【 我が人生に悔いなし 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生、順風満帆で人生を送ってきたという方がおられます。

・大学も良い学校に入り卒業した。
・大手企業に勤め、問題なくその企業でずっと働いている。
・子供は2人おり普通に育っている。
・マイホームを建てた。
・大きな病気をしていない。


等々。

こういう人生が理想なのだと思います。

でもです。

こうやって順風満帆で人生を送ってきた方には欠点があるのです。

それは、

『挫折や失敗した人への思いやりがない』

ということです。

だから、そういう方と話をしているとこういう言葉が出てきます。

『何故お前は、その時そういう選択をしたんだ』

とか、

『自分がしっかりしてないから失敗するんだよ』

と。

でも、挫折や失敗してきた人間としては、

『そうじゃないんだよ。自分だってそうしたかったわけじゃない』

と思うのですが、順風満帆で生きてきた人にはそれが理解
できません。


なにが言いたいのか。

それは、

『人は、挫折や失敗を味わってきた人ほど優しくなれる』

ということです。

・うつ病にかかり、会社を退職せざるをえなかった。
・いろんな理由で家族が崩壊せざるをえなかった。
・思ってもいない病気にかかり、仕事するのもままならない。
・病気をかかえたままでも、生活のために仕事を頑張っている。


そういうことを経験してきた方は、同じ境遇の人のことが
理解できるのです。

なので、苦労してもなかなかうまくいかないという方を
見下したりはしません。

本当に優しい人というのは、人が辛い思いをしている時に
逃げない(寄り添うことができる)ものです。


私はもう一度人生をやり直しても順風満帆で人生を送りたい
とは思いません。

そのように人生を渡ってきてしまうと、本当の人の苦しみを
理解できないからであります。


『我が人生に悔いなし』

そう思っている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去と現在の違い。

確かに挫折を味わった事のない人は全く思いやりがありません。
思いやりというものが分からないのかもしれませんね。
しかし過去に失敗をしても、その失敗した事を忘れてしまい、思いやりと言うことも一緒に忘れてしまう人もいます。
そういった人は生まれ持った性格で冷たい性格なのでしょうね。
人間生きている以上は何処かで誰かにお世話になっているのですから思いやりを持って生きて行きたいものですよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

人生における挫折や失敗というのは、経験した者でないと
理解できないものです。
お書きになられている過去に失敗しても忘れてしまう方とは、
小さな失敗で人生を変えるような失敗ではなかったのだろう
と思います。

「苦労は買ってでもしろ」という諺があります。
確かに苦労は嫌なものです。でも、苦労を味わった者でしか
わからないこともあるのですね。

他人に対して優しく、思いやりある人間でありたいと思います。

コメントありがとうございました。

病気

おはようございます。

人の苦しみが判る様になりたいですね。
自分はうつになるまでは、うつがこんなに辛くそして沢山の人が
病気になっているとは思いませんでした。うつになって初めて
判りました。

ポチ☆

苦は人生なり

うめぞーさん、こんにちは。

確かに苦労、挫折を知らない人は、人の心の痛みを理解できないでしょうね。
そのような人には人間的な魅力もなく、人の上に立つことのできない人でしょう。
歴史を振り返ってもよく分かります。
「本田宗一郎」、「松下幸之助」、そして「スティーブ・ジョブズ」は挫折と苦労を知っている人たちです。
苦労、挫折を知っている人だからこそ、魅力がある人であり、尊敬に値する人格者なのでしょうね。

自分はそこまでの才能もありませんし、普通の凡人です。
でも、人に慕われる人格者になりたいものです。

漫画でもラオウは、挫折と苦労を知っている人物でした。
だからこそ、あの最後の言葉を言えたのでしょう(^^)

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

自分が経験しないと、その辛さというのは理解できないものです。
私もうつ病になるまでは、心の病気を持った人のことを考えられ
ないでいました。

エリートであっても、人の気持ちがわからない人間には
なりたくないものですね。

コメント&ポチ、ありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

挫折や苦労を経験してない人間に、人の気持ちを理解する
ことは不可能です。

そういう人間には何の魅力もありませんし、話をしても深み
がありません。

私も、お書きになられている人物のようにはなれない凡人です。
でも、人の痛みや苦しみがわかる人間にはなりたいと思います。

私は知りませんでしたが、ラオウもそうだったのですか。
だから魅力があり、人に慕われるのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ