【 約束 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人が、人間社会の中で生きていく上で大切なことがあります。

それは、

『約束を守る』

ということです。

身内でさえもそうなのですから、他人との約束は必ず守らねば
なりません。


昨日、私はある友人に約束を破られました。

彼が約束破ったのは1回ではありません。昨日で2回目となります。

私だって人間です。仮に約束が守られなかったとしても、
正当な理由があれば許します。

しかし彼は、自分の甘さから私との約束を破ったのです。

これは、許しがたい行為だと思います。

ただ、これをしたならまだ私は許していたでしょう。

それは、

『約束を破ったことの謝罪をきちんとすること』

であります。

方法は何でも構いません。

電話でもメールでもラインでもいいのです。
要は、彼自身が約束を守れなかったということの謝罪が必要なのです。

しかし、彼から連絡はありませんでした。
きっと連絡しづらいのだと思います。


人は失敗する生き物です。なので、約束を守れないこともあるでしょう。

でも、大事なのは失敗した後の対処であります。

・言いにくいことでもきちんと謝罪する。
・言いにくいことでもきちんと連絡をとる。

それができてこそ大人の対応と言えるでしょう。


非常に残念なことだと思います。
私はもう一度、彼を信用しようと思っていただけに。

でも、こういうことで人からの信用というのは、簡単に失ってしまいます。

『人との約束守る』

私自身も気を付けていこうと思う次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
世界も国家も個人もあらゆる問題の原因は「誠」の不足に尽きると思っています。
約束を守る、時間を守る、人間として最低限守るべきことです。時間は0.1秒たりとも遅れてはならない、もし予期せぬ原因で遅れそうになったら時間までには連絡する、果たせない約束は決して断定的文言を発せず「つもりです」「できないかもしれないけど」を付け加えます。
このように何十年生きてきたつもりではあります。でもやはり人間なので気づかぬうちに人を裏切られ者にしていないとは言い切れないのでそういうことに敏感でありたいと思います。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

個人でもそうですが、国家間では条約という形で約束が
守られるようになっています。
もし、その条約を破れば、事は争いになったり戦争になる
ことは必至です。

今回私が約束を破られたのは、仕事上の問題です。
プライベートでも約束は守らないといけませんが、事仕事と
なるとその約束は必須なこととなります。

約束を守る、時間を守る。最低限人間としてしなければいけない
ことですよね。お書きになられているように、もしそれができなければ、
きちんとした連絡をすべきであります。

約束はきちんと守る。そういう人間であって、人の信用を失わない
ようにしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます

約束は信頼関係で成り立っていますよね。
知らない人との約束なら破られたとしても、あまり傷つくことはないでしょう。
しかしですね、友人となるとそうはいきません。
友人との約束を破られるのは、信頼関係を否定されている気分になり、傷つきます。
自分も友人に約束を破られたことが数回あります。
その時は深く傷つきました。
一度失った信頼関係は簡単には元にもどりません。
仕事となるとなおさらのこと。
約束事の連絡は人として最低限のマナーですよね。

約束を破ると言うことは、信頼関係を無くし、相手が傷つくことを忘れない様に、自分も気をつけたいと思います。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

人と人は信頼関係で結ばれています。その信頼関係とは、
約束事を守るということで成立するものです。

今回は友人であり同僚でありました。前日の夜のラインで、
「明日出社してきちんと仕事をします」と言っていたのに、
調子が悪いということで休む。これが2回も続くと、完全に
その人を信用できなくなります。

約束事とは、ある意味契約といっしょです。なので、それを
守ることにより信頼関係が構築されるのです。

おっしゃるように、約束は守る。そして、もし守れなければ
きちんと連絡をする。これは、大人だけでなく子供の中でも
最低限のマナーです。

一度失った信用はなかなかもとに戻りません。
なので、そういうことがないよう自分も気を付けていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

約束

おはようございます。

ちょっと耳が痛いです。
自分はここ2回くらい食事会を約束していたのですが当日に
なって精神的に辛くなってドタキャンをしています。
でも自分では謝っているつもりですが…うまく伝わっているかが
心配です。

ポチ☆

約束破りは大人としては恥。

約束を破る事は大人にとって又は社会人として恥ずかしい事ですね。
特段どうしようもない理由があるのであれば仕方のない事かとは思いますが、然したる理由もなく、只単に気分が載らないから又は寝坊したからなんて理由はもってのほかです。

逆の立場で自分がそういった事をされたらどうなのでしょう?
最高に気分の悪いものになる事でしょう。

自分がされて嫌なことも相手にもしないことが一番です。

コステロのsheは最高にいいですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

いやぁ~kaionさん、それはまずいですよ。
ドタキャンは、男の世界では完全にタブーです。

それも2回もされているということは、やばい気がします。

きちんと伝わっていればよいですが、ドタキャンはよっぽどの
ことがない限りしてはいけないことであります。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

おっしゃる通りです。約束破りは大人としての恥であります。
それは、約束時間をきちんと守るということも含めてです。

どうしようもない理由があるなら仕方がありませんが、それでも
きちんと連絡して謝罪しなければいけません。
いわんや、気分が乗らないとか寝坊したとかいうのは言語道断
です。大人としての恥です。

約束事は、調子が悪くても這ってでも行くべきであります。

久々に、コステロの「she」を出しました。
やはり名曲ですね♪

コメントありがとうございました。

こんにちは~

まさにそうですね!
うめぞーさんが説かれますように
人は失敗したり過ちを犯す生き物なので
その後の処置とか姿勢が
大事ですよね^^
気持ちがあるなら謝らないとですよね。
難しいことではありますが、
それによって信用が保たれたりしますよね♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんにちは。

暑いですね~~ あまりも暑いため、やるべきクワ飼育に
手が出ない状況です。いかんです。

人は失敗したり、時には過ちを犯す存在であります。
なので、「約束は守るべき」と思っていても守れない
場合だってあります。

しかし、今回のことで私が憤りを感じているのは、
彼が約束を守らなかったということではないのです。
大切なのは、約束を守れなかったことを何も言ってこない
ことなのであります。

心から謝罪し気持ちを改めたなら、人は許してくれるでしょう。
でも、その努力がなければ、その人は信用をなくし人は離れて
いってしまうことでしょう。

失敗した時の処置と姿勢。それこそが大切だと私も思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ