【 グレーのままでいいじゃないか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日の休日も、早夕方となってしまいました。

午前中は読書とクワガタ飼育、午後は昼寝をしていました。
13時~16時までの3時間、バッチリ寝ました。

精神的なものは何も問題ないですが、昨日から膝が痛いのが
気になります。でも、まずは様子見でいこうと思います。

明日からは水曜日まで仕事になります。
また雨が降らないか心配ですが、頑張って仕事をしようと考えています。



さて私、若い頃は早く物事を決着させたいと焦ることが多かったです。
要は、「白黒をはっきりつけたい」ということだったわけですね。

でも、そうすることによって人との意見の衝突や、自分の思い通りに事が
進まないことにストレスを溜めることが非常に多かったです。

なので最近は、そこのところを改善してこう思うようにしています。

それは、

『グレーのままでいいじゃないか!』

ということです。

物事を決めるのに焦りは禁物です。焦って直ぐに結論を出そうとすると、
失敗する確率が多くなってしまいます。


日本人は、外交交渉が下手だと言われます。
それは、「白黒を早くつけたい」と焦るからだと言われています。

外交交渉が巧い国というのは、なかなか結論を急ぎません。

「ああでもない。こうでもない」と言いながら、物事を先延ばすことが
よくあります。

これは、「グレー交渉」と言って自分の国の利益をうまく導き出す
手法なのであります。


生活面を考えてもそうではないでしょうか。

あまり焦らずに物事に対してじっくりと取り組む。
その方がパニックになることはありませんし、時の流れを良く読める
ことにも繋がります。

病気の治療でもそうです。

早く治そうと焦りがあると、精神的に不安定になり逆効果になることが
多いです。

それよりも、じっくり時間をかけて少しずつ治療をしていく。
その方が、結局は治療の完治は早いのであります。


『物事を白黒つけずにグレーのままで置いておく』

これもいつも言ってますように、「中道 の状態を維持する」
ということに繋がると考えている次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白黒

おはようございます。

自分も白黒はっきりさせたい方かもしれません。
仕事も前日に出たら翌日までに待つのが我慢出来ず
直ぐにやってしまいます。いけませんね。
焦る気持ちを抑えないと…

ポチ☆

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

自分も白黒ハッキリしたい派でしたね。
今もその傾向は残っていますが、歳と共にグレーゾーンの幅が広くなってきました。
焦ってもいいことはないし、焦らせてもいいことがない、それがわかってきたからかな。
時には白黒ハッキリを迫られることもありますが、考え方としてはグレー交渉で即決しなことが失敗しない秘訣かもしれません。

自分もグレーから考える様に心掛けてみます。

No title

私は幼少の育ってきた環境から、
「白黒思考」とカウンセリングで言われ、
自分でも自覚してます。

最近は、グレーもいいんじゃない?
と自分に言う時もありますが、
グレーでいいと腑に落ちたのは、
母が好きか嫌いか…と悩んだ時がきっかけです。

カウンセラーに、
100%好きにならなくていい
100%嫌いにならなくていい
好きも嫌いもどっちもあってもいい
そう言われた時でした。

私、一生懸命自分の考えに理由付けて、
白黒はっきりさせようとしてました

グレーでいいのは、
私にとって時には悶々としてしまうこともありますが、
グレーに考えられたら、
受け止められたら、
結構楽なことも多いのですよね…

ついつい白黒になりやすい私は、
原点にもどることができました。
ありがとうございます。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

そうですよね。物事は、白黒はっきりさせたいところですよね。
ただ、焦らないでグレーのままでいるというのも、生き方としては
正しいような気がします(かなり高等技術でありますが)。

仕事関係でも、明日やればいいものを今日やってしまう。
確かにそれの方が早く終わりますが、作業量が増える可能性
がありますよね。

何事も焦らないでじっくりといきましょう!!

コメント及びポチ、ありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

自分も白黒はっきりさせたい性格でした。
でもそうすると、結構失敗したり物事がうまくいかない場合が
多かったのです。なので、あまり判断を焦らずにグレーのまま
で置いておくのも大事だと気付きました。

そうですね。年齢と共にグレーゾーンの幅が広がる傾向は
ありますね。若い頃はやはり、白黒はっきりさせたい部分が
多いと思います。でも、判断を焦っても仕方がないということが
わかると、判断を先延ばしした方がいい時もある、ということが
理解できます。

グレーのままにしておいて、しぶとく生きていきましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:mercy12さんへ

mercy12さん、こんばんは。

そうですか。「白黒思考」というのがあるのですね。
でもその思考は、あまり良くはないのでしょう。

やはり物事の判断は焦らずにじっくりいった方がいいです。
早く判断して白黒はっきりさせると、判断ミスになる場合が
あります。

お母さまのことでも、
100%好きにならなくていい。
100%嫌いにならなくていい。
のであって、本当はハーフハーフが一番いいのでしょうが、
7:3とか8:2とかでもいいような気がします。

グレーのままで置いておくのは、最初はストレスがかかる
と思います。でも、そちらの方が結果が良いことがわかると、
待つこともできるようになると思います。

ついつい人間は、焦って判断をしがちですが、じっくりと
焦らないで過ごしてまいりましょう!!

コメントありがとうございました。

全てが白黒付けなくても?

白黒はっきりとつけた方がきっちりとしていて良いのかも知れませんが、自分にとってグレーであった事のほうが良い場合も出てくるでしょうから全てのことに白黒着けるのでなく、その辺は時と場合を選んでも良いように思います。

有意義な休みを過ごされましたね。休みは精神と肉体を休ませる為の日です。昼寝をしたり本を読んだり、とても良い休日だと思います。
あと2日間の出勤頑張って下さい。そしたら又、休みが来ますよ。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

物事を白黒はっきりつけたいという気持ちは、完璧主義の
表れのような気がします。完璧主義はよくありません。
なので、途中の状態(グレーの状態)で置いておくというのも
とても大事であると思います。
また、その状態で辛抱できる忍耐力というのも必要ですね。

趣味もやり、休む時間もたっぷりとりました。有意義な休日
であったと思います。今ちょっと疲れているのですが、
なんとかあと2日乗り切ろうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ