【 スマホが水没。そして壊れました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、昨日までとうって変わって過ごしやすい気温で
ありました。

曇ってはいましたが、ここ最近の暑さに参っていたので
非常に助かりました。

なので、作業の方も順調に仕上げることができました。

明日は休日です。

ちょっと暑さによる疲れが溜まっているので、やるべきことは
きちんとやりながらもゆっくり休みたいと思います。



さて、今週の月曜日の話になります。

私は仕事中に便所に行きました。そして、立ち上がろうとした時
ボトッっと大きな音がしました。

そうです。便器の中に携帯を落としたのです。

私は直ぐに拾いあげました。
そして、携帯を分解し水滴をすべて取り除く作業をしました。

しか~~し、

30分後には携帯の電源が入らなくなってしまいました。

『あぁ~、まずいことになったな!』

と思いましたが、もうすでに後の祭りです。


そして、仕事が終わった後にauショップに行きました。

応対した女性にはいとも簡単に、

『あぁ~、もうこれはダメですね』

と言われてしまいました。
(ショック・・・(>_<) )

完全に水没しており、データの保存もしていなかったので、
電話番号履歴を含むすべてのデータがダメになってしまいました。

しか~~し、

いいこともあったのです。

私は覚えがないのですが、故障した時の補償に加入していたのですね。

なので、新しいスマホを何万円も出して購入する必要はなく、
3000(税別)円を支払えば同機種の新しい携帯に変えることが
可能になったのです。

そして明日、新しい携帯を受け取る予定になりました。

しかしです。

どう考えても、ガラケーの時よりもスマホの方が壊れやすいという
印象が拭いされません。

ちょっと水没しただけのにデータもすべて吹っ飛んで壊れてしまう。
ガラケーではなかったことだと思います。

妻にはこう言われました。

『スマホは完璧に頑丈にはできてないのよ。
 完璧にしたら機種変更する人がいなくなるでしょ』

と。

『そっか。そういう魂胆だったのだな(怒)』

と思い、今でもスマホにする必要性を感じない私にとっては
憤慨する場面でありました。


でもまぁ、なってしまったことを嘆いても仕方がありません。

また、ガラケーの方がいいと思っても、もはや時代の流れには
逆らえません。

現実を受け入れ、今度はきちんとデータ保存をしておこう
と思っている次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガラケーは使いやすい!

すでに世の中スマホの時代ですが、只電話をかけるだけで良い人にとって、果たしてスマホは必要ナノでしょうか?

私はスマホとガラケーの両方を持っていますがガラケーのほうが長持ちしますし壊れにくいです。

スマホは消費者に次の機種に変えてもらえるように、長持ちしないようにしたり、新しい機種をどんどんだしたりするのだと聞きました。
スマホは小さなパソコンのようなものなので、すぐにバクッたりしますので、だんだんと腹が立って来ることがあります。

使えなくなったときは、もう1台のガラケーの登場です。

又、みんながガラケーに戻ることを願います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

私にとっては、スマホは必要ありません。携帯に求めるのは、
電話機能とメールだけですから。

今回のことで、スマホがつくづく嫌になりました。
壊れたスマホですが、実際は防水効果を持ち合わせていた
のです。それなのに、すぐに壊れた。妻が言った、「壊れるように
できている」という話もまんざら嘘でないような気がします。

っと、これが私の本音ですが、もうそんなことを言っても仕方が
ありません。どうやっても携帯電話会社に操られているのです
から・・・

まずは、防水機能と耐衝撃性がバッチリのスマホが欲しい限り
であります。しかし、相変わらずスマホは高いので現在の機種
で我慢するしかないのですね。これが現実なのであります・・・

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
ご愁傷様であります。
私もガラケー時代には鳴門の渦に沈めてしまった(洗濯)ことがありますが、スマホは電池が持たないのですぐに充電スタンドに差す癖ができ鳴門の渦はもう大丈夫です。あとシリコンカバーなので滑らないのでポケットから出し入れしにくいですが落ちることもまずありません。今の機種で4年が経ちました。今のところ換える理由がないので5年は行きそうです。スマホはガラケーよりPCへのバックアップが取りやすいのですが、ついバックアップせずに過ごしてしまいがちですね、こういうのが危険なんだと思います。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

お気遣いいただきありがとうございます。
ほんと、参りました。お書きになられているように、シリコンカバー
を付けておくべきでしたね。

メールや画像のデータなどはどうでもいいのですが、電話の履歴データが
すべて無くなったのはとても痛いです。昔の友人の履歴も入って
ましたので、こうやって少しずつ友人が減っていくのであります(>_<)

スマホもソフト面はいいですが、ハード面ももう少し強化して
欲しいです。私も電池の減りが異常に早いので、仕方なく毎日
充電している次第です。

これに懲りて、きちんとバックアップをとるようにします!!

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

おはようございます!

昨日寝る前に
ココの記事を読ませて頂いたところで
電池切れになってしまいました(゚o゚;;

水没‥残念!
携帯は水に入ってしまったあと
ボタンをひとつでも
押してはダメだと聞いていました
丸ごとドライヤーをかけるのが良いと‥

新しいのはスマホなのですね?
水の中でも
大丈夫なスマホもありますね
お風呂でも使えるような‥

水に注意ですね!
スマホは落下も注意です。

>ボトッと大きな音がしました。

音の正体は
💩←これかと‥ヾ(●︎´ε `●︎ )ゞ

今日はゆっくり体を休めてくださいね!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

水没→壊れる
いやぁ~、ほんと参りました。

でも、補償に入っていて同機種の新しいのを安く手に入れられる
ので良かったです。
しかし、すべてのデータが吹っ飛んでしまいましたが・・・(>_<)

水にも強く、耐衝撃性の高いスマホが欲しいですが、高価過ぎて
手が出ません。次は、水没させないように気を付けたいと思います。

ちなみに・・・・
明らかに、💩の音ではなかったです(^-^;
もっと固い、金属製の大きな音でした!!

ありがとうございます<m(__)m>
今日はゆっくり休ませてもらいます。

コメントありがとうございました。

水没

おはようございます。

今日はお休みなんですね。
疲れを十分に取れれば良いですね。


さてスマホの水没…
ちょっとショックですね。
安い値段で新品の同じスマホになるのは嬉しいけど
損失したデータは痛いですね。

明日は我が身データのバックアップしておこう。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

今日は休日です。
ゆっくり休ませてもらいます。

スマホの水没はショックですね。というか、データがすべて
損失したことが大きいです。

いつどうなるかわかりませんから、バックアップをしておいた
方がいいですよ。

コメントありがとうございました。

それは辛い

うめぞーさん、こんにちは。

スマホは残念でしたね。
むしろ、スマホよりデータが重要なんですよね。
あれが消えると流石に辛い・・・(>_<)
自分は、2つにバックアップをしてあるので安心。
同じ様な体験からの教訓です(笑)

自分はスマホ派かな。
別にスマホが好きってわけではなく、方向音痴なのでGPSの地図が非情に役に立つのです。
後は別に使わないので、充電も3~4日持ちますよ(^-^;

クワガタの飼育日記とかもスマホで管理すれば楽なのでは・・・。
使い方次第で便利になると思いますよ。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

そうなんですよね。スマホ本体が壊れても別にいいのですが、
データが消えるのが辛いのです。
特に電話履歴は、学生時代の友人などの番号も入ってましたが、
もうそれを知ることはほぼ不可能なのであります。

バックアップをきちんととっておくべきですね。
今回のことで学びました。

スマホも使いこなしている方はいいですが、私にはガラケーの
スペックで十分です。
いろんな資料などは、すべてPCを使用しますので。

でも、スマホももう少し頑丈になってほしいものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ