がいろんなことを
言ってきますが、他人はどうであれ自分がどうしたいかという
ことを大事にしていくべきだと考えます。

「常に多数派で居よう。それの方が無難だ」
そう考えていると、自分自身を見失ってしまいます。

おっしゃるように、「自分が納得すること」が大切です。
要領よく立ち振る舞ってそこそこの出世するより、自分が決めた
道を進んだ方が人生としては成功者だと私も思います。

コメントありがとうございました。

自分で決める

おはようございます。

自分の進む道は自分で決める…
まさにそのままですね。
他人の言葉はアドバイスで程度に咀嚼して良い方向に
加味していければ良いですね。

ポチ☆

他人にアドバイス又は意見をする人は話すことにより自己満足を得る為に話しているように思います。

本当に他人の事を思えばアドバイスなんて出来ませんよ。無責任になってしまいますもの。

やはり自分の事は自分で決める事がいいですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

「自分の進む道は自分で決める」
簡単なようですが意外に難しいことです。

「他人に左右されずに自分の道を突き進む」
これができてこそ、自分の生きる意味というものがわかって
くるのでしょう。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

全ての助言やアドバイスがよくないということではないですが、
最終的に自分が進む道を決めるのは自分です。

なにかにすがったり、頼ったりしてはいけません。

「他人がどう言おうと、自分が決めた道を信じる」
その信念が、ブレない心をつくるのでしょう。

コメントありがとうございました。

右往左往

うめぞーさん、こんばんは。

私はどうしても他人の意見を気にして
しまって、右往左往してしまいます。

「自分自身の進む道は、自分で決める」
この言葉を胸に、これからは揺るぎない、
強い心持ちでいたいのですが…。
頑張ります。

シネイド・オコナー、
典型的なアイルランド美人ですね。
彼女の曲はこの曲しか知りません…。
名曲ですよね。

神秘的な、しっとりとしたバラード
ですね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

他人の意見に右往左往したり、他人の顔色をうかがったり
すること。私もそうでしたが、これもそうしないようにしていく
ことで段々と改善されていきます。

「自分自身の進む道は、自分で決める」
これには、自分自身を愛することが必要になってきます。
自分を愛せるようになると、自分が信じられるようになる
のですね。そうすると、自分の道を自分で決めるという
揺るぎない心が形成されます。

シネイド・オコナー。私も彼女の曲は、「Nothing Compares 2 U」
しか知りません。でも、彼女がデビューした時は衝撃的でしたね。
いろいろ言論などで批判されたこともありましたが、非常に
インパクトがあるアーティストだと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ