【 節煙か、それとも禁煙か 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今月頭に、糖尿病の診察で病院に行きました。

血液検査の結果、HbA1c の値がものすごく上がっていました。

ちょっと私、油断していたようです。

ラーメンなどの外食、間食やアイスクリーム、それらをおしげもなく
食していたのです。


『もう一度気持ちを入れ替えなきゃ!』

と思い、食事制限をもとに戻しました。

それはそれでよいのですが、問題はそれからです。

食事制限をし、間食をまったくしなくなってしまったところ、
タバコの本数が激増したのです。


私、普通は1日1箱(20本)くらいなのですが、先週くらいから
2箱(40本)になってしまったのです。


『これはやばいな!』

と思って節煙を心掛けるのですが、なかなか本数は減りません。

こんなことも試みました。

・吸いたいというところを1回我慢する
・1本をきちっと吸う
・1時間に1本とする


など。

しかし、うまくいきません。

今現在、少々考え中です。

それは、

『節煙するか、それとも思い切って禁煙するか』

と。

一応私、今までは「断酒優先」でしたので、タバコをやめる気は
ありませんでした。

しかし、1日2箱ともなると、ちょっと考えものです。

とりあえずは節煙方法などを調べ、本数を減らしていこうと思っています。




≪今回の1曲≫
ザ・スプリームズ で、『 You Can't Hurry Love 』 です。

ザ・スプリームズ

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

節煙

こんにちわ。

糖尿病の血液検査の値が良くなかったという事で…
不摂生の食事が良くなかったんですね。
っで間食をしない…でもその影響で喫煙本数が
増えてしまったんですね。う~ん、これまた辛いですね。
うまく節煙が出来ると良いですね。

今回の1曲も聴いた事はありますが、オリジナルは
初めて聴きました。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

糖尿病、やっかいな病気です。食べたい(飲みたい)ものが食せない
のですから・・・

しかし、ここまでタバコの本数が増えるとは思いませんでした。
肺気腫、肺癌などの病気が頭によぎるようになりました。

とりあえず、1日1箱までなんとか戻そうと考えております。

「You Can't Hurry Love 」は有名な曲ですので、多くの
ミュージシャンがカバーしていると思います。
日本では、邦題「恋はあせらず」で演奏されているようです♪

コメントありがとうございました。

節煙より禁煙のほうが何と言っても良いのでしょうが、そこで儘ならないのが止められないもどかしさでしょうか?
止めようとするとストレスが溜まるし、かといって吸い続けていると体に良くないし、これまた難しい問題ですね。
何か方法が無いものか?
見つけたら本にすると良いかもしれませんね。

この曲も多分聞いたことがあるかもしれません。(聴きたかった)

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

まずは、酒を止めることを優先にしていますが、ここまでタバコの
本数が増えると少々考えるところがあります。

ただ、酒も止める、糖尿病で好きなもの食べれない、という状況
にあると、タバコまで止めたらかなり辛いと思うのですね。

選曲のほう、申し訳ありません。同曲でいろんな動画を探した
のですが、携帯端末で見れるものが見つかりませんでした。

コメントありがとうございました。

糖尿病は恐ろしい

こんばんは。初コメです。よろしくお願いします。

糖尿病は色々な合併症を引き起こす非常に恐ろしい病気です。網膜剥離・脳梗塞・動脈硬化・心筋梗塞・・・、全て糖尿病が関係しています。糖尿病自体は自覚症状が全くないので、ある日突然血液検査で知ることになります。やっかいなものです。

なお身体にとって、適量の酒は百薬の長、たばこは諸悪の根源と言われています。

気を付けましょう!

No title

こんばんは。

 あれはだめこれはだめ、そのうえ一気に禁煙では気が狂います。
大して本数は減りませんが、吸う場所を減らすことをやってます。
便所で吸わない、車の中で吸わない、部屋で吸わないです。
 今日は講演があったのですが、その時間中は吸わない吸えないでした。
吸えない外的要因があればいいのでしょうけど。
ただ前後に余計に吸ってしまいトータルは変わりません。
 禁煙補助剤(チャンピックス)は気を付けてください。
まれに、鬱が再発します。
ブログ仲間で実際になった人がいます。
 

こんばんは

初コメ、失礼します。
糖尿病って、本当に怖いですね。
うちのお客様でも、かなりの人数いますが、人口透析までいった方の生活は悲惨です。
ボクも気をつけたいと思います。
 
タバコは・・・吸わないのでよくわかりませんが、禁煙って難しいんでしょうね。(^^;
 

「 You Can't Hurry Love 」 ・・・いいですね♪
実に多くのアーティストがカバーしてますが、ぶっちぎりで本家が最高です。
今聴いても、全く色褪せるコトのない、おしゃれな曲ですよね。d(^^*

RE:パルタ7 さんへ

パルタ7 さん、こんばんは。

初めまして。こちらこそ、よろしくお願い致します<m(__)m>

おっしゃられるとおりで、糖尿病は合併症がとても怖い病気です。
そのことは十分わかっているのですが、人間の煩悩というか、
つい油断してしまう時があります。気を付けなければいけません。

タバコは体によくないですよね。ただ、すぐに禁煙というのも辛い
ような気がします。ボチボチ節煙しながら、最終的には止めようと
考えております。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

すべての嗜好をストップさせるのは難しいです。私たちにとっては、
まずは断酒が優先です。断酒が軌道にのり、かなり継続してきた
なら、禁煙のほうに目を向けるというかんじかと思います。

ただ今現在、タバコの本数がかなり増えています。これをどうにか
しなければなりません。お書きになられているように、吸えない
外的要因をつくるのも一つの手だと思います。

禁煙補助剤(チャンピックス)というのがあるのですか。せっかく
鬱のほうがよくなりつつありますので、十分気を付けたいと思い
ます。

コメントありがとうございました。

RE:怠け者 さんへ

怠け者さん、こんばんは。

ようこそお越しくださいました。ありがとうございます<m(__)m>

糖尿病、怖いですね。結構重度ですので、油断したままですと、
ゆくゆくは本当に人工透析までいってしまいます。人工透析に
なると、普通の生活ができなくなります。十分に気を付けたいと
思います。
怠け者さんも、お気を付けください。

依存物をやめるのは、やはり大変だと思います。脳が報酬効果
を覚えてますからね。しかしタバコも、いずれはやめなければ
いけないと考えています。

「You Can't Hurry Love」、やはりザ・スプリームズ(昔は
シュープリームスと言ってましたよね)のバージョンがいいと思います。
いい曲は、やはりいつまでたっても色褪せないもののようです♪

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんばんは。

少しご無沙汰でした。
子供達の夏休みの宿題がピークでして、誰の宿題かわからない状態です(泣)。

どなた様かも言われていますが、あれダメこれダメで、一度に全部止めてしまうと、ストレス溜まって返って良くないかもです。

将来的には減らす方向で、今の段階では上手に付き合っていくほうが良いように思います。


RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

そうなのですか(笑)万座の時修太君が、「宿題全然してない」と
言ってましたが、おそらく彩名ちゃん共々大変な事になってると
察しいたします。

そうですよね。酒を止めるだけでも大変なことです。これでまた
タバコまでとなると、ストレスは溜まりますし、どちらもうまく
いかないということにもなる可能性があります。

無理をせずに少しずつ減らしていき、最終的に禁煙できるように
しようと思います。

宿題、頑張ってください!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ