【 自分へのルールを多くつくらない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、朝から大雨でした。

雨の中の作業は大変であり、かつ不快であります。
仕事が終わったら、作業着がビショビショになってしまいました。

でもまぁ、それでも明日は休日です。

明日の休日も特に予定を立てず、成り行きに任せて過ごそう
と思っています。



人生にはいろいろ気を付けることが多いですが、これもその一つです。

それは、

『自分へのルールを多くつくらない』

ということです。

※自分へのルールというのは、自分の生き方や生活に対する基準のこと
  です。つまり、人が物事を判断する時の価値基準ということになります。



自分へのルールが多いとどうしても人は、「こうでなければいけない」
とか「こうあるべきだ」という極端で偏った思考になりがちです。

そうなるとどうなるのか?

それは、

『自分のルール以外に物事がなった時に対処できなくなる』

のであります。

物事は、思い通りには行かないのが世の現実です。

なので、「自分がこうなるべきだ」と思っていてもそうなることは
なかなかありません。

しかし、自分へのルールが多く柔軟な対応ができない人は、
そのことが許せなくなるのです。

そうなると、他人との意見が衝突したりなどの人間関係にも
問題がでてきます。

したがって、

『自分へのルールは少なく、そして思考にも幅を持たせる』

ことが大切だと思っています。

それにはいつも言ってますが、何事にも「中道」の立場を
維持して生きていくことが大切です。


・どちらか極端な思考に偏らない。
・「こうでなけなければいけない」という極端な思考を持たない。


それこそが、この厳しい世の中で生き残っていく術であると
思う次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

satisfaction

うめぞーさん、こんばんは。
(おはようございます。)

…早めに寝たら、こんな時間に
目覚めてしまいました。

昨日は大雨の中での作業で大変でしたね。
お疲れさまでした。
風邪をひかれていないといいのですが…。

ザ・ローリング・ストーンズのこの曲は
超有名ですね。「カッコいい!」の一言です。
久し振りに聴きました。
色褪せることのない曲ですね。

特にキース・リチャーズ。いいですよねー。
でも、いつもくわえ煙草と言う訳ではないのですね。

今日はお休みとのこと。
ピー助さん達のお相手をしたりして
たっぷり癒されてくださいね。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、おはようございます。

昨日は早く寝たのですね。ゆっくり眠れましたか?

昨日は大雨の中の作業で苦労しました。
一応、帰ってきて風呂に入ったので、風邪は大丈夫かと
思います。

ザ・ローリング・ストーンズは決まったのですが、何の曲に
しようか?と悩みました。でもやはり、「Satisfaction」に
なりました。
途中で入るキース・リチャーズのギターソロがカッコいいの
です。キース・リチャーズはいいですよね♪
そうですね。いつもくわえ煙草のイメージがあります(笑)

今日は、愛鳥たちとじっくり遊んであげようと思います。
いつも仕事でカゴの中ですからね。

では、よい1日をお過ごしください!!

No title

おはようございます。
ルール、少々漠然としているのでどのようなルールのことかわかりませんが、私は自分に対していくつかのルールはあります。人間として守った方が良いルールという程度のものです。しかし世の中にはこれが守れてない人が一杯いるので、自分だけは絶対に破らないぞと心に決めている次第です。別にそれを破った人を影で避難したりもしないし衝突もありません。自分を再確認する機会にするだけです。

ライフスタイルの中でのルール=決めたタイミングでアレをしようコレをしよう はいくつかありますが、いつも破ってしまって自己嫌悪に陥るというか、最近は「まあええか」ですが。ほどほどに決めておかないといつまでも出来ずに終わってしまうので一応ルールにはなっています。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

そうですね。「自分へのルール」とは、少々説明不足でした。
私が思っている「自分へのルール」というのは、生き方や
生活などに関する基準のことを言っています。

つまり、その人の思考であり判断基準になるものです。

私もこのルールは持っています。ただ、あまり多く持つのは
固定観念が出来過ぎて、物事に柔軟な対応ができなくなる
ような気がしています。

一般常識としてのルール。これはきちんと持っておき、必ず
守らないといけません。ただ私は、「常識とはなんだろう?」
と思うところがあり、常識すべてを肯定するつもりはありません。
常識というのは、その時期によって変わってくるものです。
なので、それに惑わされずに自分の常識というのを持っていても
いいようにも思っています。

ライフスタイルとしてのルールもありますが、実は私あまりそれを
持っていません。規則正しい生活をしようとはしているのですが、
あまりそれに固着しないようにしています。
理由はmassanさんがおっしゃるように、守れなかった時の自己嫌悪
を防ぐためであります。

ルールを規則と定義した場合、それが多い方がいいのか少ない
ほうがいいのか?と考えたところ、少ない方がいいのではないか?
と思った次第です。

誤解を与えるような記事になり申し訳ありません。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

昨日は雨降りの中でのお仕事、お疲れ様でした。
雨具は着なかったんすか?
風邪とか引かない様にしてください。
僕は昨日は雨降り休工でした、すいません…。
(^_^;)
自分へのルールを多く作らない、すか?
確かに、『ここはこうあるべきだ』とか、『こう言う時はこうあるべきだ』って余りにも自分自身に規制を掛けて行動してると、咄嗟の時の判断が出来ないかも知れませんよね。
柔軟な対応が出来る様に、自分ルールに縛られ過ぎない事っすよね。
(^_^ゞ
然し…、僕は自分自身に規制が必要な事が…、パチスロっす!
勝ち逃げ基本ってルールが中々守れないっ!
(´Д`|||)
やっぱ、ドーパミンが出てる時は興奮度が高いから自制心がより必要みたいっすね…。
(^_^;)
又々余計な事書いてすいません!
(笑)
あ、水曜日にクリニック受診したんすけど、先生に、『あんた、結構上がってんな。躁鬱でこれだけの長期間躁って中々無いよ。とにかくあんたが変な事しなきゃイイんだけどね』って言われましたです…。
リーマス1錠増やされました…。
(´Д`|||)~☆
僕は自制心働いてると思ってるんすけどね。
(^_^;)
では、お互い良い休日を!
\(^o^)/

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

昨日は大雨でした。雨具は一応あったのですが、簡易的な物
なのでビショビショになってしまいました。
これから梅雨の時期に入り雨が多くなりますから、ワークマン
にでも行ってきちんとした雨具を買おうと思います。

人間、あまり「こうあるべきだ」という思考は持たない方がいい
ような気がします。おっしゃるように、それがあまり強すぎると
咄嗟の判断ができず柔軟に対応できないからであります。

私はギャンブルはやりませんが、やはり「勝ち逃げ」ってできない
ものですか。でもそうですよね。ギャンブルの醍醐味は、「もっと
沢山稼ぎたい」という欲求を満たすものですからね。
私は20代の頃1回だけ競馬をやったことがあります。その結果は、
4万6千円の勝ち。でも、それ以上はやらずに生活費に回しました。
これって明らかに勝ち逃げですよね。なので、私のギャンブルの
成績は10割なのであります(笑)

そうですよね。私がimogakoさんと知り合ってから結構経ちますが、
まだ1回も鬱状態になっていません。なにか、「imogakoさんて
躁だけなのだろうか?」などと思うこともあります。
でも、鬱は嫌ですよね。私は躁を持っていませんが、鬱になるなら
少々躁気味の方がいいと考えています。

今日はお互いに休日ですね。充実した休日にしましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

雨の中の作業、お疲れさまでした。
これから梅雨時期になると思いますので、体調にお気を付けください。

自分のルール、昔はいろいろと作っていましたが、いつもそれを守るのに息苦しさを感じ、歳と共に減っていきました。
今のルールは簡単に2つだけ、
・約束事は守るべし
・自分に厳しく他人に優しく
ですかね。
後は柔軟に考えてます(^-^;
この2つを守るだけでも、結構大変ですからね。
考え過ぎても息が詰まるだけだし、何も考えないのもどうかと思います。
やはり「中道」がいいと思いますね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

昨日はどしゃぶりで大変でした。なので、今度給料が入ったら、
梅雨用にきちんとした雨具を購入しようと思っています。

私も若い頃は、色々自分へのルールを作っていました。
でもそれって他人と衝突する原因になりますし、守れなかった
場合にかなりのストレスになります。
ですので、最近は少しずつルールを減らしていっているところです。

物事は、あまり白黒はっきりつけない方がいいですよね。
「グレーのままにしておく」。それも、うまく生きていくための方法
であるような気がします。

要するには、「中道」の状態を維持するということになりますね。
私が今、一つだけルールを上げよと言われれば、「中道であること!」
と答えると思います。

なんか、自己トレに問題があるようなことを言われていましたので、
少々心配しております。無理をしないようにしてくださいね。

コメントありがとうございました。

柔軟な対応。

自分で作ったにしろルールを作るとがんじがらめになり、結果ルール通り出来なかったら今度はイライラが募り、又ルールを守れなかった悔しさが出てきますよね。
仕事の時はある程度、今日はここまでは終わらせようとかの目標やこれはしてはいけないとかのルールを決めてもいいですが、休みの日は何も決めずに行き当たりばったりで良いかと思います。
その中で「今日はこれだけはしたいなー」と思ったら行動に移せばよいのではないでしょうか?

時間に余裕をもった休日がいいですね。

毎回、さまざまな楽曲提供ありがとうございます。
知らない曲や聞いたことのある曲・知っている曲等、いつも楽しませていただいています。
ローリングストーンズあの年でまだ活動しているのは尊敬しますよね。次回も期待していますので、よろしくお願い致します。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

ルールって、知らないうちにできているような気もしますが、
「こうしなきゃいけない」という感じになるととても窮屈な
過ごし方になる気がします。

おっしゃるように、仕事の上ではルールに基づいて目標を
達成すべく頑張らないといけませんが、休みの日はほとんど
ルールらしいルールというのは決めていないのが現状です。
「これがしたいな~~」と思っていても、決して「これをしなければ
いけない」とは思わないようにしています。
要は、流れにまかせてやりたかったらやる。それでいいのでは
ないか?と考えています。

今回の1曲は、私がブログを始めた頃からやっているので
重複した選曲も当然あります。さらに、自分の好きなように
選曲しているために満足されないかな~~と感じる場合も
あります。
本当はもう少しマニアックにいきたいところなのですが、
そうするとあまりにも自分勝手な選曲になりますので、
極力誰でも一度は聴いたことがある曲を選ぶように心掛けています。
これからも続けていきますので、よろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ