【 3連休前のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【藤:イメージ画像】
藤


今日は快晴の中、仕事をしてまいりました。

今現在私は、農作業の仕事に就いています。
サツマイモや長ネギを作っており、サツマイモはもう苗集荷が
できるほどまで成長しました。

基本的に何かを育てるということが好きな私です。
苗が毎日成長していく過程を見ていると、とても楽しい気持ちに
なります。

もうこの仕事を始めて1ヶ月が過ぎましたが、今回は辞める
要素がありません。

何もなければ、しばらく働かせてもらおうと思っています。

明日から3連休となります。苗はビニールハウスで育てていますが、
3日間水やりができないと思うと少々心配です。

今日は多めに水を撒いてきたので。多分大丈夫だとは思いますが・・・


私自身、農作業を仕事にするのは人生で初です。
なので最初は、「ちゃんとできるだろうか?」と心配でした。

でも、上司の方や同僚たちの応援もあり、気分よく仕事をさせて
いただいています。

やはり、仕事というのは人間関係による環境が一番大事です。
そういう意味では、今回の仕事場は非常に恵まれていると言って
いいと思います。

坐骨神経痛で悩んだときもありました。

確かに現在、鎮痛剤で痛みを抑えているという部分はありますが、
徐々に足腰の体力(筋力)が付いてきているような気がします。

なので、あまり痛みを感じなくなったのだろうと思っています。


明日からは、待望の3連休です。

いつものごとく、予定は未定ではありますが、ゆっくりのんびり
過ごしたいと思います。

愛鳥たちとも十分に遊んであげようと思います。
また、クワガタの飼育の方も頑張らねばなりません。

(4月から新しく家族になった、文鳥のミルクです。
とても馴れていて、とても甘えん坊な子です)
ミルク

なので、

のんびりと言っても、意外にやることが多いのが現実です。

一つ一つやるべきことをつぶしていき、毎日を充実したものに
したいと考えています。


そうそう、家のアパートですが、一昨日から給湯器が不具合
でした。

なので、2日間お風呂に入れませんでした。
今夜はゆっくり湯舟につかり、疲れを癒そうと思います。


では、

皆様も連休の方が多いでしょうが、充実した毎日をお過ごしください。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然はいいですよ

こんばんは。
うめぞーさんの仕事は農作業だったんですね。
苗のを育てるビニールハウスの中は湿度も高いし、温度も高いので重労働ですよね。
自分は田植えの方ですが、苗を取りに行った時に汗だくになりました。

農作業、土を触るのは嫌いではないので、そのうちやりたいと思っています。
幸いなことに、嫁の実家に畑などがありますので、義理母に教わりたいと思います。
ただ、凄く山奥なので動物も沢山いますが・・・。

仕事も楽しく、人間関係も円満なようで、よかったですね。
新しい家族も増え楽しそうな、うめぞーさんは久しぶりのような気がします。

連休はしたいことを存分にして、楽しんで下さいね。

No title

こんばんは。
サツマイモの苗ですか、うちはサツマイモはツルというか葉っぱを差して育ててました、確か。妻にまかせっきりで時期ややり方も不確かです。
動くことに慣れて筋力も徐々についてくれば解消される痛みもあると思います。良い方向に事が運んでいるようで何よりです。

では良い休日を!

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

自然はいいですね。農作業、意外に楽しいことを発見しました。
しかし、ビニールハウスの中は暑いです(>_<)
今はまだいいですが、夏本番になったら熱中症に十分気を付け
なければいけませんね。

土を触ることも、日光に浴びることも鬱にいいと言われています。
やはり人間も、自然と一緒に過ごすのが健康に良いのだと思います。

おっさんさんの奥様のご実家にも、畑があるのですね。
いろいろな作物を作り、それを自分で味わってみる。
とても素晴らしいことですよね。
でも、山には猪もいますし場所によっては熊もいます。
その辺り、気を付けないといけませんね。

ほんと久しぶりに、人間関係がよく仕事ができています。
なので、この状態を何とか維持したいと思います。

明日は退院日ですね。無事に退院されることを祈っております。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。サツマイモは、葉っぱが付いた苗を
土に差して育てます。まだ先の話ですが、収穫の時は
とても嬉しいことだと思います。

そうですね。体を動かすことで、衰えた筋力や体力が
鍛えられると思います。そういう観点から言うと、
今の仕事は自分の年代に合っているような気がします。

物事が良い方向へと進んでいる状況です。
このままを維持したいと考えています。

では、massanさんも良い休日をお過ごしください。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

お仕事でサツマイモ栽培などされてるんすね!
(^_^)
農業や動物相手の仕事って大変だと思います、人間の都合中心ではならないっすもんね。
(^_^;)
僕は仕事柄、動物は小鳥さえも飼えないし、(寮じゃ無理っすよ…。)花も枯らしてしまいそうだから栽培など出来ませんですよ…。
(^o^;)
バネ指、幾分痛みも和らぎましたか?
今回の職場は人間関係的に良さそうでイイっすね!
(^_^)
連休あと5日、楽しみましょうね!
良い1日を!
(^_^)v

可愛い!

うめぞーさん、おはようございます。

今日から三連休なんですね。
お好きなことをされて、ゆっくりなさって
くださいね。

お仕事も好調のようで良かったですね。
私も植物を育てるのが好きなので
お気持ちわかります。
毎日のちょっとした変化を見るのを楽しみに
しています。
野菜は育てたことがないので
いつか挑戦したいな、と思っています。

ミルクちゃん、可愛いですね!
真っ白で、お名前がぴったりですよ。
まだ、本当に小さいみたいですね。
うめぞーさん、目の中に入れても痛く
ないくらい可愛いのでは?

ロバート・パーマーの、このMV は
懐かしいですね!
後ろの女性達が素敵で(憧れていました)
インパクトの強いMV ですね。
でも、ロバート・パーマーは
この曲しか知りません…。

とても長くなってすみません…。
今日はばね指は痛みませんか?
お大事になさってくださいね。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

ただ今、農業の仕事に従事しております(^-^;

植物や生き物を仕事にするのは大変ですが、
趣味がクワガタ飼育なので結構楽しくやっています。

小鳥は可愛いです。今もミルクと遊んでいました。

ばね指、完全ではないですがほぼ痛みはとれました。
右手が痛かったので困ってましたが、よかったです。

仕事もやはり、人間関係が大事ですね。
でも、それに当たるかどうかは運次第です。運よく当たったので、
長く勤めたいと思います。

私は6日の土曜日は出勤ですが、ほぼ連休と同じです。
お互いに連休を楽しみましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、おはようございます。

今朝も快晴です☀ 良い朝を迎えました。

今日から3連休です。好きなことをやり、昼寝もたっぷりして
身体を癒したいと思います。

植物を育てるのはいいですよね。ただ、それが農業となると
いろんなノウハウがあって難しいです。
でも、上司に方に教わって少しずつ学んでいこうと考えています。
mikotoさんも、家庭菜園などをやられてみてはいかがでしょう。

ミルク、可愛いです。おっしゃるように、毛が真っ白なので
ミルクと命名しました。
少し前にミルクが私の目を突きました。そうしたら痛かったので、
目に入れるのはどうも無理そうです(^-^;

ロバート・パーマー、もう亡くなりましたが懐かしいです。
私も彼の曲はそれ程知りませんが、ザ・パワーステーションでの
曲は結構覚えています。カッコよかったですね♪

ありがとうございます<m(__)m>
ばね指の方は、ほぼ大丈夫です。でも、無理をしないように
しています。

mikotoさんも、良いGWをお過ごしくださいね!!

コメントありがとうございました。

農作業

おはようございます。

仕事を初めて1ヶ月ですか。
農作業に従事しているんですね。
成長が目に見えて判るのは嬉しいですよね。
身体の調子も良い様でこのまま続けれれば
良いですね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

今の仕事に就いてから1ヶ月が過ぎました。
とてもいい環境で仕事ができていると思います。
また、坐骨神経痛などがありましたが、徐々に回復している
ような気がします(体力や筋力が付いてきたのかも)。

でも、大事なのはこの状態を維持することであります。
体調管理に気を付けて、いつも心身ともに健康でありたいと
考えています。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

良い休日を。

テツさん、今日はです。

人間関係が良好とのこと、何よりです、安心しました。
中高年の転職で、人間関係の良さは大変重要な要素です。

お体の方も、体力が付けば、筋肉がサポータ―代わりになると思います。

やっと見つけられた良いお仕事、お疲れ様でした、5月の連休、楽しい休日をお過ごしください。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんにちは。

やっと、やっとのことで、人間関係の良い職場が見つかりました。
本当に中高年の再就職はうまくいかないものです。
なので、これは運があったのだと思っています。

体力の方も毎日農作業をしていれば、おのずからついてくる
ものと考えています。現に、1ヶ月でだいぶ体が丈夫になった
という気がいたします。

ありがとうございます<m(__)m>
良い休日を過ごしたいと思います。

コメントありがとうございました。

充実した休日をお過ごしですか?

今日から連休ですね。
折角のお休みですから、日頃出来ない事をするのも良し、何もせずにのんびりと過ごすのも良いでしょう。

給湯器の故障は大変ですね。況してや連休になるとあっては修理してもらえない可能性もありますからね。

かわいい家族が増えて毎日が楽しくなりますね。他の家族同様、仲良くしてください。

土いじりは体のいろいろな部分を使いますから、足や腰の痛い人にとってはいいですね。まだまだ早いですが土いじりはボケにも良いそうですよ。体を動かし自然にふれあう仕事がいいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

3連休初日。まずまずの休日ライフを送っています。
いつもではやれないことはしましたし、昼寝も2回しました(*^^)v

給湯器の故障は結構辛かったです。仕事上、結構泥だらけに
なるため、お風呂には毎日入りたいのですね。
でも、昨日直ってゆっくり入らせてもらいました。

クルミが来て、これで愛鳥が3匹になりました。
3匹とも性格が違います。それに合わす方も結構大変なので
あります(^-^;

農作業の仕事は、運動不足であった私にとってはよかったと
思います。毎日ハードな仕事が続き、結構1ヶ月で体力が
付いたと感じています。
ボケ防止ですか??まだ早いですよ。でも、それ程自然と
触れ合うというのはいいことなのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ