【 自分の生活リズム(スタイル)を変えない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日まで行われていた、ゴルフの全米オープン。
結果的に、私が応援する松山英樹は2位タイで終了しました。

今回の松山のゴルフは圧巻でした。

1日目と3日目はあまり良くなかったですが、2日目に65を
出したこと。そして、もっともメジャーで難しいとされる最終日を
66の快進撃でまわったこと。

そして、結果が2位ということ。

これは、松山にとって非常に自信になったことだろうと思います。


さて、松山のゴルフを見ていて気付いたこと。

それは、

『決して自分のプレースタイルを変えない』

ということです。

どんな状況になっても、どんなに不調や好調の時でも
やるべきことは同じ。

結果はそれぞれ違いますが、そのプレースタイルを
変えないということが、結果を良くする可能性を
高めることになると私は感じました。

このことは、人が生きていく上でも同じことが言える
ような気がします。

どういうことかというと、

『自分の生活スタイルを変えない』

ということと同じなのです。

自分の1日の生活リズムを同じにする。
これは一見簡単であるようですが、非常に難しいことです。

でも、この生活リズムを同じにすることで、1日を良い日に
する確率が高まるのです。

私は、睡眠障害で毎夜中途覚醒します。

なので、だいたい朝2時から4時までは起きています。

これは一見すると病気でもあるわけですから、普通は治そう
とするはずです。

しかし、私は中途覚醒を治そうとはしません。

治しても治らないということもありますが、私にとっては
中途覚醒している2時間というのが非常に大切な時間
だからです。

朝から夕方までは仕事をしています。

そして、家に帰ってからは疲れて何もせずに眠ってしまう
ことが多いです。

つまり、その状況では家でやりたいことができないわけです。

しかし、私には中途覚醒している2時間があります。
その2時間を有効に使って、毎日のやるべきことをするのです。

これは、普通の人からするとおかしなことだと思われるかも
しれません。

でも、それが私の生活リズムなのです。

これだけではありません。仕事での自分のリズムやスタンス。
毎日やることのルーティン。

それは、一度確立したら変えない方がいいです。


自分の考えや信念をブラさずに生きていくのと同じで、
生活リズムを同じにすることが非常に大切である。

そのように私は思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生活リズム

おはようございます。

良いですね。
中途覚醒をしても、それを生活リズムとして捉えて
上手く活用しているのは良い事だと思います。
自分も毎日殆ど変らないルーティンで生活しています。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私は、病気であっても自分で病人にはしたくないと考えています。
なので、中途覚醒ぐらいのことで平常心を壊したくはないのです。

治らないものは受け入れていく。それが私の考えであります。

毎日の生活をルーティン化することは大事です。
kaionさんが良い毎日を過ごされるよう願っております。

コメントありがとうございました。

おはようございます

おはようございます。

毎日の生活リズムを一定に保つ、大切なことですよね。
これ、簡単そうで凄く難しいことです。
今の自分は生活リズムが一定にできなく、困っています。
ニート生活ですからね・・・。

それでも、寝る時間、起きる時間は一定にしています。
それだけでも、1日が上手く過ごせていると感じています。

中途覚醒、その2時間は自分の時間ですね。
やはり、自分の時間って必要です。
仕事だけで人生過ごすのも、辛いですよね。


規則正しく。

松山選手凄かったですよね。
家の主人は3日目で既に諦めていたようですが、4日目の快進撃に喜び嬉しさが止まらないようでした。
あまり良くわからない私でさえも凄さを感じました。
来月も良い結果が出ることを祈っています。
さて、毎日の行動パターンを崩さないのはベストな方法ですね。一度パターンが崩れると気持ちが落ち着かなくなり、何か物事をこなしてもキチンとした達成感が無くなって、自分のすべき事のやり残しがあるように私は思ってしまいます。
自分自身の行動をルーティン化すると例え睡眠時間が少なくても納得が行くように思います。
これからも周りに左右されることなく自分の行動パターンは守って下さい。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

毎日の生活リズムを一定にし、自分のスタンスを確立することは
大事なことです。
でも、おっしゃるように、なかなかこのことを実行するのは
難しいです。つい人間というのは、周囲の状況に惑わせれて
しまいますので。

今のおっさんさんの状況は、なかなかリズムを作るのが難しい
と思います。早く身体の方が良くなり、復帰されることを祈って
おります。

睡眠時間や睡眠のリズムを整えることも大切ですね。
1日の始めと終わりを同じにする。それだけでも、1日を良く過ごす
には必要なことだと思います。

中途覚醒で悩んだ時期もありましたが、やはり気持ちの切り替えが
大事です。どうせ治らないなら有効活用した方がいいです。

おっしゃるように、仕事をするだけで人生を過ごすのはあまりにも
虚しい限りであります。良い人生を送りたいものですね!!

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

松山英樹、すごかったですね。私もご主人と同じく3日目を
終わった時点で諦めかけましたが、最終日にあれだけの
快進撃をするとは思っていませんでした。
松山はもう、技術的にもメンタル的にもメジャーをとれる要素は
備わっています。あとは運でしょう。今後の松山からは目が
離せませんね。

毎日の行動パターンを崩さないのは大切です。それによって
精神面も安定しますからね。

達成感がなくても、毎日を普通に過ごせるというのが大事です。
たしかに物足りないかもしれませんが、それこそが幸せな毎日を
過ごせる秘訣だと思っています。

お互いに、自分のパターンを守って良い毎日を過ごしていきましょう!!

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

私もほぼ同じですね。
お休みの日だけは
ゆっくり起き、その後もゆっくり
流れていますが

普段は自宅と職場の行き来で
食事の支度、洗濯物の片付け
翌日の支度と
自然と時間の配分は決まっています。

カラダのリズムが
もうそうなっているのでしょうね。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

iomamaさんも、生活のリズムはきちんとされているのですね。

生活リズムを一定にするのは、非常にいいことです。
精神的に安定しますので。

多分、自然と体がそうなっているのでしょう。
面白いものです。

毎日を充実したものにしたいですね!!

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ