【 恩には恩でもって返す 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


常識的な言葉にこんなものがあります。

それは、

『他人に対して見返りを求めてはいけない』

ということ。

確かに、誰かに何かを与えそれに対し見返りが返って
こなくても、不満を言うべきでないのかもしれません。

しかし、

世の中というのは、そんな常識的な思考で成立する
ものではありません。

なので、この問題についてはやはり、

『ギブアンドテイクをきちんとしていく』

そう心掛かけていくことが大切だと考えます。

つまりは、

『与えられたものに対しては、きちんとそのお返しをする』

そうしていくことが大事なことだと言えるでしょう。


私のポリシーの中にはこういうものがあります。

それは、

『義理を決して欠かない』

ということ。

つまりは、

『恩をいただいたら、恩でもって返す』

このことを大事にして生きてきました。

でも、意外にそれができない方っておられるのですね。

『忙しいから・・・』

とか、

『そんな暇がない』

とか言って義理を欠く行為をする。

問題は、なにが優先かということです。

社会生活をしていく中では、人間関係をきちんと構築し
それを維持していくことが大事です。

それができないならば、一人で生きていけばいいのです。


私はたいした人間ではありませんが、このことだけは
大切にしてきました。

それは、

『律儀であること』

です。

それこそが私の生きていく中でのポリシーである、
と言っても過言ではありません。

「律儀であること」
このことは、家族間の間でも非常に大切です。

そのことが家族間できちんとできない方は、
段々孤立していきます。


『頑固で他人(身内を含め)の恩を忘れる人間』

そういう爺さんにだけはなりたくない、と思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
恩に報いることは大切なことです。しかしこんな言葉もあります。

「恩返しをしたと思うときが一番うぬぼれている時だ」

小さな事に対する恩ならともかく、一生忘れてはならない恩、決して恩返しの出来ない恩もあるということですね。

あと与える側からすれば、ギブアンドテイクをさらに発展させてギブアンドギブ、見返りを求めないギブですね。これができる人間になりたいです。見返りを期待してのギブは一種の取引なので。人間が死んで残るものは集めたものではなく与えたもの、という誰かの名言を心のどこかに光らせておきたいと思います。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

コメントに反する形になることをご了承ください。

おっしゃっておられることはよくわかります。
ただ私は、それをわかってこそのこの記事なのです。

「恩返しをしたと思うときが一番うぬぼれている時だ」
果たしてそうでしょうか。私としては、うぬぼれであっても
いいから恩は恩でもって返すべきだと考えています。

ギブアンドギブという言葉はよく聞きますね。
ただ、修行僧や聖人君子ならいざ知らず、普通の人間に
それができるでしょうか?
私の考えとしては、やはりギブアンドテイクだと思っています。

気持ちの良い取引が人間関係を良くする。
そのように考えている次第です。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

やはり恩義を感じた人に対しては恩をお返ししたいっすよね。
(^_^)
何も大それた事で恩をお返ししなくともイイと思うんすよ、様は、『この人にはホントに世話になったな。有難いなぁ』って想いを持つことって思いますよ。
(^o^)
あんまり気負わずに自然と返す、って感じで行けたらイイっすよね。
因みに…、僕はパチ屋に世話になってますけど(笑)、恩義なんか全く無いっすよ!
(^o^;)
寧ろ!仇討たなきゃならないっす!
仇には仇で返す、リベンジっす!
(^_^;)))
又々下らん事書いてすいません!
(^o^ゞ

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

「与えたものに対して見返りを求めるな」
ということがまことしやかに言われますが、ならば与えられた人は
何もしなくていいのでしょうか?

私は立派な人間ではありません。なので、ギブアンドギブは
理想論と考えています。
(ただし、親と子の関係は少し違う場合があります。
無償の愛というのがありますので)

やはり恩をもらったら、どんな形でいいにしろお返しをするべき
だと思うのですね。そういうことがごく普通だと思うのですが、
それができなくなっているのが今の日本でがないか?とも
考える次第です。

パチ屋。お世話になっているのでなく、お世話してあげている
のですよ(笑)なので、今まで負けた分は取り返さねばなりません。
たまにはパチ屋も、お客に還元するというような粋な計らいを
してほしいですよね!!

では、今日も仕事頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

ギブアンドテイク

おはようございます。

ギブアンドテイクは大切ですよね。
一時期ギブ&ギブの時がありました。
ちょっとその人との関わりを持ちたくなった事も
ありました。でも結局関わりは変わらずでした。

中々上手くいきませんね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

ギブアンドテイクがうまくいっている関係は、長く続きますよね。

ギブアンドギブやテイクアンドテイクというのは、どこかに無理が
生じてきます。やはり、「与えられたら返す」が大事だと思います。

恩知らずな人間にはなりたくないですね。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさんのおっしゃる通りと思います^^
たとえ身内であっても親子であっても
結局のところやはり等価交換でないと
よい関係が継続していかないのが
人間の本能なのではないでしょうか。
律儀であることはほんと
とっても大事なことですよね♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。
結局のところ、他人は当然ですが身内であっても
等価交換がきちんとなされていないと、関係は
崩れてしまいます。

確かに、子供が小さい頃は親からの無償の愛というのが
ありますが、成人になったら等価交換ですよね。

律義さ。これは、人間にとってとても大事であると考えています。

コメントありがとうございました。

恩を返す。

今は年齢に関係なく、その人のもって生まれた性格なのでしょう。全く人の恩義に酬いるなんて考え方の人は少なくなって来たように思います。
「忙しいから・・・・」とか「暇がないから・・・・」という人はまだ頭の片隅にその考えがあるという事なので、まだすくわれるかもしれませんね。
今はそれさえも考えていない人の方が多いのではないでしょうか?
他人が何かしてくれても当たり前だから恩に感じることは無いし、当然自分もギブアンドテイクで何かをしてあげる事も無い。事は一方通行で終わってしまうのが今の時代の普通になってきているように思います。嘆かわしいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。
なぜ日本は、恩や義理というものが無くなってきたのでしょう。
やはり、まったく間違った個人主義が横行した結果であるので
しょうか。

困った時に誰かが助けてくれたら、その恩を何かの形で返す。
それは物でなくていいのです。感謝という気持ちを持って
その方と接する。それでいいのです。

最近、「ありがとう」と言えない若者が増えてきました。
犬でさえ何かもらったら、尻尾振って感謝を示すものですが・・・
嘆かわしいことです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ