【 あるがままで行動する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にはよく、不安や妄想からくる恐怖というものが付きまといます。

あまりにもそれらが強いと、神経症になってしまう場合も
あります。

ならば、不安や恐怖があった時人はどうすればいいのか?

『苦しくて辛いから引きこもってしまおう』

と内向きの行動をとるべきでしょうか。

それは違いますよね。

やはり、不安や恐怖があっても普通の生活をしていかねば
ならないのです。

ならば、どういう気持ちを持って不安や恐怖を消し去る
のでしょう?

答えは、「不安や恐怖を消し去る必要はない」
のであります。

つまり、不安や恐怖はあったまま普通の生活をしていくのです。

要するには、

『あるがままに行動する』

ということになります。


「あるがままで行動する」ということは、不安や恐怖を消し去る
ことではありません。

不安や恐怖と共存していくのです。

もっと簡単なところで言うと、

『今日ちょっと辛いな。しんどいな』

と思っても、今日やるべきことはきちんと成していく。
そういうことになります。

そうやって不安や恐怖があっても、今日1日やることが達成
できたなら、人は大きな自信に繋がります。

そうやって毎日、「あるがままの生活」をしていくと、
徐々に不安や恐怖というのが自分の心の中で小さいものと
なっていきます。

そして最終的には、

不安や恐怖が解消されるということになります。


不安や恐怖におびえることはありませんし、それを無理に
消し去る必要はありません。

大事なのは、そういう気持ちがあっても日々の生活を
普通に成していく。

それが大切なのであります。

かく言う私も、現在ある不安を抱えています。
それは、すぐに解決できるものではありません。

なので、

その不安を抱えながらも仕事に行き、毎日同じ生活を
していこう。

そう思っている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

昨晩遅く新潟へ黄金週間休暇に帰って参りました!
遅く到着は、お分かりですね…。
(笑)
そうっすよね、結局は生きていく中では何かしら不安や障害が付き物っす、でも逃げようも無い。
だから、そんな事象とは上手く付き合うって発想も必要っすよね。
(^o^ゞ
人間っすから逃げたくなる時もあるけど、結局逃げ回るって逆に疲れます。
だったらそれなりに不安や悩みに対処する方法を考えた方がイイっす!
解決法が見つからない難問も有ると思うんすけど、何にも考えないよりはずっとイイっすよね。
『あるがままで行動する』、その通りって思います!
(^_^)
ちょっと例えは違うって思うんすけど、『果報は寝て待て』って諺って、『万事を尽くして天命を待つ』って諺に繋がるって思うんすけど、ただ寝て待つんじゃ無くて、出来る手立てはやってから、『後は足掻いても仕方がない、大人しく結果待ち』、っす。
又々僕のどうでもイイ話なんすけど、去年末に再就職失敗も今年1~2月のバカ会社での酷い扱いを受けても1ヶ月耐えたのも、今のイイ環境の会社に入社する為の流れだったのかなぁ、って思うんすよね。
(о´∀`о)
特に若手オペさんとは一緒に仕事するどころか、(オペさんとは山奥仕事を辞めた後も何度か会ってますけど)2度と会うことも無いのかぁ、って思ってましたから。
これも、『あるがままで行動する』の結果かと思いました!
(^_^)
うめぞーさんのお悩みが解決出来ます様に!
僕は12連休、楽しませて頂きますです…。
(^o^ゞ
良い1日を過ごしましょうね!
(^o^)/

凡人には

おはようございます。

不安や恐怖がを受け入れ普通に1日を過ごすですか…
凡人の私にはちょっと壁が高いなぁ。
何かほかの事に集中出来たら忘れられるけど。
まだまだ修行がたりませんね(笑)

ポチ☆

苦あり楽あり

うめぞーさん、おはようございます。

うめぞーさんの記事には毎回感心いたします。
日常生活にある疑問など自問自答をされている姿は尊敬に値します。

苦しい、辛いは「苦」にあたりますよね。
現代は「苦」と感じることが多々あります。
それを乗り越えることで感じられる「楽」があります。
だからこそ、「苦」を乗り越えることができるのでしょう。

「あるがままの生活」によて、「あるがままの自分」が一歩成長できるのでしょうね。
自分も多くの不安と恐怖に日々闘っています。
これが一つ一つ解消(解決)することによって、成長できると信じています。
まだまだ人生は長いですから、日々勉強です。

初めてのブルース

うめぞーさん、こんにちは。

私は不安や恐怖に苛まれている時は
何をするのも億劫になります。

でも、思いきって行動してみると
仰るように、達成感を得られて
自信にも繋がりますね。
(それに寛いだ気分にもなれるみたいです)

私も不安や恐怖を受け入れて
共存し、「あるがままの生活」を
送りたいと思いました。

クリス・レアは「On The Beach」しか
聴いたことがありませんでした。

「Legacy Blues」、渋いですね…。
ブルースも今まで縁がなかったので
(私の知らない世界です)勉強になりました。

ありがとうございました。

No title

こんにちは。
うめぞーさんのお書きになっていることに、
深く納得します

ツライ時はツライのですよね

それをどうにかしよう…と考えると、
原因を突き止めようとしたり、
頑張らなくていいところに頑張ってしまうように思います

私がそうなんですが…(^_^;)

ツライ気持ちを持ちつつも、
淡々と一日を過ごすこと
ただ一日過ごすこと
それが大切だと最近気づいた私です

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

無事に新潟へ到着したとのことで安心しました。
12連休ですね。ゆっくりしてくださいね。

結局人間は、何らかの不安や障害を持っているものです。
そしてそれは、消そうとしてもなかなか消えません。
つまり、不安を消し去ってから何かをしようという考えでは、
いつまでたっても普通の生活は送れないのですね。

さらに、逃げようと思ってもなかなか逃げれません。

ということは、不安を持ちながら「あるがままで」生きていく
しかないのです。

「果報は寝て待て」は、「人事を尽くして」から行うものです。
ただ寝て待っているだけでは、何も起こらないですね。

imogakoさんの再就職の流れは、決して諦めなかったことが
成功に結び付いたと思っています。あの時途中で投げ出して
いれば、今はなかったことでしょう。
おっしゃるように要するには、「あるがままで行動した」結果
であったと私も思います。

私も明日は休日です。苗の出荷で少々疲れていますので、
明日はゆっくり休みたいと思います。

お互い毎日、良い日を過ごしていきましょうね!!

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

「不安や恐怖がを受け入れ普通に1日を過ごす」
このこと、kaionさんはいつもやられていることです。

調子が悪いのにもかかわらず、1日のタスクを完遂させる。
これは、「あるがままで行動した」結果であると思っています。

調子が悪いからといって何もしなければ、いつまでたっても
前へと進んでいきません。

これからもkaionさんの頑張りを見て、私も奮闘したいと思います。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
お褒め頂き大変感謝いたします。
ただ私は、記事に書いていることをすべて成してはいません。
どちらかというと、「こうした方がいい。こうすべきだ」という思いを
書いているにすぎません。

でも、人生何も考えなくても生きていけますが、「それでは面白く
ないよね」と思っています。

おっしゃるように、人生とは「苦」ばかりなのか現実です。
しかし、ただ苦しいと言っているだけではいけませんよね。
その苦しさをどう乗り越えるか。そこが大切なところだと
思っています。
そして、「楽」をうまく使うことが肝心であるような気がしています。

私も同じです。日々、不安や恐怖と闘っています。
でも、お書きになられているように、それをどう解消させるか。
どううまく対峙できるか。それによって、人は成長していくのだ
と私も思います。

術後の経過はいかがでしょうか?
コメント返信を書き終わったら、そちらへまいりますね。

コメントありがとうございました。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

不安や恐怖があると、何をするにも億劫でふさぎがちに
なってしまいますよね。

でも、そこで落ちないでやるべきことの行動へと移すと、
意外に不安という要素は少なくなっていくものです。

つまりは、不安や恐怖で頭を一杯にしてはいけないという
ことなのでしょう。

「あるがままの生活」を送っていきましょうね!!

ブルース、私の好きなジャンルです。それもブルースロックが
一番好みであります。今回の「Legacy Blues」は、完全な
ブルースロックです。また、ブルースロックの楽曲も紹介して
いきますね♪

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

おっしゃる通りで、辛い時は皆辛いものです。

でも、その辛さをあまり追及してはいけないのですね。
「どうにかしなきゃ」とか、「原因を突き止めないと・・・」
という方向へ行ってしまうと、ドツボにはまってしまいます。

なので、

辛いときでも「あるがままに淡々と1日の生活を営む」。
こうしていくのが一番いい方法であると考えている次第です。

頑張りましょうね!!

コメントありがとうございました。

うーん、感心します。

辛い、怖い、苦しい、この事から逃げようとしても決して逃げる事は出来ないから、
素直に受け入れ毎日を普通に過ごす。
うーん、感心させられました。
中々出来る事ではないですが、徐々にその事が小さくなっていくという思いは分かるような気がします。
毎日を普通に、普通を大事にしていきたいと思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

辛く苦しいことは、逃げようと思ってもなかなか逃げれません。
なので、逃げずに受け入れて「あるがままで」生活をするのです。

そうしていくと段々不安要素も小さくなっていき、どうでもよく
なっていきます。

おっしゃる通りです。
「毎日を普通に過ごす」、それが大切なのですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ