【 自分に甘えない。そして自分の「道」を進む 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、予報とうって変わって気温はあまり上がりません
でした。

なので、作業の方は比較的やりやすかったです。

ただ、風が強かったですね。
植えていた苗が、吹き飛ばされることもあったくらいです。

今日も昨日と同じような天候のようです。

しか~~し、

今日仕事をすれば明日は休日です。
そうなると、モチベーションも上がります。

怪我のないように注意して頑張ろうと思います。


世の中には、自分に甘えている人がいます。
その方は、わからないうちに自分に負けているのです。

「自分に甘えない方」
そういう方は、やるべきことをきちんとやりこなし、
淡々と物事を遂行していきます。

それを続けていくと、知らないうちに人は成長していきます。
人は、成長していくことが「人生の目的」の一つと考えて
いいでしょう。

自分に甘えている人は、他人に依存していることが多いです。

「他人への依存」
それは、極力無くしていかねばなりません。


話は変わります。

他人の言動にいちいち気を使うことはありません。
しかし、他人の言動や評価をすごく気にする方も存在します。

そして、そういう方に限って「自分は自分。人は人」などと
言うのですが、実際のところは他人の言動に左右されて
いるのです。

「マイペース」
これを貫くのが良いと思います。

自分の「道」は自分だけのものです。
その「道」を進むには、粛々とやるべきことをこなしていく。
そのことが大切であると思います。


自分が決めた「道」とは、誰がなんと言おうが正しいのです。
また、自分自身も正しいと信じて歩んでいくことが大事です。

他人のペースに自分を乱されないようにしていこうと思います。
それが、自分自身の人生を進んでいくということになるのですから。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。

私は
事によってはマイペースですが
事によっては合わせなければ
生活が成り立たないことがあります。

人の考えは様々で
ペースも様々です。
ペースで言えば一緒にいる時は
多分私は夫に合わせて
生活していることが多いです。

それは夫婦だけでは無く
仕事の上でも
時に自分の考えを変える必要があると
思っています。

他人に依存しない
自分に甘えない‥

私は人が好きですし
今日することを明日に伸ばす
甘々なこともよくやります。

誰にも甘えなくて
自分にも甘えないと
私はちょっと悲しくなってしまいます。

私の場合ですけど(・_・;

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

頂いたコメントと反する部分があることをご了承下さい<m(__)m>

今回の記事には裏の面があります。
基本はマイペースで自分の道を進むのですが、時と場合に
よっては他人に合わせないといけない時もあります。

しかし私は、その合わせていることは建前であって、根本的な
自分の信念は変えないようにしています。

夫婦間であっても同じと考えています。夫婦は妥協しながら
過ごさねばならない時もあります。しかし、夫婦と言えども
一生一緒に暮らすとは限りません。つまり、伴侶に先立たれる
ということもあるわけです。
そうなって独りになった時でも、きちんと自分の道を進んでいく。
孤独でもきちんと生きていく。その覚悟をしておくのも必要では
ないか?と思うのです。

私は、甘えない生き方を目指しています。何故なら、今まで散々
甘えた生き方をしてきたからです。
確かに甘えない生き方は辛いですし苦しいです。でも、それを
実現することが、人生修行であり自己鍛錬と考える次第であります。

今日も1日、よい日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

自分の道

おはようございます。

自分の道を信じて歩んでいくのが良いんですね。
でもたまに自分の考えている事が本当に正しいのか
不安になる事があります。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

まずは、自分の「道」をきちんと定めることが必要です。
こんなことを書いている私ですが、まだ自分の「道」は
確定していません。

「道」を決めるのは、ほんと試行錯誤であると思います。
でも、よく考えて結論を出したならば、それを信じて進む
しかないと思っています。

不安になることもあると思います。そういう時は、「道」を
改善する時かもしれません。一度決めたことでも間違って
いたならば、変えることも必要ですよね。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ