【 アルコール依存症について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


久々に、アルコール依存症に関してのお話です。

アルコール依存症はやっかいな病気です。
なにせ、一度その病気にかかったなら、治ることがないのですから。

なので、アルコール依存症は酒をやめること。
つまり、断酒でしか病気の進行を止めることはできないのです。


私も散々苦労しました。
断酒しては再飲酒し、また断酒しては再飲酒する。
その繰り返しを何度となくやりました。
連続飲酒で、夜に病院に運ばれたことは数知れずです。

しかし、このたびの断酒は、ようやく軌道にのったようです。
最初は飲酒欲求で苦しみましたが、最近はもうそれもありません。


そういえば、私の妻の姪の旦那も、危ないようです。
かなり飲酒の量も増え、酒が切れたときは料理酒にまで手を
出すようです。

しかし、私ではどうすることもできません。
何故なら、酒を止めるという行為は、自分の意志で断酒する
という決意をしないといけないので。


断酒が難しい原因には2つあります。

一つ目が、飲酒自体は合法であり、どれだけたらふく飲んだと
しても、逮捕されることはありません。

二つ目が、酒はどこでも購入できるということ。
コンビニに行けば、誰でもすぐに購入することができます。
そして、購入しても、誰に咎められることもありません。


さらに、断酒しても誘惑はたくさんあります。
TVをつけたら、ビールのCMばかり。そして、どこに行っても酒の宣伝
がされています。
また、仕事での飲み会。冠婚葬祭での飲酒の機会もあります。


それらの誘惑に負けず、最初の意思を貫かねばならないのです。

ゆえに、断酒はとても難しいことなのであります。


私が最近気を付けていること。

それは、

『腹をすかせないこと』

です。

腹がすくと、飲酒欲求がわきやすくなります。
一度飲酒欲求がわくと、それを乗り切るのは容易ではありません。


なので、飲酒欲求がわく前に予防するのです。


このブログを閲覧されている方で、最近酒量が増えてきた。
そして、仕事や家庭でのストレスを抱えている方は、用心が
必要です。


アルコール依存症は、いつ発症するかわかりません。

『俺(私)だけは大丈夫!』
そう思っている方のほうが危険なのです。


私は、飲酒という行為を否定する立場にありません。
それは、人の自由だからです。

しかし、病気になってからでは遅い。
完治することはないのです。


アルコール依存症になり、断酒をせずに飲み続けられた方の
平均寿命は52歳とされています。


とても早いです。

私は、52歳で死ぬわけにはいきません。
やりたいことがまだ、たくさんあるからです。

アルコール依存症になった方は、60歳を超えるのが一つの目標です。
私はなんとか、70歳までは生きたいと思っています。

私は今まで、散々妻に迷惑をかけてきました。
もうそのようなことはしたくありません。
断酒を継続し、2人で幸せに末永く過ごしたいと思っています。





≪今回の1曲≫
シャーデー で、『 Nothing Can Come Between Us 』 です。

シャーデー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
 私のほうも後が無いと思ってます。
再飲酒したら、もう一度断酒に向かう気力は残っていないでしょう。
廃人か死です。
 テツさんには体に相当のダメージがあるとか、
ただ、酒さえ止めていれば進行はかなり防げますので、その分、他の病気と違って救われると信じていきましょう。
強い意志を持ちながら、日常はボチボチとですね。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんにちは。

アルコール依存症も酷い状態までいっていた場合、断酒をかなり
されて再飲酒したら、もう一度!という気力はなかなか起きない
と思います。

まさに、廃人か死あるのみですね。

私は4回膵炎をおこしました。なので、私の膵臓はほとんど機能
していません。さらに、膵臓が悪くなったことで、重度の糖尿病にも
なりました。はっきりいいまして、内臓はボロボロです。

でも、お書きになられているように、酒さえ止めていればこれ以上
病気が進行することはありません。なので、あまり深刻には考え
ないです。もはや宿命だと思っています。

ありがとうございます<m(__)m>
強い意志、必要ですよね。焦らずボチボチと、断酒を継続していきます。

コメントありがとうございました。

アルコール依存症は一般的には皆さん詳しくは知らないと思います。そういう私も知りません。
うめぞーさんはかなり苦労なさっているのですね。でも、今は断酒継続に日々努力しているのですね。これからも頑張ってください。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。そうかもしれません。
アルコール依存症とは簡単にいいますと、酒の量を自分で
コントロールできない方のことを指します。
普通に適切量飲んでいる方は、晩酌していても一定量飲むと
止めますが、アルコール依存症の方はそれができません。
いきつくところまで、とことん飲んでしまうのです。さらに、
飲んでいるときにやった行動を覚えていない(ブラック・アウト)
という症状が出るのも特徴です。

なんにせよ、酒好きの方でアルコール依存症になってしまうと、
とてもやっかいなことなのです。

苦労はしましたが、これは誰の責任でもありません。あくまで
「自業自得」であり、「自己責任」の範囲であります。

ありがとうございます<m(__)m>
断酒継続には、自分の強い意志が必要です。頑張りますね!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ