【 日本のドライバーに物申す(問題提起)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、富に思うことがあります。

それは、

『ドライバー(車)の運転が下手すぎる』

ということです。

少なくとも私が20代の頃は、きちんとルールやマナーは
守られていたと思います。
(もしそうでなければ、大きなクラクションを鳴らされたものです)

・方向指示器(ウインカー)を出さずに曲がる。
・交差点などでどちらが優先かわかっていない。
・急に飛び出してくる。
・車を入れてあげるべき時に入れてあげない。
・車を入れてもらっても礼をしない。
 (会釈でもハザードでもいいので)

こういうこと、ほんとできないドライバーが増えてきていると
感じるのです。

さらには、

『よくこんな運転で免許がとれたな』

と思うドライバーが多過ぎるのです。


私が思うに、車とはマニュアル車が運転できてこそ免許が
交付されるべきと考えます。

車はゴーカートではありません。
運転中は、いろんなところに注意しなければならないのです。

車を作っている会社にも物申したいことがあります。

それは、

「自動ブレーキ」など、ドライバーがしなければいけないことを
車の性能にしてしまう。

どうやら、「車が蛇行したらセンサーが鳴る」とか「前の車に
近づきすぎたらセンサーが鳴る」というような装置もあるようです。

私は、この傾向は反対だと考えます。

車の性能を良くするよりも、ドライバーの技術を上げるべき。

つまりは、

『免許取得をもっと厳しくするべき』

だと思います。


走っている車とはとても怖い凶器であります。
操作を間違うと、人を殺めてしまうことさえあるのです。

なので、その辺りをもう少し考慮し、免許取得をもっと厳正にすべき
と考える次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いますよね

おはようございます。

うめぞーさんの言うドライバー沢山いますよね。
自分は特に…ウィンカーです、曲がる前からちゃんとあげるのに
曲がる時に上げる輩、許せません。

自動車メーカーの対応ですが自分はOKだと思っています。
っというのは既に悪質なドライバーに対しての対応策かと
ただ現状良いドライバーに対しては技術力低下は可能性は
ありますよね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私も特にひどいと思うのは、ウインカーの件です。
右折車線に入る時にはウインカーを出さなければいけませんが、
まず出すドライバーはいません。
さらに、信号で止まっている時は出さずに曲がる直前でウインカーを出す。
まったく方向指示器の意味を解っていないと思います。

なるほど。もはや、悪質なドライバーが減ることはないという
考え方からすると、自動車メーカーの対応は必然であるとも
言えますね。

もはや「だろう運転」をしていると、こちらまで事故に巻き込まれて
しまう昨今です。なんとかしてほしいと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

科学の進歩とは

こんにちは。

今の車は電子制御の塊です。
うめぞーさんの言われている通りで、運転のマナーは年々低下していっているのが現状でしょう。
車の進歩は科学の進歩と同じなので、年々よくなっていくのは当たり前のことです。
それ自体は問題ではなく、やはり乗り手の問題なのでしょう。
オートマが進歩しマニアルより乗りやすく、燃費が良い時代ですからね。
ただ、楽になっただけ注意散漫になっているのでしょう。
スマホをしながら運転なんて、マニアルではできない芸当です。
ABS、パワステもない時代の車は自分自身が車を操っていたものです。
これからの時代は車が人間を操っている時代になるのかもしれませんね。

No title

こんにちは。
うめぞーさんのおっしゃってるドライバー、
よく見かけます

私はペーパードライバーなので、
今は父の車に乗せてもらうことが多いです

実家の近くは狭い道で、
よけるスペースが決まったところにあるのですが、
よけていても挨拶しなかったり、
突っ込んで来たり…様々なドライバーがいます

一番困るのは、
緊急車両が来ているのによけない車です

私は結構救急車のお世話になることが多いのですが、
凄く蛇行するので、
裏道を走っているのかと思ったら、
通勤時間になってしまったので、
車を避けながら救急車は走っていたそうです

父が車を運転している時に救急車が来たのをおしえ、
避けて待っていたところ、
後ろの車にクラクション鳴らされたことがありましたよ(^_^;)

本当、ドライバーにラクな車ではなく、
ドライバー自身が気をつけて、
ここでもマナーを守ってほしいです

許せない事だらけです。

私も同感です。
ウィンカーを出さずに曲がる車も多いですが、脇道から出てくるのに左右を見ずに出てくる車も多いですよね。
世の中、自分の車だけ走っているわけではないですよね。
余りにも自分勝手な運転の人が多すぎますね。
お年寄りの運転ミスで若い命を失う事故も多すぎます。お年寄りは反射神経も鈍くなっているのだから早めの免許返納をして欲しいです。若い人の命を奪うなと言ってやりたいです。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうですね。今の車は、電子制御の塊のようなものですね。
しかし本当に、ここ数年で安全面の装置が非常に増えてきて
いるのが現実です。

ということは、ドライバーの運転技術の未熟さから起こった
事故(未遂も含め)がかなりあるということなのでしょうね。

オートマ限定の免許ができて、それまで運転不適合者であった
方が免許を取れるようになりました。
車の運転とは、同時に2つ以上のことをしないといけない場合
がありますから、クラッチ操作をしなくていいというのは非常に
車を運転するだけなら簡単になったということになります。

おっしゃるように、車が人間を操っている時代になっても
いいのでしょうか。私としては、車の運転とはもっとアナログな
ものであるという気がしてならないのですが・・・。

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

そうですね。狭い道路での対向処置。これも、昔に比べたら
格段に全体が下手になっていると思います。
下手なドライバーはどこで止まって、どこなら突っ込んでもいい
という判断ができません。なので、わけのわからないところで
止まって待っているということも多いですね。

緊急車両が来た時の対処ですが、これもなかなかうまく判断
できないドライバーも多いでしょう。そういうことがあるので、
お書きになられているような蛇行運転を救急車がせざるを得ない
のだと思います。

ドライバーの技術の未熟さを車の性能で補おうというのが、
今の車社会の現状です。でも、私的にはそうじゃないと思うのですね。
やはり、そう簡単に運転免許を交付するべきでない気がいたします。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。わき道から出ようとして、左右確認せずに出てくる
ドライバーは非常に多いです(特に高齢者の方が多い気がします)。

自分勝手な運転をする人は昔からいましたが、それはわかって
やっていることが多かったです。でも今は、わからずに身勝手な
運転をする人が多いので困ります。

高齢者ドライバーについてですが、「なんでこんな運転するのだろう」
という車の大半が後期高齢者らしき方が運転されている、という
ことが多いです。少し前にはかなりメディアでも取り上げられましたが、
自分ではわからずとも家族の方が運転させない(免許の自主返納
をさせる)ということが大切である気がいたします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ