【 イチローのタイ・カップ超え 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


イチロー

マーリンズのイチロー外野手は8月15日、敵地でのカージナルス戦に
「2番・ライト」で先発出場し、4打数2安打だった。
初回の第1打席でライト前ヒットを放ち、メジャー歴代2位の「球聖」
タイ・カッブ(通算4191安打)を超える日米通算4192安打。その後も
ヒットを打ち、今季14度目のマルチヒットで日米通算4193安打とした。


素晴らしい偉業だと思います。あのタイ・カッブを超えるとは・・・

天才イチローももう41歳。当然、普通ではメジャーで現役を続けて
いくことは難しいです。

彼自身なにも言いませんが、陰で相当努力していると推測できます。
トレーニングなども半端ないのでしょう。

しかし、彼のすごいところは、自分の生活やプレーのスタイルを
変えないところです。

以前にもご紹介しましたが、かつてのチームメイトだった田口 壮
言うところでは、練習やその他の行動でも、その内容が異なることは
まったくなかったそうです。

我々凡人がイチローのような人間になることは不可能ですが、
このスタイルを変えない(持続させる)というところは、見習える
ところかもしれません。

イチローの次の目標は、歴代1位のピート・ローズ超え。
あと64安打です。
今年は無理でも、来年には達成することでしょう。

イチローの場合、日米での通算安打ですので、ピート・ローズを
超えてもその業績に関してはいろんな見方が出てくるでしょうが、
とりあえず頂点に立ってもらいたいと思います。

私自身の見解では、イチローはメジャーにおける年間最多安打の
記録を保持しています。さらに、外国人がメジャーリーグでやって
いくということを考えると、言葉の壁や文化の違いなど、アメリカ
選手よりもハンディキャップは多いと思います。

ゆえに、イチローの業績は十分評価されるべきでしょう。

それにしても改めて、「すごい選手が出てきたものだ」と
感じざるをえません。





≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Wasp 』 です。

ドアーズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イチローの快挙は凄いですよね。
本当に自分の努力を見せずに涼しい顔をして、たんたんとこなして行くという感じがします。本当は努力に努力を重ねているのでしょうね。
もう40歳を過ぎ、あと何年できるでしょう。個人的には50歳まで続けて欲しいです。

RE:ぶーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

イチローの努力。まさに、「淡々とこなしていく」という言葉が
ぴったりですね。イチローには、数々の才能がありますが、
「努力を維持し続ける」というのも才能の一つなのでしょう。

普通に考えると、ピート・ローズの記録を抜いたら現役引退という
ところでしょうが、イチローがなにを考えているのかは計り知れ
ません。

私が注目しているのは、現役をやめた後どうするのか?です。
普通の解説者やコメンテーターなどになるはずもなく、かといって、
大きな球団のコーチや監督にもならないでしょう。
「若手の育成に貢献する」ということは推測できますが、いったい
どうするのでしょうか?

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ