【 飼いはじめました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


先日、これを購入しました。

メダカ(水槽)

メダカ(上部から)

『小さくてわからんぞ!』
という声が聞こえてきそうなので、イメージ図を載せます。

ヒメダカ

そうです、メダカです。


妻には最初、
『なんでメダカ?』

と言われましたが、欲しかったので仕方がありません。

しかし、ホームセンターで購入する時は、メダカかグッピーかで迷いました。
でも、メダカにしたのです。

理由は、

1)メダカ(購入したのは品種改良されたヒメダカですが)は、古くから
  日本人に親しまれてきた。

2)グッピーをやりだすと、また大変なブリードをやり始めることに
  なる恐れがある。


であります。

さて、このメダカですが、購入する時にはわからなかったのですが、
購入後にネットで調べたところ、水槽には1リットルあたり1匹の
割合がよいらしいのです。

しかしそのようなことがわからず、上の画像の水槽(12リットル)に
20匹購入してしまいました。

当然、水槽内は飽和状態。

おそらくストレスか、他のメダカと争ったかのどちらかだと思いますが、
昨日までに7匹がお亡くなりになりました。

ちょっと可哀想なことをしてしまいましたが、現在は13匹で余裕ある
水槽生活をおくっています。

私自身、魚を飼うのは人生で初めてですが、見ているとなかなかよい
ものです。

水槽の前に椅子を持ってきて、少しの間ジ~っと見入ってしまいます。

上手に飼ってあげようと思います。




≪今回の1曲≫
ジャニス・ジョプリン で、『 Cry Baby 』 です。

ジャニス・ジョプリン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メダカですか。填まりそうですよね。
内の母も10年位前からメダカを飼っていますが冬にはいなかったような気がします。田舎のことなので居なくなると知り合いが持って来てくれたりしますが、1リットルに1匹どころではなくもっと沢山いますよ。色も違うので種類が違うのかもしれませんね。

メダカの世話はもちろんですが自分自身の世話もきちんとして早く風邪を治して下さいませ。風邪は万病の元ともいいますしね。お大事になさって下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

実は、野生のメダカは絶滅危惧種に指定されるほど、数が少ない
そうです。でも、田舎に行くと、いるところにはいるのだと思います。

はまるかもしれません。メダカといっても、意外に種類は多いみたい
ですから・・・

ありがとうございます<m(__)m>
ほんとうですね。夏風邪、厳しい状況です。 しばらく安静にしようと
思っています。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは。

やはり身近に生き物のいる生活は良いもんですよね。

私の実家でも飼育していますが、中々簡単ではないようです。

メダカが可哀そうだからもうやめた方がいいよ、と帰省時によく言います(笑)。

詳しい事は分かりませんが、多分「水質・水温」かな?と思っています。

飼育上手のうめぞーさんですので、大丈夫ですねね
要らぬ事でした。

RE:・・・・・さんへ

・・・・・さん、こんばんは。
(ひゃくしょうさんですよね。)

おっしゃられるとおりです。生き物のいる生活はいいです。

メダカは案外強い魚だそうですが、やはり飼育するには、水質を
維持管理することが大事なようです。

メダカは小さくてかわいいです。ご実家のほうも、そういう面で
飼育されているのだと推測いたします。

メダカ飼育はまだ初心者です。でも、失敗しないよう、いろいろ
調べて飼ってあげようと思っています。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
”ブリード熱が出そう”、で思わず笑いました。

 メダカは、我が家の前の農業用水にたくさんいます。
自分たちは、クロメダカと言ってますが正式名は知りません。
用水は家庭排水も一緒になっているので、案外強いです。
 我が家も7,8年前から、もらった盆栽の鉢の底をシールして水をため、(水槽を買うのがもったいないので)そこで飼ってます。
冬以外は餌をやりますが、保温などはしません。
また夏場に日照りで鉢の水が減ったら、水道水をじゃんじゃん補給しています。

内容が長文になるので、自分のほうのブログで近ぢかアップしますね。

蛇足ですが、
東広島市(わが市の隣の市)のほうで、4,5年前のブームの折に大もうけだったそうです。
NET販売の元祖だそうです。
一匹、20万というのもあるそうです。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

野生にいる普通のメダカは、正式にクロメダカというようです。
絶滅危惧種とかいってますが、いるところにはいるのですね。

水道水をじゃんじゃん補給しているのですか。私のところでは、
店でいわれたように、カルキ抜きをしています。案外、必要ない
のかもしませんね。

今回飼ったのは、なにもスケベ心なしです。なので、いいメダカが
どのくらいで売買されているのかは、まったく知りませんでした。
20万ですか、すごかったのですね。ちょっと考えられませんが・・・

しかし、そういうことをいわれると、「ブリード熱」が点火しそう
です(^-^;

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ