【根気よく】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


久しぶりに、この本を読みました。

道をひらく
著者: 松下幸之助
(PHP)

松下幸之助

この本は、私の人生のバイブルです。
またよいことが書かれてますので、ご紹介します。


~根気よく~

どんなによいことでも、一挙に事が成るということは
まずありえない。また一挙に事を決するということを
行えば、必ずどこかにムリが生じてくる。
すべて事は、一歩一歩成就するということが望ましい
のである。

だから、それがよいことであればあるほど、そして
それが正しいと思えば思うほど、まず辛抱強く、
根気よく事をつづけてゆく心がまえが必要であろう。


これほど人生を歩んでいくのに重要なヒントが、
他にあるでしょうか。

『焦らずに根気よく、一歩一歩成就していく。』
その一歩一歩の成就を続けていくことにより、
人生は最後に成功する。

私はそう解釈しています。


氏は、このようにも言っています。

あわただしいこの人の世、ともすれば浮足立って、
辛抱の美徳、根気の美徳が失われがちであるが、
おたがいに謙虚に二省、三省してみたいものである。


と。

心が清らかになるような言葉であります。


≪今回の1曲≫
坂本龍一 で、『 Merry Christmas Mr Lawrence 』 です。

坂本龍一(2)

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ