【 熱中症対策について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今週の月曜日に熱中症になり、木曜日まで体調を崩していました。

しかし、昨日及び金曜日はとても良い状態で作業をすることが
できました。

何故変わったのか?

確かに昨日と一昨日は、酷暑の日でした。

最高気温も35℃くらいいっていた感じで、外で作業するには
非常に過酷な状況でした。

でも私は、暑い中で作業をする時の状態を変えたのです。

今まで私は、熱中症対策には水分さえとっていればいいと
考えていました。

しかし、それは間違いだったのです。

確かに水分補給も大事ですが、他にも大切なことがあったのです。

それは、

『ミネラルと塩分をきちんと摂取すること』

でありました。

私は、ミネラル補給にはポカリスエットと麦茶を両方飲むことで
対応しました。

そして塩分は、塩タブレット(飴のようなもの)を適宜とることに
したのです。

これでさらに、きちんと帽子を被り通気性の良い服を着るように
したらベストです。

これから梅雨も明け、今まで以上に暑くなっていきます。

その状況を乗り越えるために、十分今回のことで学んだと
思います。

あとは、きちんとした食事をとり十分な睡眠をとればいいと
考えます。


今まで書いてきたこと。とても当然のことで当たり前とも
言えますが、その基本が私にはできていなかったのです。

一つ学んだと思います。そして、これから仕事を継続していくための
困難を解消したと思います。

これで、なんとか今年の夏を乗り切れる。
そう考えています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

対策

おはようございます。

熱中症になり、ちゃんと対策を取るようにしたんですね。
対策はばっちりとマッチして体調は万全になったんですね。
こちらは、そちらほどではありませんが30℃の日が続いています。
現状は水分補給のみです。あとは家に引きこもっています。
睡眠も問題なく取れているので大丈夫です。

No title

おはようございます。
熱中症対策に水分に加えて塩分が必要な事はよく言われていて私が勤めている会社では塩分補給用の飴が置かれてはいます。ただ、無闇矢鱈にその飴を舐めれば良いわけでも無く塩分も摂り放題が良いのでは無いとも言われていて摂り過ぎの弊害も懸念される情報もあります。ポカリなどの飲み過ぎも問題があるような事を聞いています。何でも程度もんです。私は自分の考えで、水筒の水に精製塩では無い塩(あらじおなど)を少し入れて摂るようにしていて会社の飴は舐めません。体はなんとか持ってはいます。睡眠は大切ですが、このくそ暑い時期はどうしても睡眠時間に犠牲も出て来ますし厳しい状況ではありますが、2ヶ月の辛抱なので緩急をつけながら気合い入れるときには入れて乗り切るしかないと思っています。

どうか判断を誤らぬよう熟考されて暑さを乗り切って下さい。

おはようございます

汗を大量に掻くときは、水分と塩分が必要ですね。
2年前のマラソン大会の時に補水や塩分を少なめにして走っていましたが、後半に倒れそうになりました。
多分、脱水症状だったのではないかと思います。
それからは、水分補給と塩タブレットを多く補給するようになり、最後まで走れるようになりました。

失敗から学ぶことも、大切ですよね。
脱水症状だと塩分が体に吸収できなくなるので、経口補水液がいいですよ。
これから暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけて下さいね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

「今の気温で参っていたら、夏本番になったらどうするのか?」
とそう思い、きちんと熱中症対策をするようにしました。

対策をとるようになって、過酷な労働下でも耐えれるように
なった感じです。

そうですね。そちらの方も30℃を超えているようですね。
なんか、異常気象のような気がします。

汗を大量にかかないならば、水分補給だけでいいでしょう。
でも、外に出掛ける時は注意してくださいね。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

おっしゃる通りです。なにごとも程度の問題であります。
塩分が必要だからと言って過剰摂取するのはいけません。
また、ポカリがいいと言っても私は糖尿病なので、取り過ぎ
には注意が必要です。

体の具合を見て、適度に摂取するのがいいのでしょう。
その辺は、十分注意をしていこうと考えています。

そうですね。暑さも7月と8月の2ヶ月です。ただ、猛暑日に
なった時に炎天下で作業するということを考えると、やはり
なにかしらの対策が必要です。

判断を誤らないように気を付けながら、暑さ対策をしてまいります。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

そうですね。大量に汗をかく時は、水分と塩分補給が必要ですね。
また、水分もただの水ではなくミネラル分が入っているのが
いいようです。

脱水状態などになると、やはりきちんと暑さ対策をしないといけない
ことに気付きますね。

失敗から学ぶことは大切です。私、失敗ばかりして学んでいる
ような気がします。前もって気付くというのがないようです(^-^;
本当は経口補水液がいいのですが、OS-1って結構美味しくない
のでそれを選択できないでいます。

これからも暑い中での作業が続きますので、体調管理には
十分気を付けないといけないと思っています。

コメントありがとうございました。

体の中から真夏対策。

暑い暑いと言ってジュースや氷水を飲んだりしていたのでは暑さ対策にはならないのですね。
キチンと体の中から暑さ対策や栄養補給を行い体調を万全にしないといけないですね。
体調が戻って良かったですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

暑いといっても、室内でエアコンが効いているところなら
いいですが、外に出るとなると飲み物にも注意が必要ですね。

おっしゃるように、きちんと暑さ対策をしないとこれから来る夏は
乗り切れません。十分に注意しましょうね。

ありがとうございます<m(__)m>
良くなってよかったです。一時はどうなるものかと心配しました。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うめぞーさんへ

こんばんは。

毎日暑さが続いていますね。

糖尿病の方は熱中症に
なりやすいそうです。
ミネラルウォーターをこまめに取り
体温調整もしなくてはなりませんね。

自分の体温を感じ難い人も
いらっしゃるようですが
仕事に夢中になっている時など
気付いたときには遅いこともあるので
十分気を付けてください。

冷えた胡瓜を齧りながら
お仕事出来たら良いですね!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

ほんと、毎日暑いですよね。どうやらそちらの方でも、30℃超え
をしているようです。完全に地球温暖化による異常気象ですね。

そうなんですか。糖尿病を持っている人間は、熱中症にかかりやすい
のですね。初めて知りました。
それでは私は、十分に気を付けないといけません。
おっしゃるように、ミネラルウォーターを摂取しながら体温調節を
しないといけませんね。

ほんとにそうです。灼熱の太陽の中で作業をしていても、作業に
没頭して暑さに気付かないときがあります。そうならないように、
いつも気を付けていないといけないです。

真面目に、冷たい胡瓜を用意しておくのも手かもしれません。
胡瓜は体温を下げてくれます。なので、そういう冷えた食べ物を
用意しながら休憩時間にかじるなんていいことだと思います。
ただ、おそらく上司からは否定されるでしょうが・・・(^-^;

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ