【五十肩、その後】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前の記事でも書きましたが、私は五十肩(肩関節周囲炎)
を患っています。


肩は地面と平行以上に上がらず、後ろのものをとろうと肩を回すと
痛みが生じます。

家の近くの整形外科には、週2回ほどリハビリで通院しています。
内容はもっぱら電気治療です。

しかし、なかなか症状が回復することはありませんでした。
私自身、『これは長引くな!』と思っていたほどです。

しかしです。ここにきて大きな変化があらわれました。

その原因とは、

「ゴルフの練習」

です。

待望のアイアンセットを購入し、2~3日まえから近くのゴルフ練習場に
通うようになりました。

肩の痛みがあるため、練習前は十分にストレッチをします。
そうして、肩の痛みが少し引いたら練習開始です。

当然、無理はできません。せいぜい打っても50球ほど。

そして家に帰り、風呂で肩のマッサージをするのです。

そうしたところ、なんと昨日から肩が前よりも動くようになったのです。
痛みもかなり緩和されたような気がします。


医学的にどうなのかはよくわかりません。

ただ、私が推測するに、五十肩は運動をしなくなったから発症した
と考えられるのではないでしょうか。


ゴルフのスイングでは、肩を始め体全体の捻転を行います。
ウォーキングやジョギングのように、足腰を鍛える効果は期待できせんが、
体の筋肉を柔らかくする効果はあると思います。

年齢を重ねると、体の筋肉は当然堅くなります。
それを解消するには、やはり運動が一番よいかんじがします。


趣味の再開として始めたゴルフですが、意外なところで効果があるようです。



≪今回の1曲≫
アース・ウインド・アンド・ファイアー で、『 Boogie Wonderland 』 です。

アース・ウインド・アンド・ファイアー

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は五十肩ではないのですが3年位前に首がまったく回らなくなりました。(お金が無くてもあるかな。(笑))何をしても治らず整形外科で電気治療をして薬を飲んだら1日で快方に向かいました。でも、その後はいくら電気にかかっても良くならないので通院は止めました。

うめぞーさんももしかしたら通院ではなく、ゴルフの練習で体を動かしたことにより筋肉がほぐれて良くなってきたのかもしれませんね。いずれにせよ整形外科に通院するのとゴルフの練習とを併用するのも良いかもしれませんね。

アース、ウィンドウ、ファイア大好きです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

金がなくて首が回らなくなる場合もありますが、ブーちゃんさんの
場合は違うでしょう(笑)電気治療、1日で快方に向かったのですか。
私はまったく効果がないような気がします。

医学的にはよくわかりませんが、確かにゴルフ練習したことによる
病状の回復はあると感じます。しかし、おっしゃられるように、運動
と併用して整形外科にも通院していこうと思います。

曲のほう、気に入って頂きうれしい限りです(^-^;♪

コメントありがとうございました。

No title

病院通いより効果があったのは良かったですね。

やっぱり、運動大事ですね、痛感します。

けど・・・、中々出来ないんですよね~(笑)。

夏は子供達と海やプールで泳ぎますけど、それくらいですね。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

お子様の宿題が大変な時にコメントをいただき、恐縮であります。

ほんと、ゴルフの練習は効果があったようです。今では、腕がちゃんと
上がるようになりました。

運動大切です。ウォーキングだけでもするといいのですが、それも
なかなかできないのが現実ですよね。

ジムなんかで、定期的に水泳をするのはいかがでしょう。水泳は
全身を使うのでよいと聞きますから・・・
と言いながら私もしないので、おこがましい話であります<m(__)m>

コメントありがとうございました。

No title

改善が見られて何よりです。
毎日ストレッチをされたらどうでしょうか?毎日ゴルフの練習って訳にはいかないでしょうから。症状でWEB検索して、ほんの1分でも全然変わってきます。

RE:massan さんへ

massan さん、おはようございます。

昨夜のニュースで、三重県がだいぶ雨・風強いと言っていましたが、
そちらのほうは大丈夫だったでしょうか。


ありがとうございます<m(__)m>
電気治療ではなかなかよくなりませんでしたが、運動することで
改善されることがわかりました。

おっしゃられるように、ストレッチがいいと私も思います。
ちょっと検索かけて、調べてみます。

コメントありがとうございました。

おぉ~!!

こんにちわ。

瓢箪から駒ってやつですね。
確かに歳を取ると運動ってどんどん遠ざかってしまいますよね。
ゴルフが効果的なんでしょうね。
でもあまり無理せず一歩一歩いきましょう。

『 Boogie Wonderland 』は懐かしいですね。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

まさに、瓢箪から駒ですね。想定外でありました。

年齢を重ねたこともあり、元来運動が嫌いということもありで、
段々運動から遠ざかってしまっていました。

ゴルフの練習はそれほど激しい運動ではありません。適度、という
かんじです。無理をせず、のんびり続けていこうと考えております。

「今回の1曲」のほうをお聴きいただき、恐縮です<m(__)m>

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ