【 人に優しく、自分に厳しく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


相変わらず中途覚醒している私であります。

でも、起きてのんびりしていたのですが、鬱っぽいだるさは
あまり感じません。

だいぶ良くなったのかな?
これなら今日、仕事に行けそうです。



さて、今回はこのことに関して書こうと思います。

それは、

『人に優しく、自分に厳しく』

であります。

昨今の政治家を見ていると、自分に甘い人が多い気がします。
なので、スキャンダルや失言(及び、秘書への暴言・暴行)などが
後を絶たないのでしょう。

話は変わりますが、私の妻の話によると、妻の会社の上司は
とてもひどいそうです。

とても自分に甘く、自分は何やっても(例えば遅刻とか)平気
みたいなのですが、部下がそれをやるととことん叱るようなのです。

又、自分がやるべき仕事も部下に押しつけ、自分はさっさと
帰ってしまうようです。

部下は上司に逆らえません。なので、「人に厳しく、自分に甘い」
上司を持つと最悪な仕事環境になってしまうのですね。


人の上に立つ人間というのは、それなりの人徳が必要だと思います。

しかし最近は、仕事はそれなりにできても人間力を学んでいない
方が多いような気がします。

よく、豊臣秀吉と徳川家康の晩年の違いは、家康は生涯学問を
学んでいたから成功したと言われています。

やはり、人は絶対権力を持つと傲慢になり、間違った言動をして
しまう傾向にある気がします。
(今の安倍首相や自民党議員などがそうでしょう)

しかし人とは、権力を持てば持つほど謙虚でなければいけません。

その辺りを熟知していた方というのが、松下幸之助氏や本田宗一郎氏
などの経営者であったのだろうと思います。


もう私は、人の上に立つ人間にはならないと思いますが、
それでも生涯勉強をしていき、「人に優しく、自分に厳しく」の
人間でありたい。

そのように思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人にやさしく

おはようございます。

「人に優しく、自分に厳しく」
そうありたいですね。

傲慢な上司や客先は勘弁して欲しいですね。
特に上司は…
サラリーマン時代はそう言う面では恵まれていたかなぁ。

おはようございます

「人に厳しく、自分に甘い」
今の日本人に多いタイプですよね。

仕事に限らず、全てに言えることです。
人に気遣いができない、人の気持ちが分からない・・・そのような人が沢山います。
遊び、仕事でも 『人に優しく、自分に厳しく』 が出来ている人には人間味があり、魅力があります。
それは、自分がそうありたいと望まなければなりません。
生まれ持った才能ではないですよね。

『人に優しく、自分に厳しく』
心に刻みたい言葉ですね。
自分もそう思われる人になりたいです。

万人のことを思う。

全ての人に優しくあることがベストかと思いますが、それが無理なのであれば、せめて自分の回りの人には思いやりを持って接してほしいものですよね。

人は権力を持つと天下を取ったように自分に甘く他人には厳しくといった人が多いです。何か勘違いをしているのではないでしょうか?恐い事です。

せめて自分だけはそのような人にならないようにしたいものですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

「人に優しく、自分に厳しく」
おっしゃるように、そうでありたいですよね。

傲慢な上司や取引先などは、ほんと勘弁してほしいです。
特に上司は、毎日顔を合わせますし話さねばならないので
そうであったら大変ですね。

そうですか。上司に恵まれていたのですね。
私は、まったく恵まれませんでした。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

「人に厳しく、自分に甘い」
ほんと、今の日本人に多いタイプですよね。
何故そうなってしまったのでしょうか?

お書きになられているように、人の気持ちがわからない。
そして、思いやりがない。そういう人間ばかりなのが現状です。

おっしゃるように、「人に優しく、自分に厳しく」するには、
自分がそうでなければいけないと思ってこそなれるものです。
なので、後天的に人間として成長した形であり、先天的な
能力ではありませんね。

そんな、人生の勝ち組などにならなくてもいいので、人間として
徳のある人物になりたいです。
私も、「人に優しく、自分に厳しい」人間を目指そうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

人の上に立つ人間としては、せめて周りの人たちには思いやりを
持って接してほしいですよね。

人は、権力を持ってしまうと傲慢になってしまう傾向にあります。
今の自由民主党がいい例ですね。
しかし本来は、権力があるからこそ謙虚であるべきなのです。
それを忘れてしまったら、国民も人も誰も付いてはきません。

おっしゃる通りです。人はどうであれ、自分だけは「人に優しく、
自分に厳しい」人間でありたいですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ