【 休日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は暑かったです。部屋の中はまだエアコンが付いてるから
いいですが、外に行ったら猛暑でした。
(車の中が暑い~~~(>_<) )

しかし、今日もまた暑いようです。

仕事ではこまめに水分補給をして、熱中症にならないように
注意しようと思います。



さて、昨日は休日でした。

しかし、昨日の休日は今までの休日と少し変えた過ごし方を
しました。

今までの休日はほんとただ身体を休めるだけで、昼寝を何回も
したりしてぼ~っと過ごすことが多かったです。

でも、それをしていると次の仕事の日が辛いのですね。

なので私、こんなことを思った次第です。

それは、

『休日とは仕事をする前日である』

ということです。

つまりは、確かに休日はゆっくりするのがいいですが、あくまでも
それは仕事をしていく間の休息日なのであります。

なので、生活のリズムをあまり変えてはいけないのですね。

・きちんと朝風呂に入る
 (私は朝風呂派です。でも、今まで休日は入浴しないことが多かったです)
・適度に外出をし、家に引きこもらないようにする。
・休日のスケジュールをたて、それに対して1日を過ごす。

そういう生活リズムを壊さずに、かつゆっくりと過ごす。
それがいい休日の過ごし方ではないか?と思いました。

今現在は3時15分です。
(また中途覚醒しています)

でも、もう気持ちはいつ仕事に行ってもいいという感じになっています。

休日とは、次の仕事に行けるモチベーションを高めるためにあるものだと
感じ始めた次第です。


では、今週も頑張ろうっと(*^^)v

皆様もよい1週間をお過ごしください!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。

昨日は休日だったのですね。
私の休日は
普段できないことをする日です。

晴れていたらお布団を干し
その間に買い出しをする。
夫は街ブラが好きで
私は普段作れない料理をする‥

これが我が家の休日かも知れません。

そうですね!
休日は仕事に行く前日。

その為の準備をする休日にも
なっています。

その為に体と心を休める日でもあります。
やることがいっぱいあるのに
ただぼーっとしただけのときもありますが
私の場合は
好きなことをして過ごすと
充実した休日に思えるのかも知れません。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

そうですね。休みの日はただぼ~っとするだけでなく、
何かをしていた方がリズムが崩れませんね。

生活のリズムは仕事の時とほぼいっしょ。しかし、やることが
違う。そのやることが、休みの日にとってはある意味仕事なの
でしょう。

身体だけ休めて次の日の仕事が辛いというのは、あまりいい事
ではない気がします。仕事に追われるわけではないですが、
休みの日も仕事をするための準備期間とするならば、充実した
休日を過ごせることと思います。

「好きなことをする」
大切ですよね。休日はなにも拘束されないのですから、自分の
好きなことをするのがベストだと思います。
私が好きなことは・・・「昼寝かな!」なんて言ったら、この記事の
意味がなくなってしまいそうです(^-^; とりあえず、クワガタ飼育と
しておきます!!

コメントありがとうございました。

休日の過ごし方

おはようございます。

確かに仕事の前日の休日の日の過ごし方は大切かも
しれないですね。自分はうまくやっていないと思います。
だから月曜日はとても気持ちが憂鬱なのかもしれませんね。
ちょっと本格的に日曜日の過ごし方を考え直さないといけない
ですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私も休日の過ごし方に問題がありました。なので、休日明けは
とてもしんどいという状態が続きました。
でも、それではいけないと思い、休日の過ごし方を考え始め
た次第です。

充実した休日というのは、きっとただぼ~っとして休むだけでは
ないのでしょう。

平日と生活のリズムを崩さないこと。これがキーになるような
気がします。

コメントありがとうございました。

有意義な休みを!

仰るとおり、休日は仕事の前段階かもしれませんね。
だらけた休日を過ごすと思いっきりだるくなってしまい仕事の第一日目が辛いものになってしまいます。

いつもと違う一日を過ごして如何でしたか?
いろいろ試してみるのも良いですね。

生活リズム

うめぞーさん、こんにちは。

若い頃は休日前になると生活リズムなんて考えないで、徹夜で遊んで昼も遊ぶ、疲れ切って会社に行く。
そんな感じでしたね。
ちょっと前までは、夜に映画を見る習慣があり起きるのが9時頃が定番でした。

40歳を越した頃から、平日と休日の生活リズムが同じになり、寝る時間と起きる時間が同じなりました。
それだけでも、リズムが崩れないので十分なのかもしれません。
日中は好きなことをして、リフレッシュ!!
自分はそんな感じで過ごしています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。休日は、仕事の前段階と考えて対処した方が
いいような気がします。

ただダラダラと休むだけでは、生活のリズムが狂ってしまいます。
なので休日中も、きちんとした生活のリズムを保つことが大事
なのでしょう。

日曜日に色々行動して見た結果、今日の仕事は憂鬱では
ありませんでした(ただ、ものすごく暑かったですが・・・(>_<) )
いろいろ試行錯誤してみますね。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

いやぁ~、ほんとそうだったです。若い頃は、少々不摂生しても
全然問題なく仕事に行けていました。でも、もうこの歳になると
無理です。

そうですね。40歳を超したころから段々体質が変わってきた
感じがします。

今まで休日というとダラダラして生活リズムを壊していましたが、
それではいけないと思いました。なので、おっしゃるように、
平日と休日の生活リズムを同じにしようと考えています。
そして、日中は好きなことをやって行動する。そういう過ごし方が
きっといいのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ