【 ばね指 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日と明日は連休になります。

ちょっとここのところ、坐骨神経痛の具合が良くなかったので、
この連休は非常に助かります。

ゆっくり休養して養生しようと思います。

ただ、ここ1週間くらいある痛みで苦しんでいます。

その痛みの病名とは、

ばね指

です。

要するには、手の指の根元が腱鞘炎のように痛く、
それによって指が曲げられないのであります。

朝起きた時が一番痛みがひどく、仕事してるときは
少々良くなったりするのですが、とにかく痛くて
どうしようもありません。

現在はほとんど右手が中心に痛いのですが、
徐々に左手も痛み始めているという感じです。

昨日の仕事終わりに整形外科に行こうと思いましたが、
あまりにも疲れていて行けませんでした。

土日は整形外科が休みです。
なので、どうしてもひどいようなら月曜日に行ってみよう
と考えています。


段々、加齢とともにいろんな病気になるようになってきました。
しかし、「これも宿命だな」という風に思っています。

一つ一つなった病気を治していこう。
そのように思う次第です。



≪今回のクワばな≫
先日、ヤフオクで下記のホペイのペアを落札しました。

中国産オオクワガタ(プラチナ74SP系統)

ホペイ(プラチナ74SP系統)

♂が76㎜で♀が47㎜となります。
羽化は去年の4月ですから、すぐにブリードが可能です。

今日からペアリングを始めようと思います。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に…

うめぞーさん、おはようございます。
今朝のお加減はいかがですか?

私は5時に目が覚めてしまいました。
今は朝日を浴びながら書かせて
いただいています。(今日も快晴です)

ばね指だなんて…。初めて知りました。
指1本ではなくて、全部なんですか?
月曜日の受診まで痛みが和らいでいると
いいのですが…。
座骨神経痛もありますし、連休中は
ご養生なさってくださいね。

スティーリー・ダンの
「Hey Nineteen」は聴いたことがありますよ。スタイリッシュな楽曲ですよね。
ゆったりとしていて、今日のような休日に
聴くのにぴったりですね!

どうぞお大事になさってください。

おはようございます

坐骨神経痛とばね指、痛みとの闘いでお辛いでしょうね。
仕事で指を使いすぎなのでしょうか。
お互いこの歳になると、いろいろ出てきますよね。
人生の折り返しの歳になると、体のメンテナンスが必要なのでしょう(^^;)
今日は、ゆったりとお過ごし下さい。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、おはようございます。

お気遣いいただきありがとうございます。
ばね指の痛さを除けば、今朝は良い感じです。

そうですか。5時に目が覚めてしまったのですね。
でも、もう5時だとうっすら明るいですよね。
こちらも晴れていて朝陽が出ています。
朝陽が出る朝はいいものです!!

ばね指。今のところ中指と薬指の付け根が痛いです。
どうやら、ステロイド注射をすると良くなるそうですので、
月曜日に整形外科に行ってこようと思います。

「Hey Nineteen」は、スティーリー・ダンらしい曲ですよね。
確かにセンスがよく、スタイリッシュな印象を受けます♪

ありがとうございます<m(__)m>
2連休、ゆっくりと養生しますね。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

ほんとに、いろんなところが痛み出してきて困っています。
仕事もそうですが、趣味で右手をよく使うので、それが原因
であるような気がします。

段々といろんな部品が故障し始めてきました。
我々も、修理交換する時期にきているのでしょうね。

2日間、ゆっくりと養生します。
おっさんさんも入院で暇だと思いますが、のんびりされて下さい。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

おはようございます。

ばね指ですか。
握った指が開きにくくて
途中からビョン!と跳ねるから
ばね指って言うんですよね。

10年程前に
職場の女性の指が開きにくくなり
ネットで検索したときに『ばね指』が
出てきました。

結局その方のは
ばね指では無かったのですが‥

腰も大事ですが指も大事ですね。
人の体で大事じゃないところなど
ひとつもないですね。

どうぞお大事にしてください。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

病院に行っていませんが、おそらくばね指だと思います。
妻も以前からばね指を患っており、その症状とほぼ一緒
なのですね。

指は大事です。特に今は右手(利き手)の方が痛いので、
仕事でも結構支障をきたしています。

やはり、何は置いても体が一番大事ですね。
若い頃は無理もききますが、年齢を重ねると体調管理を
きちんとしなければ毎日気持ちよく過ごせなくなります。

ありがとうございます<m(__)m>
この連休で、腰と共に身体をゆっくり休めたいと思います。

コメントありがとうございました。

ばね指

おはようございます。

初めて聞く病気です。
要は指の腱鞘炎なんですね。
それは辛いですね。
日常生活もそうですが指を曲げない事はないので
大体曲げる事が多いので痛みは辛い。
PCを使う時も大変ですよね。

ポチ☆

こんにちは~

ワタスもあちこち
けっこうガタがきはじめてますょ、、

歳とるとしょうがないっすね^^;

ようやく気候も暖かくなってきましたので
連休でのんびりと身体休めてケアしてください^^

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ばね指。私も、妻が患うまでは知らない病気でした。
そうですね。指の腱鞘炎といった感じです。

箸を使用するのも一苦労ですが、マウスそうさえまともに
操作できない状況です。昨日病院に行ってればな~~と
思うのですが、行かなかった私が悪いのであります。

月曜日に病院に行ってきます。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

結構ガタがきております。
でも、この歳になると仕方がないですね。

しかし、今回の指の痛みは右手(利き手)ですので、
菌糸ビン関係や材割りの作業ができなくて困っている状況です。

GWはのんびりして、クワ飼育を頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

めちゃめちゃ痛いです。

私はバネ指と1年以上の付き合いです。今では痛い指は1~2本ですがだんだんに痛い指の本数が増えていき、曲がったら戻らなくなり、戻すときはもう片方の手を使い戻さないといけなくなります。
それがまたメチクチャ痛くて、痛みをこらえながら戻すのでイライラしてきます。
痛みは毎日寝ている時以外常に痛みがあります。
今では馴れてきたのでなるべく痛い指は使わないようにしています。
病院へはなるべく早く行かれることをお薦めします。
私の場合は直ぐにいったのですが、アレルギー体質なので大きな病院に行って下さいと言われたのでその後は行っていません。
整形外科で注射かメスで切るようですが、それで良くなるようですよ。
原因は加齢によるものまたは糖尿病だそうです。
早く病院に行って1ヶ所でも良くなって下さいね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですか。1年以上、ばね指を患っておられるのですね。
さぞかしお辛いことと察しいたします。

ばね指は、指が曲がって戻らなくなるのですか。
なにか、指の腱がおかしくなるのでしょうね。

ネットで治療法を見ていたら、ステロイド注射をすると良くなる
と書かれてありました。今行っている整形外科で処置してくれるか
わかりませんが、月曜日に病院に行ってきます。

原因は加齢と糖尿病ですか。私は糖尿病なので、完全にそれに
当てはまりますね。早く病院に行って、痛みを完治させたいと
思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ