【 人生に対する考え 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


つくづく思うことがあります。

それは、

『自分の人生を守るのは自分自身』

ということです。

現状、不甲斐ない人生を送っている時、それを変えようとする
意思や努力をするのも自分であります。

誰かが「こうしろ。ああしろ」と言っても、自分自身が変わろうと
思わないと人は変われません。

反対に、

現状が良い状態の時、それを維持ししていくのも自分です。

その中で一番大切なことは、

『自己抑制』

であるでしょう。

・必要でない欲望を満たそうとする。
・今の良い状態を壊すような言動を行う。

そういうことは慎まないといけません。

そのことはすべて自己コントロールの範囲であり、
悪い状態にしないことは「自己抑制」の範疇であります。


話は変わります。

私は、自分の生き方を真面目に考えていない人は
好きではありません。

・欲望の欲するままに遊びほうける。
・生活面を親や身内に依存し、真面目に仕事をしない。

そういう人間が私の知り合いにもいますが、もはや信用に
値しないと思っています。

人生には王道などないのです。

病気になり苦しい状態が続いても、復帰するためにコツコツと
努力をしなければいけない。

幸せな人生を得ようとするならば、嫌なことでも地道に歩んで
いかねばならない。

それが人生の本質だと思うのです。

幸せとは、一攫千金で得られるものではありません。
毎日の努力の積み重ねの結果が幸せとなって表れるのです。


私はもう、不甲斐ない人生を送りたくはありません。
裕福ではなくても、妻と二人で幸せな人生を歩んでいきたいのです。

それを成していくには、地道にコツコツと努力を積み上がていく。
その方法しかないと思っている次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
確かに欲望のまま遊び惚けるのは良くはありませんね。かつては私もそんなヤツでした。小遣いはすべてウィンドサーフィンとスノーボードに使い果たしていました。18年前までのことです。休日は海に行きたい山に行きたい、で妻とよく言い争うことがありました。それがある時自分でも不思議なくらい、生産性の無い遊びを出来なくなりました。そのあとはひたすら木工(家具や雑貨)、素人大工仕事、薪作りばかりやっています。なぜあんなに遊び惚けれたのか今でもわかりません。でもあの時期があったから今遊ばなくてもいられる気がします。そして誰にも転機があるのも事実です。

今は地味な趣味を数少ない仲間と、そして妻と細々と楽しんで年老いて行きたいと思っています。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

欲望に溺れ遊び惚けることは良くないですよね。
でも、私もかつては、ムダ金を使い欲望の赴くままに生きていました。

しかし、何故か欲望のままに生きることに興味がなくなったのです。
そして、それを突き詰めていくと、志は高くとも生活は質素であるべき。
そのように考え出した次第です。

現在私が1日に使うお金というのは、煙草1箱ぐらいです。
別に倹約しようとしているわけでなく、欲しいものが段々無くなって
きたという感じです。

でも、世の中には年を重ねても欲望に溺れ人生を台無しになさる方もいます。
そのことを考えると、今質素に生きることを学んだということは
非常に幸運だと言える気がします。

おっしゃる通りですね。誰にでも何かしらの転機があると思います。
ただ、それを生かすも殺すもその人次第なのでしょうね。

コメントありがとうございました。

コツコツと

おはようございます。

奥様と二人で幸せな人生を歩んでいきたいと思うのは
良いですね。自分も家族が健康で普通に暮らせるのが
良いと思っています。

地道にコツコツと積み上げるのが大切なんですね。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

欲望のままに行動するバカ野郎が通りますよ…。
(;^_^A
僕は、『欲望満たすのイイじゃん!』的な考えの人間っす。
ただし!
キチンと労働して給金を頂いては当たり前、ずる休みをしてパチ屋へ行ったりソープへ行ったり…、とかは論外っすよね!
(`Δ´)~☆
前の会社にも居たんすけど、『風邪引いたんで休みます』とか、『下痢して具合悪いんで休みます』って奴が居て、ソイツ実はその度にパチ屋行ってたんすよ!だってその日たまたま早上がりして、『アイツパチしてんじゃねぇの?』ってパチ屋の駐車場見たらソイツの車が止まってました!
(笑)
爺さん婆さんや親戚まで殺して(笑)、『葬式っす』ってずる休み、最後には、『婆さん死にました』って生きてる婆さん2度殺して(バカ丸出し)、当然バレて会社クビって…。
(^_^;)))~?
僕はこの歳になって依然として物欲・性欲・ギャンブル欲有りますけど、普段は真面目に働いて給金を貰っているから許してください!
(^人^;)))~♪
でも、クリニックの先生にも言われました、『パチンコも服買うのもイイけど、度か過ぎると大変な事になるべ。』って…。
又々僕の事ばかり書いてすいません!
(^o^;)~☆
熱中症、気を付けてくださいね…。
頭に巻くタオルは黒系は熱を吸収するのでダメっす、白系が1番イイっすけどモロに白タオルはダサいんで(笑)グリーンやイエローなどどうっすか?
(^_^ゞ
後は小まめな水分補給っすよね!
今日はうめぞーさんお休みっすよね?
ゆっくり身体を休めて明日の仕事に繋げましょう!
(^_^)~♪
では、良い休日を!



RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

妻と共に、幸せな人生を歩んでいこうと思っています。
しかし、それを成すには多くの努力が必要なのです。

幸せとは、毎日の努力の積み重ねの結果です。
不必要な欲望を持たず、地道にコツコツと過ごしていくのが
大切ですよね。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

私は、imogakoさんが欲望のままに行動されているとは
思っていません。
きちんと仕事をされてますし、パチだってご自分の財布事情を
わかりながらやられています。たとえどんな生活であっても、
趣味の一つぐらいは持っておきたいものですよね。

うちの会社にもいるんですよ。すぐに「体調が悪いので休みます」
という輩が・・・前に「39℃の熱があるから休みます」と言っておき
ながら、彼の車がパチ屋に止まっていたということがありました。
私は、そういう真面目に生きていない人間が嫌いなのですね。
何をやっても個人の自由ですが、自分がやらねばならない義務は
きちんと果たすべきだと思います。

体力勝負の仕事をする人間としては、特にこれから熱中症に
気を付けなければいけませんね。頭に巻くタオルにもきちんと
注意したいと思います。

今日は休日です。疲れはあまりないので、少し行動しようかと
思っています。ただ、あまり無理をすると明日の仕事に響きますから
程々にしておくのがいいかと考えています。

imogakoさんも休日ですよね。良い休日を過ごしましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

こんにちは

若い頃は自由に欲望のまま趣味に没頭してもいいと思います。
自分もそうでしたから(^-^;
やりたいことをしないと、後悔しますからね。

ただ、仰る通りで『自己抑制』が必要な時期がきます。
いつまでも、ダラダラとしないで、メリハリが必要です。
人生を考える歳になれば、将来を考え地道に努力する
気持が大切でしょうね。

やはり、幸せな人生が一番です(^^)

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

欲望のままに行動する。それは、若者では普通のことかも
しれません。
しかし、そのことを続けていくと失敗するということを人は
学んでいきます。なので、年齢を重ねていくと欲望を抑止
する傾向が増えてくるのだと思います。

そして、身の程を知った生き方をしていくには「自己抑制」が
不可欠です。自分自身をコントロールしていく。それこそが、
大人になるということなのでしょう。

人生には王道はありませんよね。
常に地道に努力を積み上げていく。その気持ちが大切だと私も思います。

幸せでありたいですね!!

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

雨がずっと続いていました。
今、やっと青空が広がって来ました。

人生もそんな感じで
歯がゆい経験も
いつかは晴れてくれると思いながら

今日も明日も明後日も
真面目に懸命に生きていきます!

裕福はお金じゃなく心ですね!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

そちらは、雨から晴れに変わって青空になったのですね。
人生もそうなのだと思います。

辛い時や悲しい時って必ずあります。でも、そこであきらめず
我慢して耐えてこそ、その先の未来というのがある気がします。

「希望を持つ」って大切ですよね。悪い方向へは誰でも考え
られますが、希望を持って明るい未来が来ることを信じる。

真面目に懸命に生きてさえいれば、おのずから明るい未来は
近づくものと思います。

おっしゃる通りです。生活する必要最低限のお金は必要です。
でも、裕福だからといって幸せになるとは限りません。
やはり、心が大切ですよね!!

コメントありがとうございました。

成すがままの自分にならない。

世の中は自分の思い通りに生きていては破滅しますよね。
ある程度の計画性と実行力そして家族との共存かなと思います。
好き勝手に生きている人も時おり見かけますが、いつかは世間や家族から見放される時がくることでしょうね。
早いうちに気がつくべきかと思います。
我々もそんな人に手を差しのべる事もせずに生きて行きましょう。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

世の中とは、思い通りには進まないのが現実です。

ただ、自分の信念を持って生きるということは大切です。
でも、社会生活をしていく上では我を通そうとしてはいけないです。
他人と共存しながら妥協していくところは妥協する。
そういう柔軟さが必要だと思っています。

自分の好き勝手に生きている人はたくさんいますよね。
でもそういう人は、人から信用されないことが多いですし、
おっしゃるように最終的に周囲から見放されることも
多々あるような気がします。

本当に善良な方で困っている人には手を差し伸べる必要が
ありますが、自分の好き勝手に生きている人にはそうする
必要はありませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ