【 人事を尽くして天命を待つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は、常日頃からこう思っています。

『何事を成すにも努力が必要だ』

と。

それは、

・幸せになること。
・平穏無事な生活を送ること。
・病気を治すこと。
・自己実現を達成すること。


等々。

すべて同じと考えています。

しかし、人間の努力にも限界があります。

だから、「自分はここまでやったんだ」という為のいい諺が
あります。

それは、

『人事を尽くして天命を待つ』

であります。

自分がやれるところまでの努力はするのです。
でも、その努力にも限界がある。

なので、「自分はここまでやったんだ」という自信があるならば、
あとは運を天に任せるのです。


前述したように、努力なしではなにも成就することはできません。

しかし、

やり過ぎもまたいけないのです。

その辺りのさじ加減は自分の判断になりますが、
自分ができる精一杯のことはやるのです。

そうしたら、あとはどうなろうと結果待ちです。


『果報は寝て待て』

などという諺もありますが、ただ寝ているだけでは果報は
絶対にもらえません。


人事を尽くさねばならないのです。

各々、努力する内容は人によって違います。

時には病気を治すために、「安静にしていること」が
人事であることさえあります。

努力や人事とは、ただ一生懸命頑張るというだけでは
ありません。

その時その時に合った内容というものがあるのです。



というわけで、今日も私なりの人事を尽くしたいと思います。

それは、自分にできることの最大限の努力だからです。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

とうとう今日から平常な日々に戻りますね。
(^_^;)))
そうっす!
何事も先ずは行動からっすよね!
(^o^)
勿論、身体を動かす事だけが行動じゃ無いっすよね、『これは即行動に移すべきか?』って考えてみる事自体も立派な行動の第一歩っす。
(^_^)
やっぱ何もしないで後になって後悔するよりも、『取り敢えずやる!』って。
イイ結果、芳しく無い結果、どちらも有るけどそれが最初から解ってたら人間何の苦労も無いっすよね。
(^_^;)~☆
より良い生活を考えて(豪華絢爛な生活・遊んで暮らすだけの生活はつまらんっすけど)、基本やっぱ楽しい日々を過ごしたいって思ってます!
(^_^)v
僕は12日間の連休で流石に身体がちょっと鈍ってる様っす…。
人間、少しは身体を動かす生活が必要なんだなぁ…、って思った次第っす!
(^_^;)))
では、良い1日を!
\(^o^)/

うめぞーさんへ

おはようございます。

頑張りすぎ‥
そのさじ加減が難しいと
私たちもずっと思って来ました。

心の病
本人ですら気づかなかったり
だから周りの人も
無理を押し付けてしまったりね。

なんにしても
身も心も壊してはいけませんからね。

今日という日が
楽しくありますように!

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

GW長かったですね~~暦通りの私でも長い!と感じました。

おっしゃる通りです。何事もまずは行動が先です。
そして、行動しながら試行錯誤して結果を出していく。
それが正解のような気がします。

やるべきことをやらないで、「あぁ、あの時やってたらな~~」
と思うのは絶対に嫌です。
結果はどうあれ、努力して最善を尽くしたい。そう思っています。

良い煩悩や欲望は、人間が成長するためのものと考えています。
なので、「楽しく過ごしたい」とか「今よりいい生活をしたい」と
思うのは、とても良いことのような気がいたします。

今日から通常勤務ですよね。最初は身体的な戸惑いもあるでしょうが、
3日もすれば元に戻ることでしょう。

頑張って仕事しましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

頑張り過ぎには注意が必要ですが、人間頑張るということが
大切です。

それは、心の病気を抱えていても同じこと。
頑張らなければ良い結果は出ないのです。

ただ、心の病気をお持ちの場合、自分の状態を俯瞰ししながら
頑張らないといけません。
過剰な無理は禁物ですよね。

ご主人の場合も波というのがあると思います。
その辺のかじ取りは、冷静に判断されるiomamaさんが支援して
あげてください。

では、今日も1日よい日を過ごしましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

おはようございます

努力とは目標をもってそれを成し遂げるために、心身を労することですよね。
どんなに努力しても結果が伴わないことも、現実ではよくあることです。
しかし、努力したことは紛れもない事実であり、今後の経験、自信になるでしょう。
努力をしないでも結果を出す人もなかにはいます。
しかし、それでは成し遂げたとは言えないと思います。

才能があっても試行錯誤し努力しなければ成し遂げることはできない。
アスリートがよい例かもしれません。
自分が出来ることを考え、行動し、懸命に頑張ること、それが努力なのでしょうね。
結果がどうあれ、自分が納得することができれば、次に繋げることができる様な気がします。

爽やかな朝の1曲

うめぞーさん、おはようございます。
お元気ですか?

昨日は暑かったですね。
私、庭仕事をしていましたら
軽い熱中症になったみたいで…。クラクラに。
今もぼーっとしています。
うめぞーさんも屋外で過ごす時はお気をつけくださいね。

私は今まで努力をする事のない人間(寝て待つ方)でした。
でも「不調」になってからは、もがいて日々暮らす中で
少しずつでも、自分のできる範囲で努力をすれば結果が
ちゃんと出るのだと、遅まきながら気がつきました…。

スイング・アウト・シスターのこの曲は
爽快で、大好きな曲です。
MVは初めて観ましたが、
気持ちが明るくなりますね!

先日のE.コステロの「She」はとてもいいですね。
特に歌声が好きです。他のものも聴いてみたいな、
と思えるアーティストです。

どうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

努力。その言葉自体がないがしろにされがちな昨今ですが、
努力することなしに目標を達成することはありません。
確かに努力しても成果が表れないこともありますが、
そういう時は方向性を変えて努力し直せばいいと思っています。

才能があっても努力は必要です。イチロー選手などの一流選手
でも、毎日地道な努力を続けていることだろうと思います。

精神的な病気を持っていても、それに甘えてはいけないと
思うのですね。そうであっても、自分が出来る範囲で病気を
克服する努力は必要だと考えます。

どんな場合でも、何もせずに寝てるだけでは、果報はいつまで
経っても訪れることはないでしょう。

コメントありがとうございました。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんにちは。

元気にやっております(*^^)v

そうですか。軽い熱中症になられたのですね。
気を付けてくださいね。こまめな水分補給と休息。
それを取りながら庭仕事の方をやられてください。
私も十分注意しますね。

確かに、心の病気を抱えている時は努力ができない時期も
あります。でも、それでも段々時が経つにつれ、努力ができる
時がやってきます。どうしたら病気が良くなるのだろう。そして、
どうしたら調子が良くなるのか。そういうことを試行錯誤しながら
努力していく姿は、非常に尊いものだと思います。

スイング・アウト・シスターの「Waiting Game」は、非常に爽快で
気持ちがいいですよね♪彼ららしい楽曲だと思います。

エルヴィス・コステロは非常に才能豊かなミュージシャンです。
歌声もその魅力の一つですね♪
私は彼のかなりのファンですので、これからも時々紹介して
いきたいと思います。

今日も暑かったです。体調には十分ご注意ください。

コメントありがとうございました。

良い諺です。

「人事を尽くして天命を待つ」良い諺じゃないですか。まさしく自己の努力があってこそ天命を待つ事ができます。
何も自己努力をしていないのに天命を待つ事はできませんよね。それこそおこがましいです。
しかし世の中には努力もしていないのにヒョイヒョイと前に進んでしまう人がいるのですね。
辛いですね。私は

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

天命を待つというのは、人事を尽くして(努力をした)からのこと
です。人事も尽くさずに天命を待っても、なにも起こりません。

何も努力していないのに前へヒョイヒョイと進む方。
確かにおられると思います。そういう方は組織での渡り方が
巧いのか、要領がいいかのどちらかであると思います。
ただ、そういう方は他人に信用されないことが多いです。
他人に信用されずに前へと進んでも意味がないと思いませんか?

私は、地道にコツコツ生きていく人が好きであります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ