【3連休の過ごし方:1日目(ボタン寺)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


3連休の初日。私は朝4時頃に目覚めました。

そしてこう思ったのです。

『そうだ。今日は休みだったんだ!!』

と。

そして、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

しかし、まだ朝4時で妻は寝ています。

寝室横のリビングでガタガタしていたら起きてしまうと思い、
6畳のブリード室に行ってクワガタ飼育作業をしました。

そうこうしているうちに8時頃となり、お腹もすいてきました。

でも、まだ妻は寝ています。

『日頃の疲れが溜まっているのだろう』

と思い、起こさずに納豆かけご飯を食しました。

『う~~ん。こういう朝食もいいよね!』

などと思いながらぼ~っとしていると、妻が9時頃起きてきました。

そうしたら私が眠気に襲われ、1回目の昼寝をしました。
そして起きたら11時頃。

私:これからどうしようか??

妻:どうしようね??

という会話が続いた後、妻がこういう提案をしました。

『家から車で30分くらいのところに、ボタン寺と言って
 ボタンの花を見せてくれる寺があるよ』

と。

私は何も考えずに妻の提案に賛同しました。

そして、ボタン寺(正連寺)に着きました。

ボタン寺と言われている正連寺は浄土真宗のお寺らしく、
まずは本堂にて参拝しました。

おそらく正面におられる仏様は、阿弥陀仏様であると思います。

正連寺本堂

そして、参拝を終えた私たちは境内の中へ入りました。

そこはこじんまりしていましたが、かなりの数のボタンが咲き誇っていました。

正連寺ボタン1

正連寺ボタン2

正連寺ボタン3

正連寺ボタン4

なかなか見応えのあるお寺でした。

『へぇ~、家の近くにもこんな名所があったんだ!』

と感激しながら家へと戻りました。


そして、遅めの昼食を取ることに。

妻:何もないけど焼きそばでいい??

私:いいよ。

と即決で昼食が決まり、焼きそばを食しました。

そうしたら案の定、眠気が襲ってきて・・・
私は15時半頃に2度目の昼寝をしました。

そして起きたら、17時を超えていました。

その後私は愛鳥3匹と遊んだり、妻とだべったりしながら
のんびりと過ごしました。

現在は19時10分。

妻:夕食食べる??

私:仕方ないから食べるか。

そういうことになって、これから夕食となります。


連休初日は、こんな感じで進み終わりそうです。

のんびりとしながら、かつ外にも出掛けた。
結構良い休日だったのではないでしょうか??

っと、一人で思っている次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

休日の過ごし方

こんばんは。
自分からすれば、よい休日の過ごし方だと思います。
朝起きてまた寝るよりは好きなことをした方が、楽しいし充実感があります。
その後は寝たければ寝る。
そして、少し出かける・・・いいですね、それ。
この歳になると、寺とか神社を見たいなって気持ちがあるのです。
修学旅行なんて景色なんかみてませんでしたから・・・記憶が全くありません(^-^;
明日は嫁さんが美容院、娘は祖母、祖父とお出かけ、自分はもくもくと自己トレですね・・・ようは留守番です(/_;)


明日も良い1日をお過ごしください。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

まずは、退院おめでとうございます。
久しぶりの家はいかがでしょうか??

私としても、初日としてはなかなかのスタートダッシュを
したと思います。

普段ではできないクワガタ飼育をし、ボタン寺にも出掛け、
昼寝もした。最高の1日であるような気がします。

そうですよね。やはり、寺と化神社に行きたくなりますよね。
別に私は信心深いわけではないですが、拝むこと自体が
尊いと考えています。

そうですか。明日はお一人で留守番なのですね。
今日は疲れているでしょうから、自己トレは明日からだと思います。
早く完治し復帰できるよう祈っております。

今晩は、ゆっくり家にてお休みください。
コメントありがとうございました。

良い休日ですね。

のんびりとした良い休日に感じられます。

かなりの数の牡丹の花があるように見えますが、人混みを見るより自然を見ることが良いですね。

心の休日になりましたね。

昼寝も必要です。

体の休養になりましたね。

あと数日の休みもこの調子でのんびりと過ごせると良いですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

全体的には、のんびりとした休日になりました。

ボタン寺は結構いい感じの寺でしたが、観光客は非常に
少なかったです。なので、ゆっくりとボタンを観賞する
ことができました。

ただ、歩いたせいか少し疲れています。
ゆっくり休もうと考えています。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんばんは。

休日の
のほほんと過ごす何気ない一日こそ
休日らしいと思います。

一番疲れが取れる流れのようで
私はこう言う日が好きですヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ"

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

3連休初日は、妻と二人でのほほんと過ごしました。

特に予定は決めないで、行きたくなったら行き、
眠たくなったら寝る。そういう休日がいいような気がします。

「やり過ぎず、頑張り過ぎず」
今日もそのような感じで過ごそうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
素敵な休日ですね。

ぼたんも色んな色があって、
キレイですね(^^)

うめぞーさんが自然に近づいている感じがします。

よい一日でありますように…

ボタン寺っすね!

うめぞーさん、おはようございます!

何だかほのぼのとした、イイ感じの夫婦の1日って感じの記事っすね!
(^_^)
ボタン寺っすか?
中々趣の有るお寺って感じっすね。
ボタンの花って改めて見ると色んな色が(駄洒落じゃ無いっすよ!)有るんすねぇ。
( ^∀^)
因みに僕は光るハイビスカスが、『キター!』って感動…、バカです、ハイ!
(´Д`|||)~☆
今日は何されて過ごされますか?
僕は…、急遽長野へ行くかも知れないっす!
目的地、変わるかも知れませんけど。
(^o^;)
では、良い1日を!
\(^_^)/

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、おはようございます。

連休初日は、メリハリがあってなかなか良い休日だったと
思います。

ぼたん、とても大きくて綺麗でした。丁度見頃でしたね。

仕事も含め、段々自然との距離が短くなっているような
気がします。でも、いいことですよね。

今日も良い1日にいたしましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

「やり過ぎない、頑張り過ぎない」
そういう感じで、夫婦のんびりと過ごしましたです。ハイ!

ボタン寺。結構良かったですよ。こじんまりとした境内に
一杯のボタンが咲いており、結構迫力がありました。

そうですよね。「ハイビスカスが来た!!」、そうなって
欲しいですよね。頑張ってください(^o^)/

今日は何をするのでしょう??まだ決めておりません。
PCの前でただぼ~っとしているだけであります(^-^;

今日もどこかに行かれるのですね。渋滞などにはまらないよう
注意してください。

では、今日も良い休日を(^o^)/

コメントありがとうございました。

充実した1日

おはようございます。

のんびりな感じですが外出も出来て、お昼寝も出来て
充実した1日でしたね。ボタンの花が艶やかで凄く綺麗
ですね。
今日、明日もこんな感じに過ごせたら良いですね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

外出もしましたし、クワガタ飼育もしましたし、昼寝もしたので
いい休日だったと思います(*^^)v

ボタン、綺麗でしたよ。大きくて迫力がありました。

今日も少し外出しながら、クワガタ飼育をして昼寝をしよう
と思います(ってことは、昨日と同じですね(^-^; )。

良い休日をお過ごしください!!

コメント及びポチ、ありがとうございました。

綺麗ですね!

うめぞーさん、こんにちは。

見事なボタンの花ですね!色鮮やかで。
目の保養になりました。
下から2番目はお地蔵様?ですか?

今回の記事はエッセイ風な感じが
いいですね。
そして、ミルクちゃんはうめぞーさんに
甘えてべったりなのでは?
(目に浮かびます)

…今回の1曲は、T.Rexの楽曲なんですね。
パワーステーションはカバーしていたんですね。
初めて知りました…。

では、良い休日をお過ごしくださいね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんにちは。

おっしゃる通りで、見事なボタンの花々でした。
昔、京都の長谷寺でボタンを見ましたが、それに匹敵する
くらい綺麗で感動しました。
そうです。下から2番目はお地蔵さんであります(^-^;

ミルクは可愛いです。でも、文鳥はそれ程ベタベタした感じで
甘えてはきません。セキセイインコのピー助の方が、ベタベタ
してきます。どうやらミルクは、私の手の中に居るのが好きな
ようですね(^-^;

そうでなのです。「Get It On」は、ザ・.パワーステーションで
有名ですが、原曲はT. Rex です♪

良い休日を過ごしています。mikotoさんも良い1日を!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ