【 成長していくということ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人とは、成長していく生き物です。
そして、常に変化し成長していかねばならないのです。

しかし、

その成長過程では、それを阻止しようという壁が存在する
場合が多いです。

でも、それは試練というものなのでしょう。

その壁を受け入れ、最終的に乗り越えていく。
その気力を持ち続けられた人だけが、前へと進めるのだと
思います。


かく言う私。昨年はひどい会社に入りパワハラまがいの扱いを
受け、こっぴどく自分を否定されました。

そして一時期、落ち込みました。
「自分はやっぱりダメな人間なんだ」とそう思って・・・

しかし、そこで諦めず自分を変えていこう。

そして、

もう一度這い上がって成長してみよう。

そう考えて試練にぶつかってきたからこそ、今があると思えるのです。

人生とは、長いようで短いものです。
だから、ダメな時もあるでしょうが、それを乗り越えて進化していく
必要があります。



私の人生の目的にはこれがあります。

『人として成長し、成熟した大人になっていく』

ことです。

成熟していくとは、一喜一憂せずに自分を俯瞰しして
冷静に対応できるようになることと考えます。


「そういう人間になっていこう」
そう思う、連休2日目の午後なのでありました。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生は障害物レース

うめぞーさん、こんにちは。

仰る通りで、人生の道には壁がいくつも存在します。
壁を迂回すれば簡単ですが、それでは人間的に成長はできません。
人格の魅力は壁を乗り越えるためにどれだけ苦労したか、それの積み重ねにより生まれるものだと思います。

『人として成長し、成熟した大人になっていく』、いい言葉ですね。
できれば、そうなりたいと思いますが、自分の性格では、自分を俯瞰することは難しいかもしれません。
自分は感情に流され、目標を決めたら猪突猛進タイプです。
若ければそれも悪くはないと思いますが、この歳ですから自分をコントロールする術を身につける、それが自分の成長だと思いますね(^^)/

壁に当たるのも成長の一歩。

人生にはいくつもの壁があり、それを難無くすり抜けて行く人もいれば一歩一歩乗り越えて行く人もあります。
前者はズル賢く世渡り上手というのでしょうか?
常に壁に当たりそうになるとするりと抜けてしまう。
でも、人生地道に壁を乗り越えて行くことが自分にとっては良いように思います。
それでこそ人としての成長があるのではないでしょうか?

お休みもあと数日、体をいとい疲れを癒すための休日でありますように。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

人生の道には、たくさんの壁が存在します。
その壁は病気であったり、仕事上のことであったり、生活環境
のことであったりといろいろです。

壁を迂回していく方法もありますが、そうすると人間は成長
できません。

お書きになられているように、人格的な魅力というのは、
どれだけ苦労をしてきたか。そして、どれだけ人生を逃げなかったか
で変わってくるものと思います。

「成熟した大人になる」
これは私が、昔から人生の目的にしているものです。
ただ、人間が成熟していくのはそう簡単なことではありません。
でも、なんとか頑張って一喜一憂せずに、いろんなことに対処
出来る人間になっていこうと考えています。

「自分をコントロールする術」
これは大切ですよね。それを身に付けたなら、かなりの成長で
ある気がいたします。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

人生の壁というのは、それを乗り越えるか、それとも逃げて
迂回するかのどちらかだと思っています。
当然、迂回した方が楽でありますが、そういう人間は成長
できません。

なので、ずる賢く世渡り上手な人間というのは魅力がないのでしょう。

人生の壁は、それを乗り越えようとしてもなかなかできない場合も
あります。でも、必ず乗り越えようとする気力と努力さえあれば、
きっと乗り越えられるものと思います。

壁を乗り越えるには辛いこともあるでしょう。でも、それを乗り越え
自分のものにしたならば、人間としての器が大きくなったという
ことになるのだと考えています。

そうですね。休みも段々少なくなってきました。
少しずつ平常に戻していくようにしていこう、と思っているところです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ