【 ある休日の日のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は仕事が休みです。

ちょい前まで長い間休んだと思ったら、また休みであります。

でも、休みっていいですよね。なにも後ろめたさもなしに
ゆっくりできる。

それは、一つの幸せであるような気がします。


話は変わりますが、私が大切にしていること。

それは、

『不安のない毎日を送る』

ということです。

不安があると、人間はとても辛くなります。
その1日が台無しになることさえあることです。

でも、不安ってなんだろう?
と思う時があるのですね。

私が思うに不安とは、

『人間が自分自身で作り出す妄想である』

と考えています。

起きるかどうかわからないことをひたすら悩む。

非常におかしなことですが、それで人間が苦しめられるのも
現実であります。

でも、不安に思っていることってよく考えると、
ほぼ起こらないことが多いです。

本当に問題になる場合は、何も注意しておらずも防備である
場合がほとんどです。

それがわかっていても人間は不安になる。

とてもおかしな生き物であると感じます。


今日は何をしようか?

まだ何も考えていません。

昼寝3回は必須でしょうね。まぁ、予定を立てずにゆっくりしよう
と思います。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

不安、どれだけ準備、防備しても、それは消えることがありません。
仰る通り、現実に起こるか分からないのに、不安になるのが人間という動物です。
どんなに考えても答えがでなくても、不安の感情はそれを打ち消す何かがないと、消えることのない感情です。
それは自分で感情をコントロールしたり、人に話すことによって安心したりと、いろいろです。

不安の哲学で検索してみました。
「人間は虚無にさいなまれる不安によって鍛えられ、初めて真の人間らしい積極性を生み出していくことができるのである。」とありました。
ようは、『人間が自分自身で作り出す妄想である』なのでしょう。
妄想することで、不安になり、妄想することで安心もできる。
それが鍛えられると言うことなのでしょうね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

不安というのは、どんなに防備していても、どんなに注意を
していても襲ってくるものです。
その不安。現実には起こるかどうかわからないのに心配を
しています。非常に非合理的な思考ではありますよね。

漠然とした不安もありますが、原因がある不安というのは
結構苦しいものです。なんとか解決させたい。なんとか
打ち消したい。それを思えば思うほど、不安要素は強くなって
いきます。

「人間は虚無にさいなまれる不安によって鍛えられ、初めて真の
人間らしい積極性を生み出していくことができるのである」
検索いただきありがとうございます。
そうなんですか。結局、不安というものを人間が作り出しますが、
その不安によって精神が鍛えられる。そして、積極性を生み出す
ことができるようになるのですね。

となると、あながち不安になることは悪いことでもないのですね。
要は人生修行の一環であり、その不安を克服していくことによって
人は成長していく。っと、そういうことなのでしょう。

でも、不安って嫌なものですよね。できるものなら不安を抱えないで
毎日を過ごしたいと思う次第であります。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
「不安」の正体、
客観的に考えてみるとおかしいものですね。
私は、その自分で考えた不安のために、
今までは対策を何パターンも作っていましたね…

今考えてみると、
自分がそう感じさせていることに、
対策を考えている自分の姿に、
クスッと笑えてしまいます。

スカパラいいですね~
元気が出ます
またまた元気をいただいてしまいましたよ。
ありがとうございます。

妄想力?

うめぞーさん、こんばんは。
今日はお休みとのこと。
何をしてお過ごしでしたか?

私の場合、何かが引き金となって
常にある問題の存在が大きくなり
それからは悪い事ばかり考えてしまって。
(手に負えません)
現実に起こっている事ではないのに。

妄想なんですよね。
私は妄想力?があるのでしょうか…。

それにしても、ザ・ブルーハーツに
東京スカパラダイスオーケストラとは。
意外な展開に驚いています…。

お昼寝、3回されましたか?


RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

不安の正体。それのほとんどは、自分の妄想によって作り出し、
段々その心配事が心の中で大きくなっていったものです。

私も対処法を持っていますが、不安ってなかなか消し去る
ことができないですよね。

「忘れよう」と思って頭から除外しようとするのですが、それが
なかなかうまくいきません。

ほんと、困ったものです(^-^;

スカパラは昔から好きです。元気が出る曲が多いですよね♪
元気が出たようでなによりです!!

コメントありがとうございました。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

今日は、TVを見たり本を読んだりし・・・1日ぼ~っとしてました(^-^;
まぁ、明日から仕事ですからそれでも良し!などと勝手に
思っております。

そうなんですよ。不安って何かが引き金になり、それが段々
自分の中で大きくなって手が負えなくなるのです。
まだ、なにも起こっていないというのにも関わらず・・・

ダメなのはよろしくない妄想です。なので、できる限り妄想を
抱かないようにはしています。でも、不安って嫌ですよね。

ちょっと趣向を変えてみました。ザ・ブルーハーツは記事の内容
から選曲しましたが、スカパラは完全なる思い付きです♪

昼寝は3回できませんでした。2回止まりでした(笑)

コメントありがとうございました。

寝休日、グッドです。

兎に角休みの日は自分のしたいことをする。それが一番ベストな過ごし方だと思います。そこで何か原因の解らない不安を抱えていると折角の休日が台無しになってしまいます。
人によりけり休日はしっかりと計画を立てて行動する人と何も考えずに行き当たりばったりの人、自分の行動しやすいほうを選べば良いと思います。
又、明日から仕事です。今度の休みはゆっくりとお過ごし下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

折角の休みの日が、不安で頭が一杯だと台無しになりますね。
そうならないように注意したいと思います。

休日を、きちんと計画を立てて行動するなんてできません。
私は行き当たりばったりです。

今日から仕事です。頑張ろうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ