【「苦」を「楽」に変えるのが、本当の人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


明日は、仕事が休みの日です。

GW後3日間働きましたが、結構天候に左右されました。

初夏のような暑さになったり、一転して3月くらいの寒さになったり・・・
ほんと、体調管理には大変でした。

でもまぁ、精神的な状態はよく体調もまずまずです。

明日はゆっくり身体を休め、休日を楽しみたいと思います。



さて、仏教での言葉に、

『一切皆苦』

というものがあります。

簡単に意味を申しますと、

「すべてのものは苦しみである」

となります。

しかし、この訳し方には少々御幣があるので、私なりに
変えてみると、

「世の中とは思い通りにはいかないものである」

となります。

そうなのです。世の中とは思い通りには進まないもの
なのですね。

『あぁ、なんで自分は思い通りの人生を進めないんだ』

などと嘆くことが多いですが、それが実際の現実なのです。


『じゃ、思い通りにいかないまま受け入れればいいのか?』

と言うとそれは違います。

釈迦はこう説きました。

釈迦


『人間は苦なる存在である』

と。
(そして、四苦八苦 を説きました)

しかし、釈迦が修行して悟ったのは、その苦しみから解放
されることだったのです。

私のような凡人では釈迦の足元にも及びませんが、
釈迦が言いたかったことはわかります。

それは、

『苦である人生を乗り越え、楽になるのが本当の人生だ』

そう言っているのだと思います。

普通のまま何も努力せずに過ごしていると、苦ばかりなのが
現実です。

しかし、悟りを得なくても「苦を楽に変える方法」というのは
あるのではないでしょうか?


苦を苦のままにしていてはいけないです。今自分の目の前にある
「苦」から「楽」に変えるにはどう対処すればよいのか?

それを、試行錯誤しながら努力して答えを出す。

それが、

『人生の目的』

ではないでしょうか?


今目の目にある「苦」に落胆して、落ち込んでしまってはいけません。

すべての「苦」は、人生における試練なのです。

冒頭に述べた「一切皆苦」を「一切皆楽」にしていくこと。

それがすなわち、人生を渡って行くということなのだろうと
思う次第であります。



にほんブログ村

今回は以上です。閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

『苦である人生を乗り越え、楽になるのが本当の人生だ』
なるほどって思いました。
人生は苦の連続、楽になるにはそれなりの努力が必要ですよね。
壁は高いほど乗り越えた時の「楽」は大きい、迂回せずに乗り越えることができる様に、苦の道を選んで歩んで行きたいと思います。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

「苦である人生を苦のままでは終わらせず、楽にしてこそ
 本当の人生である」

そう私は思いますし、先人たちもそうやったきました。

釈迦が言ったように、人生とは苦の連続です。
でも、それで終わらしてはいけないのですね。

当然、楽になるのは相当な努力が必要ですが、その努力が
できないようでは明るい人生はやってきません。

壁は乗り越えるためにあるものです。そして、それを乗り越えた
時の達成感は非常に素晴らしいものです。

「苦」である人生を「楽」にする努力。続けていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

苦の先に楽はあるのか?

もうお休みも終わってしまいましたね。
また次の休みに向けて励んで仕事をしましょう。(エイエイオー)

言われるように苦から努力して楽に変えられるのでしょうか?
努力は報われる。楽に変えられるように努力をする。頑張らねばいけないのですね。
何もせずに楽をしているように見える人も、裏では努力しているのでしょうか?

回りは気にせずに兎に角幸せに、そして楽になるように努力あるのみですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

「苦」を「楽」にすることは、仏教の世界では至極当然のこと
であります。そのために辛い修行をするのですね。

人それぞれだと思いますが、基本なにもしないで「楽」を
得られることはないと思います。
しかしごく稀に、とんでもなく楽観的な方というのは
おられると思いますが・・・

苦を苦のままで放っておかず、少しでも楽になるよう努力する
必要があると私は思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ