【 幸せになるための努力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人が生きていく。いや、生き続けていくために必要なこと。

それは、

『自分の価値を信じる』

ということです。

「自分は価値ある人間だ」
そう思える人は、ある意味幸せな生き方ができます。

それはつまり、

『自分を愛せる人』

であるからです。

「自分を愛せる」人は、自分自身を肯定することができます。

決して、

『自分はダメな人間だ』

などと否定することはありません。

しかしです。

自分の価値を信じ、自分を愛せるようになるには、ある条件が
必要となってきます。

その条件とは、

『自分の生活レベルと社会的地位を、自分が納得するとこまで上げる』

ということであります。

この「自分が納得するところ」というのが大切です。

まず、生活を安定したものにする必要があります。
それにはやはり、ある一定の収入を得るということが大事です。

でも、必ずしも仕事をしなければいけない、というわけではありません。
どんな手段でも、生活できる収入を得られればいいのです。

そして社会的地位に関してですが、これも是が非でも出世をしなければ
いけないということではありません。

簡単に言いますと、自分が満足できる程度の社会生活が
できていればいいのです。

そのためには、何か社会との接点を持つことが重要です。

それは仕事でもいい。ボランティア活動でもいい。
趣味の集まりであってもいいのです。

要は、その団体の中で「人様の役に立っている」ということが
必要なわけです。

そうやって、前述したものを自分の納得できるレベルまで
上げる。その努力は必要です。

よく、自己啓発本のなかに、

『自分の価値を信じましょう』

とだけ書いてあることがありますが、何もしないで自分の価値を
信じることはできません。
(だから自己啓発本というのは無責任だ、と思うわけですが・・・)


話はそれましたが、そうやって自分の価値を信じれるまでの
努力をする。

つまり、これは最近感じたことですが、

『何もしないで幸せをつかむことはできない』

そして、

『何もしないで自分を愛することはできない』

のであります。

結局のところ、幸せを掴み取るにはそれなりの努力が必要と
なってくるのです。


毎日、地道にコツコツとやるべきことをやっていく。
そして、普通の生活を普通にできるようにしていく。

そういう努力の先にあるのが幸せだ、と思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブ

おはようございます。

なるほど~
自分は自信がない方のグループです。
時たま物事が上手くいって自信を持つ事もあるのですが
普段はやっぱり自信がない自分です。
他人と比較もしてしまいます。

ポチ☆

うめぞーさんへ

おはようございます。

自分に価値があると思えるのは
私の場合ただひとつ‥

人に愛されていると感じている時です。
その人に必要とされている
私の存在を喜んでくれている。

そのひとつで十分価値があると
私は思います。

いつも読み逃げごめんなさい🙏

では今日も一日体に気を付けて
お互い頑張りましょう!

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

今回のお題は、苦手な分野ですね。
「自分を愛せる人」少し表現が違うかもしれませんが、自分は自分を好きでいようと思っています。
それは、趣味でも仕事でもいいですが、目標をもって前に進むことができるからです。
自分を嫌ってしまえば、己を信じることができないことと同じであり、何も成しとけることができないと思います。

自分で決めた目標を成し遂げ、周りからの評価が上がることにより「自分の評価」を見出せることができるのでしょう。
うめぞーさんが書かれているとおりで、『何もしないで幸せをつかむことはできない』、自分もそう思います。
自分の幸せは、目標を持ってそれに到達する努力を行う、そして成し遂げる、そのようなことだと思います

と、うめぞーさんのお題で、自分を見つめ直すことができます。
感謝致します。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

自信についてはまた書こうと思っていますが、自信ってなかなか
付かないのが現実です。

自信とはまず、自分を肯定できることが大切だと思っています。
そして、自信がなくても自信があるように演技をする。
そういう暗示方法も必要かな?などと考えています。

「他人と比較してはいけない」
とよく言われますが、やはり他人と自分を比較しているところが
私もあります。

「自分のペースで自分を信じて生きていく」
そのようにできれば自信もつくのでしょうね。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

そうですね。自分が愛されていると感じれる時、自分の価値を
信じることができます。

お書きになられているように、

「その人に必要とされている」
「私の存在を喜んでくれている」

そのように自分が誰かのためになっている。
そのことがとても大切なことですよね。

では、充実した1日を過ごしましょう。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

自分が自分を好きである時は、思考がポジティブになり
仕事でも趣味でも前向きに進めることができますよね。

反対に、自分を好きでない場合は、すべてが否定的になって
何も成し遂げられなくなってしまいます。

一番手っ取り早く自分の価値を見出すには、他人からの評価を
上げることです。でも、なかなか他人様は評価してくれません。
なので、自己評価で満足できるよう自分の価値を自分自身で
見出すことが大切だと思っています。

記事内では少々強い言葉になりましたが、自分は何もせずに
幸せだけを求めるというのはかなり虫のいい話です。
なので、幸せを掴むのにもそれなりの努力が必要と考えます。

「幸せとは与えられるものでなく、自ら掴み取るものだ」
そう考えますが、おそらく間違ってはいないだろうと思う次第です。

コメントありがとうございました。

自分で自分が解らない???

果たして私は努力をしているのだろうか?

毎日の生活に追われて、何かを努力しているかと考える余裕も無くなっているように思えます。もう少しの心の余裕があればなと思う次第です。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ブーちゃんさんは、努力をされていると思いますよ。

毎日の生活に追われているでしょうが、ご主人との
生活を第一優先に考えておられます。

心の余裕ができるのは、お互いがリタイアしてからでも
いいのではないですか?

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ