【振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人は、前を向いて生きていかねばなりません。
そのことを言い表した言葉があります。

それは、歌人で劇作家である 寺山修司 氏の言葉ですが、

『振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない』

というものです。

おっしゃる通りで、どれだけ振り向いても後ろ(過去)には
夢はありません。

あるのは、終わった事実だけです。

私的には、「人は目標や夢が必要である」と思っています。

そして、その目標や夢は今この瞬間から先にあるものです。


当然、良くない過去に囚われるのはいけないことです。
それをいくら考えてもどうすることもできないからです。

しかし、私は良かった過去すらも忘れてしまった方がいい。
そう思っています。

私もそうですが、過去の「良かった時期」というのが
忘れられないというところがあります。

『もう一度あの頃に戻りたい』

そう思うのですが、当然ながらそれも不可能なことであります。


過去(後ろ)を振り向かず、常に前を向いて生きていきたいもの
であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前向きに

おはようございます。

過去を振り返ってしまうのはありますね。
でもいくら過去を振り返っても戻る事は出来ないし…
でも過去に頑張った記憶は前向きの努力にプラスに
ならないかなぁって少し思っていますが、どうでしょうか?

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

おっしゃる通りで、どうしても過去を振り返ってしまう
ことはあります。

でも、振り返ったところでどうしようもないのですね。
変えていけるのは、今でありそれに繋がる将来です。
なので、目標や夢を持って前を向いていきたいものです。

私的な感想ですが、良かった過去も忘れてしまって
今に集中した方がいいと思っています。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

おはようございます。

はい!後ろには夢はありませんね。
夢は向かって行く方にあります。

私も向かっています。

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

後ろに夢はない、確かに名言ですね。
人生は目標、夢を持っていないと楽しくないです。

過去の記録を気にすることもありますが、過去の自分と今の自分では違います。
過去の記録は気にせずに、今の自分が最高の走りをするために努力する。
人生はリセットの連続ですね。

No title

こんにちは。ご無沙汰しております。
断酒は、長い道のりです。
お互い、ぼちぼちまいりましょう。
お体の調子はいかがですか?
私は、また腸の病気になりましたが、少しずつ回復しています。
テツさんも、無理をされませんように。

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは!

その通りって思いますね。
いくら考えても過去は(イイ事も苦い思いも)過去、戻っては来ないっすよね。
僕はむしろ戻りたくも無いんすけど。
(^_^;)))~☆
今と近い将来だけを取り敢えず考えてやるだけっすね、毎日を楽しく生きる為にっす!
遠い将来までは考えられなくても、です。
身体の調子は大丈夫っすか?
明日は日曜日だから休みなんすよね?
ゆっくり身体を休ませてくださいね、って僕が言うまでも無いっすよね…。
(;^_^A
因みに…、こちらは暑かったっす。
汗がダラダラでした、やっと今仕事が終わりましたよ。
(^o^;)~♪
では、良い土曜日の夜と明日を!
\(^_^)/

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

そうなのです。後ろには夢もありませんし、希望を持っても
どうすることもできません。

夢は、今そして将来にあるものですよね。

お互いに、前を向いて進んでいきましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

「後ろに夢はない」
寺山修司氏らしい名言です。

おっしゃる通りで、常に目標や夢を持って生きていないと
張り合いがないです。目標はあった方がいいですよね。

すべては、今から始まるという気がしています。
なので、昨日のことはもはや過去なのであります。
毎日毎日リセットし、また新たな1日を進んでいく(歩んでいく)。
人間の生き方とは、そういうものであるような気がいたします。

頑張りましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:野の百合さんへ

野の百合さん、こんにちは。

お久しぶりです。お元気にされてましたか?

断酒は長い道のりです。一生涯ですからね。
私も仕事を始めましたので、酒を飲んで連続飲酒状態に
なるわけにはいきません。
強い意志を持って断酒に臨もうと思います。

腸の具合が悪いのですか。心配ですね。
お大事になさってください。

ありがとうございます<m(__)m>
私も無理せずに、ボチボチと進んでいこうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんにちは。

いくら振り返っても、過去を変えることはできません。
当然、悪いことは忘れるべきですが、良かったこともあまり
振り返らない方がいいと思います。

そうですね。楽しく生きるには、今と直近の将来のことを
考えていればいいのでしょう。あまり先のことを考えても、
どうなるかわかりませんからね。

身体の方は風邪が少し残っていますが、肉体的なものは
かなり体力が付いたという感じです。もうほぼ、坐骨神経痛の
痛みはなくなりました。

今日は暑かったですね~~(>_<) 外気温は30℃を超えていた
でしょうし、ビニールハウスの中は38℃に到達していました。

imogakoさんも、明日は休みでしょう。のんびりとはいかない
でしょうが(^-^;、充実した休日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

背面歩き…

うめぞーさん、こんばんは。
今日はいかがお過ごしでしたか?

私は良かった過去ばかり思い、
現実を受け入れられずにいます。
例えて言うと…
背面歩きで前に進んでいるような感じ?

もうそろそろ向きを変えなければと
思っています。

クリス・アイザックの名前は
知っていましたが、楽曲は初めて聴きました。
素敵なMVですねー。

では、良い休日をお過ごしくださいね。
(ミルクちゃん、大きくなりましたか?)


RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

今日は仕事でした。とても暑くて、非常に大変でした。
今も体が火照っています。

私も過去の良かった時期をずっと振り返っていた時が
ありました。でもそうしていると、良かった時期が美化されて
きて、現実の状態を不甲斐なく思うようになっていきました。
結局、現実が受け入れられないという状態に陥りました。

なので、その頃のことを考えると、過去というのは悪いことは
当然ですが良いことも忘れてしまった方がいいと思っております。

過去に縛られているとなかなか前には進めません。
過去に囚われずに今を大切にできるようになった時、人は
現実を受け入れて前へと進んでいけるような気がいたします。

クリス。アイザックは、ミュージシャンだけでなく俳優としても
有名です。あと、違う曲で、デヴィッド・リンチ監督の作品
である「ワイルド・アット・ハート」の中でも、メインテーマソング
として使用されています♪

ミルクはまだまだ子供です。あまり大きくなった印象はないですが、
非常に甘えん坊な子です。明日も遊んであげようと思います。

では、明日が良い日でありますように!!

コメントありがとうございました。

過去を振り返る余裕が無い。

私も以前は過去を振り返っていました。後ろ向きで歩いていると言った感じです。
良く思っていたのは「あーぁ、あの頃に戻りたいなぁ」と思っていたものですが、ここ最近は過去を振り返る余裕が無くなったのか? 歳を重ね過ぎて過去を振り返るのが大変になったのか?
何れにしろ過去を振り返るよりも先の事を考えたほうが良いですね。
あまり夢を持ちすぎてもいけませんが、のんびりと過ごす事を考えたいものですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。「あぁ、あの頃に戻りたいな」と思うことはありますね。
でも、あの頃には戻れないのであります。

現状がとてもひどい場合、過去の良かった時のことを振りかえって
しまいますが、それをしてもどうしようもありません。
できるのは、現状をどう変えていくか。それだけなのです。

夢までいかなくとも目標でいいと思いますよ。その目標に向かって
前へと進んでいく。それが一番いい生き方なのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ