【 うまくいかない時は基本に戻ること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


・どうやってもうまくいかない。
・今まで大丈夫だったのに結果がでない。

そういう時ってあります。

私は鬱を抱えていますが、鬱になって抗うつ剤を服用しているのに、
全然体調が良くならない。

そういう時に一番大切なのは、一番基本に戻ることです。

鬱は、抗うつ剤を服用していたら治るというものではありません。

・ゆっくりとした静養(安静)期間をとる。
・睡眠や食事の管理をきちんとする。
・日光に浴びたり適度な運動をする。

そういうことをきちんとした上で、徐々に治っていくもの
なのです。

私はクワガタ飼育をしています。

クワガタ飼育で一番大事で一番難しいのが、♀に産卵させる
ことであります。

しかし、産まないからといって産卵材を替えたりマット(土)を
替えたりしても、いい結果が出るものではありません。

最も大切なのは、♀の状態を良くすることなのです。

・きちんとした栄養を与える。
・十分な休息期間をとる。
・♀が産みたくなるような環境を作ってあげる。

一度ダメだったら、そのように基本に戻って♀を休ませて
あげる。

それが大切なのです。

人間だって同じです。

周囲から「早く妊娠しろ!!」と言っても、子供が授かるわけが
ありません。

大事なのは、そうやって女性にストレスやプレッシャーを
与えないこと。

つまり、

うまくいかない時は、基本を忘れていることが多いのです。


何やってもうまくいかない。そして、まったく結果が出ない。

そういう時は冷静になり、もう一度基本に戻ることが大切である。
そして、絶対に慢心してはいけない。


そのことに気付いた次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

クワガタのお話し
深イイ話しですね!

虫さんにもストレスがあるのですね。

上手くいかないときは基本に戻れ‥

_φ( ̄ー ̄ )今日の心に書き留めました

ありがとうございました!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

クワガタの飼育を挙げて例えにしましたが、今回記事にしたことは
全ての事柄に当てはまるような気がします。

人は慣れてくると、最初の基本を忘れがちになります。
そうなると、心に慢心する気持ちが現れうまくいかないように
なってしまうのです。

『失敗は慣れたきた時に起こるもの』
病気でも仕事上のことでもそうですが、やはり初心を忘れては
いけない。そう思う次第であります。

コメントありがとうございました。

基本

おはようございます。

そうですね、問題にぶち当たった時には基本に戻る事が
良いのかもしれませんね。自分も仕事上判らない時には
基本に立ち返っています。

ポチ☆

おはようございます

何事も初心が大事。
基本が全ての土台になってますから、土台が崩れると上手くいくわけないですよね。
仕事、私生活ともに基本は忘れやすいですから、上手くいかない時は基本に戻る。
大切なことですね。

No title

こんにちは
そうですね、基本に戻ることが大事ですよね

薬を飲んでいるから、
治るわけではないのですよね

私、自分の基本を忘れていました
それが自分を見失うことになるんですよね…
反省…(-_-;)

治ったら、あれもこれもしたい気持ちが勝って、
ついつい自分を焦らせてしまうのです

うめぞーさんのブログから、
ヒントをいただきました
ありがとうございます

焦らず、自分を見つめて、
ゆっくり歩こうと思います

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。問題が起こってうまくいかない時は、
基本に戻ることが大事ですよね。

私は詳しくないですが、PC関連の仕事でも同じことが
言えるのだろうと思います。

慣れてしまって慢心してはいけないですね。
初心を忘れないでいこうと思います。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうですね。何事も初心が大切です。

すべての事は基本が土台になっています。
なので、基本をおろそかにすると、今までできたことも
できなくなってしまいます。

病気の治療や趣味の世界でもいっしょでしょう。
「こんなもんだろう」と基本を忘れてしまって、慢心して
しまってはいけないです。

何事も、基本を大切にして過ごしていこうと気付いた次第です。

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

そうなのですね。私もつい最近気付きましたが、うまくいかない時に
焦ってパニックになる前に、基本を忘れていないかを考えてみる
必要がある気がいたします。

病気のこともそうです。「処方された薬を飲んでるのに何故
調子が悪いのか?」と思いがちですが、そういう時は主治医や
カウンセラーの言われた注意点をよく思い出し、それを実行
することが大事だと思います。

おっしゃる通りで、結果を先に求めてしまうと基本を忘れて
しまいます。
焦らずに、自分を見つめ直しながら進んでいきましょう。

コメントありがとうございました。

初心に戻る。

基本に返ることが大事ですよね。
時がたつと自分に自信ができ、それが過信に繋がってしまう。そして失敗してしまうという事は生きていれば良くあるようですね。初心忘るべからず。
この事は何にでも当てはめる事が出来ますよね。
よく基本に戻る事が出来ましたね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

うまくいかなくなった時、基本に返ることは大切です。

おっしゃるように、時が経つと自信がついてきてそれが過信に
繋がります。もうその時は、基本や初心を忘れていることが
多いのですね。

結局試行錯誤して考えると、基本を忘れていたということが
よくあります。

そうですね。このことは、どんなことにでも当てはまると思います。

「基本に忠実であれ!」
それを忘れずに毎日を過ごしていこうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ